※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

積み立てNISAを検討中ですね。貯金から少しずつ投資するのはリスクがありますが、全額がなくなることはあります。

積み立てNISAをしようと思っています!
働いておらず、通帳に貯金してあるお金を少しずつ入れていこうと思ってます。
それはしないほうがいいですかね?

投資したお金全部無くなることあるんですか?💦

コメント

ママリ

積み立てNISAやってます!
貯金でするのもいいと思いますが当分使わない予定のお金でするのがいいと思います!
長期投資で積み立てすれば確実に増えますよ😊

スポンジ

ないとは言い切れないのが投資です😂
まあなくなっちゃうことはほぼないとは思いますが、保証はないのでなくなったら困るお金ではやらないほうが良いですよ🥲

ぴのすけ

投資したお金が全部なくなることはさすがにないですね💦積み立てNISAの商品自体が株式の詰め合わせみたいなものなので、その会社が全部同時に潰れることがあるか?と考えればさすがにないです😇短期的には元本割れの可能性は大いにありますが、それも20年以上積み立て続けるならこれまでの歴史上は元本割れなしです😀世界恐慌を超える経済危機が来ないとは思いますが、来ないとも言いきれないのでリスクゼロはありませんが😗

ママリ

生活防衛費が半年分あり、15年以上使わない資金なら、それでも大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金を確保するのが鉄則です。
車の購入費、働けなくなった場合の半年分の生活費です。
私は車は今後は中古にします。
中古なら一度に出ていくお金が少なく済むので、次の買い替えが五年であれば五年間新車を買わずに浮いたお金を投資に回せるので✨

損というのは、商品の選択を間違わなければ大丈夫です✨

これが難しいのが個別株です😭

投資信託であれば、月100円~で分散投資出来ます。

全世界株式インデックスファンドなら全世界に分散投資。
S&P500はアメリカの上位企業500社に分散投資です。

個別株だと、例えばアップルに全財産を入れてアップルが倒産したら紙くずになりますが💦
S&P500であればもしアップルが業績不振に陥っても上位500社から陥落してS&P500の銘柄から外れるだけですので安心ですよ。