※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子のミルク問題や上の子とのコミュニケーション、家事育児の要領について相談です。

生後6ヶ月の子、寝てる時以外常にグズグズで家のことが何もできません。
1歳11ヶ月と6ヶ月になったばかりの子2人自宅保育しています。
下の子が、寝てる時以外ほぼグズグズで、抱っこしても身体を仰け反って暴れて泣いたりたまになにしてもダメなときもあります。新生児の頃からずっとミルクの飲みが悪く、飲まないくせに泣き叫び、時間空いてやっとお腹減って泣いてるのかも!とあげても泣いて飲まなかったり、今は1日トータル600くらいで体重7キロ程です。
やっと寝たと思ったら上の子がギャーギャー騒いで下の子を起こしたり、寝かしつけも上の子のうるささで上手く寝付けなかったりで、上の子を邪魔者扱いしてしまい優しくできないです。
元々綺麗好きなほうなのか、部屋の中が散らかってる状態がかなりストレスでイライラしてしまいます。
男の人が苦手なのか、パパ嫌期なのか、夫が抱っこしても毎回泣き止まず、安心して預けることもできません。
毎日疲れ果てて死んだように寝るので、子どもたちが寝たあとの自分の時間などもなく、こんな毎日をただ繰り返しているだけで、もう『さっさと成人していい人見つけて2人とも家から早く出てってくれたらいいのに』と最低なことを考えてしまいます。
よく『子育ては大変だけどそれ以上に子どもたちが愛おしくて…』と聞きますが、全然そう思えなくて毎日大変でしかなくて、自分で選んだ道なのに毎日がしんどくて逃げたくなります。
朝から今の時間の14時までトイレも一度も行ってないことに気づき、本当に家事育児の要領が悪いんだと思い知らされます。
育休が終わり仕事が始まったらこれ以上に大変で疲労もたまると考えたらもう楽になりたい、死にたい、と思ってしまうし、日本で安楽死が許されているなら迷わずお願いしに行けると思ってしまいます。

文章がまとまっておらずすみません。
ミルクも飲まず泣き止まない時はどうしたらいいのか、家事育児を要領よく進めていくにはどうしたらいいのか、下の子が手がかかる時期での上の子とのコミュニケーションのとり方など、なんでもいいので教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような状況です😭😭
何を楽しみに生きているのか、子育てしているのか、わからなくなることがあります。
毎日の楽しみは寝ることだけって感じですが、うちの場合は下の子が全然寝てくれない子で夜中も何度も起きるので本当に24時間一息つくまもなく正直本当に産んだことを後悔する時もあります😨💦
あとは下の子に手がかかりすぎて上の子と時間を作ってあげられない罪悪感もあります😭それなのに上の子のちょっとしたわがままにもイライラして、キツく怒ってしまったり、育児も嫌だし自分のキャパの狭さも嫌になります
アドバイスにならなくてごめんなさい😭
子供たちは夜中はぐっすり寝てくれますか?私なら、もし子供たちが寝てくれる子だったら、寝る前に毎日めちゃくちゃ美味しいスイーツを食べて、寝ます!!!下の子がすぐ起きるし音にも敏感なのでそれすら叶わないくらいなので、そんなことが幸せに思います🥲💦笑

• まま

まま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    本当に毎日楽しくないです…
    うちも下の子が夜中何度も起きます。寝返りの時期なのか、寝返りしただけでも目が覚めてしまうし、寝不足続きです。
    スイーツいいですね…!
    起きてすぐは2人のご機嫌がまだマシなので、夜ではなく朝イチにスイーツ食べるって決めようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 12月3日
minami

気が滅入りますよね😩お疲れさまです!
きっと家事も育児もものすごい頑張ってらっしゃるんだなと思います🥲🥲

うちの子もずっとグズグズタイプで毎日しんどいくて、なにやっても泣き止まないときや家事したいときは、もうずっとおんぶしちゃってます!!!

重いけど、落ち着いてくれるし寝てくれるときもあるし、おんぶしたままトイレもいくしドラマみるときもあります😂

• まま

まま

抱っこ紐は持ってるのですがおんぶができるものではないので、おんぶができるものを購入しようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月3日
ぽん

下の子6ヶ月ならおんぶ出来ませんか?
私は子供1人しかいないのでいいアドバイスは出来ないと思うんですが、うちの子も一日中泣き叫ぶタイプで毎日顔見るのも嫌でぶん殴ってやろうかって考えてました。。
おんぶ出来る様になってからは背中で泣いてても顔を見なくて済むので少しは精神的に楽になりました!
そして気づいたら背中で寝てることがほとんどでした!

