※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

通っているこども園の保護者会費について、明細がなく運営費に充てられることに疑問を持っています。他の方の園では報告があるのか、保護者が負担する仕組みについて不思議に感じています。

保護者会費ある方、月いくらですか?

私の通ってるこども園は
長男500円/月、次男300円/月です。

特に明細が貰える訳じゃなく、
全て円の運営費に充てられるとの
説明書きだけは頂きます。

が、毎月ギリギリの生活をしているシングルの
身としては何に使われてんの…?と
思ってしまいます。
年1徴収なのでお金が今月はごっそり
持っていかれます(笑)
体感ですけどね🤣

皆さんの園は報告ありますか?

会社勤めだから思っちゃうんですかね?
お金のことは報告するの当たり前じゃん!
という感覚があるのは🥲💦

先生に聞くのも「え?」となりそうだし
園の運営費を保護者が払うという不思議…(笑)

会社の維持費を社員が払う感覚です(笑)

コメント

まーる

ありますよー!
幼児900円 乳児400円です!
保護者会総会で明細出てました😊
クリスマスプレゼントとか運動会のお土産とかに使われてるみたいです!
年一徴収は厳しいですね😭

はじめてのママリ🔰

月500円です。
何に使われているかは特に聞いていませんが、どこに行ってもあるものなので追求はしないです😂

おまま

あります!
年間で2400円ずつです!
年に1回明細もらってますー!
うちもクリスマスプレゼントとか運動会で全員もらえる金メダルとかを役員さん達で買っているようです😊
会社でいうと社内イベントの景品や参加賞みたいな感じでしょうか⁇

ぽむ

維持費とはちょっと違う感覚です、、、

上の方もおっしゃっているように
運動会のお土産やクリスマスプレゼント
うちの園では毎月写真を印刷してアルバムにし、年度末に一人一冊渡しています。
それの写真用紙やインク代など
保護者に返ってくるもの?に使うイメージです😌

あーか

月200円で、年に2回の徴収です💡
役員やってますが、年度末や新年度の総会の時に必ず収支報告をお配りしてますよー!
運動会、お祭り、クリスマスなどのプレゼント代、役員の会議費や諸経費、業者(写真屋さんとか)へのご挨拶、プリントの印刷代、交通費や駐車場代などになってます!

はじめてのママリ🔰

年間1500円だったかな?
維持費みたいなのは別で毎月引かれてます。
保護者会資料に詳細かいてあります。
運動会とかのプレゼントとかあります。あと年1でピアノとか卒園のプレゼントみたいな感じで園に買ったりもします。
でも保護者会費から先生のお祝いなどの費用もでるのでそれはどうなの?と思ってます😂
それとは別に保護者の方全員でプレゼントとかも用意しなきゃいけない感じなので。
職場で集めるならわかるけどこっちから集めるのかって思っちゃいます😂
会社の感覚で💦

ママリリス

月500円です。
しっかり詳しく予算と実際何に使ったか報告があります。
保護者会の役員もやっていますが、子供達へのお年玉プレゼントや進級祝のプレゼントの購入費、遠足のバス代、卒園アルバム代(園で製作されないので、保護会で撮影から全部作っています)などで、余る場合は子供達の保育で必要なものを先生方に聞いて、遊ぶ時のマットや古くなったおもちゃの買い替えなどに使います。
あとは、懇談会の時に保護者に配る飲み物代などです。
基本的に子供達や保護者の為のプラスαのものに使われています。

保育園の運営に関して、監査も保護者会でしていて、保育園運営の領収書のチェックとかもしっかりしています。

おっとっと

皆さんご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、収支の報告書が欲しいんです😅💦私のこのお金、何に使われてるの?というのがうちの通っている園は漠然としすぎてて…。
コロナ禍の入園だったので保護者会活動もほぼ無いとしか情報はなくとにかくお金を払っているだけ。徴収の時に紙1枚のご挨拶があるだけ…というのが私的にうーん、となっているんでしょうね。
監査もある園があると聞いて、うちもそうであって欲しいと思います(笑)
ちなみに施設維持費も別で引かれてますし、食育充実費なども別です。
タイミングがあれば、保護者会の組織や、収支報告などは無いのかフランクに聞いてみたいと思います🥰
みなさんありがとうございました😊✨