※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

車の買い替え悩んでいます。現在の車はローンなしで、次の車検後にアルファードに乗り換えたい。来年からの昇格で年収が750になる予定。無謀でしょうか?

車の買い替え悩んでいます!

旦那の年収が今は、600で
貯金は長年の不妊治療で
300万ほどしかありません^^;

来年から昇格して年収750万予定です。

今の車はボクシーでローンなしです。
次の車検が2年後でその時売れば
100万くらいで売れるかなくらいです。

もうすぐ2人目も生まれるので
アルファードに乗り換えたいです!

新車か新古車で考えています。

無謀でしょうか?

コメント

🐷

私も今ヴォクシーで、次はアルファードがいいなぁと思ってます🤣まだヴォクシー買ったばかりなので5年後とかの話ですが…。ちなみに5年後旦那だけの年収だと全然750もないと思われます🥵
私も買うなら新車かな…と思いますが無謀なんですかね?😭💦💦
回答になってなくてごめんなさい!🥵

はじめてのママリ🔰

あくまでも私がその立場ならでコメントします!
現金一括ですか?
ローンなら絶対買いません。
現金一括にしても、貯金全てなくなるくらいなので買いません💧
アルファードに乗り換えたいのは高級車に乗りたいからですか?
燃費も悪いし税金も高いし良いことありません😅
私のイメージでは、よっぽどお金に余裕がある方が買うイメージです。

ヴォクシー新型出ますしこれから結構下がるんじゃないでしょうか、、

この間トヨタの人に聞いたらアルファード今新車2年待ちで中古の相場も上がってきてますよ!

うちのが5年落ちぐらいですが、それでも450万とかです。

ヴォクシーの100万で頭金払って残りはローンですか??

他の支出は分かりませんが
今無理してアルファードにする意味はあるのかとは思います。

ミミ

ボクシーもアルファードもたいして変わりないような、、
貯金は使いたくないから
買うなら残クレで5年で乗り換えにしちゃうのはどうかな🤔

ゆめ

世帯年収700程ですが
アルファードは諦めました😅😅
貯金300ほどしかないなら100万で売れても買えませんよね??😅😅
1000万貯金超えてますが旦那も今更、車で600万とかで貯金使うの勿体無いな〜と話し、VOXY買う予定です!
子供のために貯めてやりたいです!

• かなぶん

かなぶん

ですよね〜不妊治療でだいぶお金使ってしまったのでボクシー乗りつぶしてから
    いい車乗れるように貯金頑張ります❗️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私なら買いません💦
買い換えるとしてもアルファードではなくてヴォクシーくらいのものにしておきます。
アルファードがいい理由は何ですか?お子さん二人ならアルファードのような大きい車でなくてもいい気がするので。
無理して乗るものではないかな 、、と。
トヨタの営業の方もアルファードは金食い虫と言っていました。売る人がそれ言っていいの?って感じでしたが(笑)
お金に余裕があったとしても車より、旅行や教育費、日々の生活にお金かけたいですね😂

みみ

ローンか一括か価値観は各家庭それぞれですしご自身が買って後悔しない買い物が1番かなとおもいます😌
ただボクシーは新型が出てもしかしたら買取価格が下がると思うのであまりあてにしない方がいいと思います。

アルファード乗ってますが快適ですよ😊

知り合いはボクシー手狭になり高く売れる時に下取りに出してアルファード買ってました😅

• かなぶん

かなぶん

そうなってくるとボクシー乗り潰そうかなと思います🤣

• 12月2日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    下の方が言ってるように好きな車に乗る方が私も好きので私なら車検前まで乗り潰して購入しちゃいます🙊
    実際そうでした😂
    ただ契約していつ納車とか逆算しないといけないのはありますね😱

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ゆったり乗れるのはアルファードですよ!
以前乗ってたのはハリアーで
購入時にヴォクシー検討しましたが
ハリアーよりも横幅狭くなるし
ファミリーカーなのに窮屈だなあと思いました😱

• かなぶん

かなぶん

ですよね!
    広くて、運転が怖いですが😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センサーとかもついてるし
    たぶん大丈夫ですよ🙆‍♀️(笑)
    2年後に購入予定なんですかね?
    それまでにまた貯められると思うし私は好きな車に乗る方がテンション上がるので最後は好き!で決めます😂

• 12月2日
  • かなぶん

かなぶん

ただ旦那が31なのに、貯金が300万しかなくて(笑)
    不妊治療でだいぶ使ったり家買ったりも理由ですが
    こんなに貯金なくて大丈夫かと焦ってます(笑)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今育休中で最近一括で買ったので200万ちょっとしか貯金ないです😂
    来年復帰したら年間250万は貯金できるので思い切りました🤣👍今貯金少ないけどこれからどのくらいのペースで貯められるかとか計算してみたらいいと思います😍💕

• 12月2日
  • かなぶん

かなぶん

車とか家買うと
    本当貯金減って焦りますよね(笑)
    うちも子供の貯金合わせての額なんで実際同じくらいです!
    私やりくり下手なので貯金できるか不安ですが頑張ります🤣

• 12月2日

年収同じくらいです!
750万になれば、我が家と支出が同じ感じだったらですが、
年170万くらいは貯金できるので、2年だと340万+今ある300万なので、500万予算なら100万で売れたとしたら一括で多少貯金残して買えますかね😂

それか残価で5年でローン組んで5年後一括か…
それだと5年で650万くらいは貯まるはずなので、合計1200万くらいは貯まってると思うので、全然無謀では無いと思います🙂
ただ、ローン組むの勿体ない感はありますが😂

けど、アルファード乗ってましたが、最近手放しました(笑)
4人だと正直広すぎるかなーとは思います😳💦
サイクリングが趣味で家族で折りたたみ自転車積んでよく走るんです!とかなら丁度いいくらいかもですが😂

うちは3列目以降は常に倒して旦那の仕事道具積んでた荷物おきにしかなってなかったので、維持費も年25万とか余裕でいくし、燃費悪いしで手放しました(笑)

買い替え費用の積立とかもすると、月4万以上車にかけることになるので、もったいないなと😳💦
それだけあったら車じゃなくて旅費とかにしたいなと😂
まぁこれは価値観の違いもあるので、参考までに…😂

• かなぶん

かなぶん

今はまだ年収600万で来年から750万になる予定です!
    旦那さんの収入だけで年間170も貯められますか?
    750ってどのくらいもらえるようになるのかまだわからなくて。
    ローンはあまり好きではないのでたまってから好きな車を買おうと思います!

• 12月2日

退会ユーザー

旦那だけで貯められますよ!
    月の貯金9万とボーナス年60万くらいで170くらいになります🙋‍♀️

うちはプラス私のパート収入貯めてます!なので、パートとかとりさんも働きに出られるようになればもっと早く貯まるかと!✨
    来年から楽しみですね☺️

• 12月2日

不妊治療されて今でしょうし私なら買います😂アルフォードなんて子供いないと乗ろうとか思わない派なので欲しいなら買う(笑)

ままり

どこにお金をかけるなんて人それぞれですよ🤗
ママリはお金持ちで堅実な方が多い印象なので、住宅ローンの額や車の分割払いは基本的にはマイナス意見が多いですからね😅

買うなら新車買います!
ただ、4人家族ならヴォクシーで十分なような?なので今のヴォクシーが乗れないくらい古いとかなら別ですが、お金貯めてから買いますかね😅維持費もありますし…

トンカツ

私ならアルファードは子供がある程度大きくなってからにします😅

小さいうちは汚されるのでそんなに高い車はいらないかなぁと思ってます💦