• まま

まま

泣くだけでなくうちも叫びます。
    耳が痛くなりますよね…
    抱っこ紐は持ってるのですがおんぶができるものではないので、おんぶができるものを購入しようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月3日
☆

毎日お疲れ様です。
うちはプレイヤードにとてもお世話になってます!下の子は基本プレイヤードにいれていないいないばあ見せてました!よく吐く子だったのでそこらへんに置いておけなくて💦見てられない時はそこにいれてます!
娘もその頃トータルで600くらいでしたよ!
上の子がうるさいから新生児の頃から使ってないiPhoneでYouTubeで換気扇の音を大音量で流して下の子が寝る前から、寝たあとも枕元に耳に近すぎないように置いてました!いろんな音を消してくれるのでとても助かりました!
私も死にたくなる時あります、とても気持ちわかります!
トイレも行けなかったというか、行ってないことにやっと気づいたり、私も容量悪いし、神経質でなんでも丁寧にやらないと気が済まないのでやること遅いし、家が散らかるのも嫌だし子供に汚されるのも嫌で思うようにやらせてあげられないことが多くて自分の情けなさに落ち込んだりします。
上の子とは今も十分には遊んであげられてないけど、下の子が寝てる時とかにハグしたり、遊んだりしてます!

• まま

まま

ベビーサークルがあるので、活用してみます!
    私も家が散らかるのが嫌で上の子のときも手づかみ食べなど全然させてなくて、思うようにやらせてあげられていません。
    下の子が寝てる時やご機嫌がまだマシな午前中に遊んであげるように頑張ってみます。
    たくさんアドバイスありがとうございます。

• 12月3日
timo

はじめまして
ままりさん😌
実は今、2歳7ヶ月の長男と
生後7ヶ月の次男の子育てに悩んでおりまして、こちらで検索していた所
ままりさんの投稿を拝見いたしました。
まさに全く同じ状態で、
夫も毎日朝から深夜まで仕事で留守な為、ほぼワンオペです…
辛くて、しんどくて仕方ありません😭

そして次男は泣いてばかりだけでなく
離乳食も嫌がって全く食べません。
そして夜も1時間か2時間おきに泣いています😭
長男の時は本当に手がかからなく、早々に夜通し寝るようになり、離乳食もサクサク進み、生後9ヶ月にはスパッと卒乳でした、、

なので今
どうしていいのか分かりません😭

更に長男が生まれて間も無く
世の中はコロナ禍となり
ママ友なども出来ず
相談できるような人も近くにいません😭

12月の投稿でしたが
2月になった現在は
ままりさんの所はどのような状態でしょうか?😭
質問の答えでなく
逆質問で申し訳ありません😭
このような日々がいつまで続くんだろうか…と
途方にくれています、、

• まま

まま

初めまして。
    コメントありがとうございます。
    うちも下の子離乳食全然食べないです…
    1口目くらいは食べるんですが、そこからは仰け反ったり、舌でべ〜っと押し返されたり、エプロンをいじりはじめたりで…
    そもそも食べないから卵黄のチェックなんて出来るわけもなくて、結局アレルギーチェックもうやむやで…

うちも上の子は手がかからなかったんです!一緒ですね…
    唯一改善?出来たところは夜何回か起きるんですが、手を握ってあげたりおしゃぶりに頼ったりしたら割とすぐ寝ついてくれるようになりました。
    ミルクを変えたからなのか分からないですが、体重もなんとか9キロくらいになりました。
    上の子はイヤイヤ期だし下の子は後追いも始まったし家事もなかなか進まないのでおしゃぶりに頼ってしまってるのでおしゃぶり辞めるのも大変そうだなと思い始めてます…

あと、4月から保育園に入れることにしました。
    産まれてからずーっと一緒だった2人と少し離れる時間ができ、久しぶりに昼食1人で食べたりできるのを楽しみに頑張ってます。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい…!
    質問などあればわかる範囲でお答えしますので、またお返事ください✨

• 2月11日
  • timo

timo

ありがとうございます😭
    ほんと、離乳食距離の感じも似ています
    アレルギーチェックなんて 程遠いです、、
    半ば諦めていて🤦‍♀️今は一旦お休みしています😭
    8ヶ月になったら またチャレンジしようかと、、、

上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りも酷くて
    常に2人からの要求に必死に応えるだけで1日が終わっていきます…
    おしゃぶりウチも使ってます💦
    寝かしつける時だけですが
    いつかは辞められると思い
    今を乗り越えるほうを優先してしまってます😅

保育園は良いですね!
    1人の時間が出来ることでリフレッシュして、また違う気持ちで お子様と向き合えそうですね✨

ちなみに
    昼間の泣いてばかり、、は
    改善に向かっていますか?💦

• 2月12日
  • まま

まま

お返事が遅れてすみません💦
    アレルギーチェックも早めにしたらアレルギー出にくい?とかも聞くからあまり遅いと心配ですよね…めちゃくちゃ焦ってます。

2人からの要求に応えるだけで1日が終わるのすごくわかります!一緒です…
    面と向かってゆっくり遊んであげたりもできなくて、それでさらに寂しい思いをさせて、上の子が構ってほしくてギャーギャー言ったりで負の連鎖というか悪のサイクル?というか…

昼間の泣いてばかりは、前より落ち着きました!
    おもちゃやテレビに頼ってしまってる時間もありますが、家事をするときそばにバンボで座らせておもちゃで遊んでくれるときもあります!
    眠い前のグズりも、色々抱っこの仕方を試してこの抱っこでこの揺れ方なら寝てくれる!というのが見つかって、寝かしつけもなんとか…という感じです!

• 2月14日