※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

旦那の育休についてご意見下さい🙇‍♀️・下の娘2人自宅保育。・12/12-12/1…

旦那の育休についてご意見下さい🙇‍♀️

・下の娘2人自宅保育。

・12/12-12/17までの6日間。

・普段は不定休ながらも週休2日制。

・休みの日は家事は基本的には私だが、育児参加率高め。
(私:洗い物、洗濯物、料理 旦那:オムツ替え、お着替え、お風呂入れor湯上げ 夫婦:掃除、片付け、寝かしつけ)

・疲れ具合によっては何もせずほぼ家事育児私寄り。
(私はほぼ専業主婦ですが稀に突発で仕事あり)

・買い物、保育園送迎(年長児)も基本的には私。

・夫婦仲はよく、交際中から喧嘩なし。

・普段からうるさくあれしろこれしろ言わないタイプ。


ざっくりですが、普段こんな感じなんで子供の病院受診や1人で2人連れての買い物を旦那が1人でこなした事はないです。
そこで、皆さんのご主人が育休中(取れた方、今後取る予定の方)にしてくれたことやさせてみたこと、またこれさせればよかったと思った(思ってる)ことなど教えてください🥺

少し前に育休とは育児のサポートをするとと言い放った旦那に、それだけじゃなく私のサポートをする事もそれには含まれるんだよと言いました😂
子供の事は可愛い旦那ですが、鑑賞的な意味合いでの可愛いが勝ってる旦那に育児の大変さをほんとの意味で理解してもらいたく、色んな事に挑戦させようと目論んでます。

また子供可愛さから専業主婦になりたい🥺とちょこちょこ言う事もあります(決して専業主婦を楽観視してる訳ではないようですが)。←多分大変さは理解してますが、仕事をたまに引き合いに出すので子育てしながら家の事をする大変さと仕事の大変さはまた違った大変さがあると思ってるので、引き合いに出されないためにも…。

どこかにお出かけする時も私は子供の準備(オムツとかミルクとか着替えとか…)に加え、自分の準備、そして旦那はあの服どこー?出してーと甘えてお出かけする前から疲れます😂

私が1人で外出(買い物、私の病院など)する時は旦那が1人で子守りできます✋最長で、朝から夜7時頃までお願いしたこともあります。

コメント

ゆーたんママ

育休ではないのですが
産休と長期連休をつなげて
3週間ほどお休みを取ってくれた時、
1番助かったのは夜間授乳でした!
9時くらいに上の子と一緒に私は寝て、
深夜3時になったら交代制にしてました。
翌朝は午前中また少し寝かせてもらいました。
混合でミルクも飲んだからできたことですが、やはり夜間授乳やらずに育児サポートはないのではと私は思います。笑

あとは書類関係の提出や
食料品の買い出しや洗濯、洗い物、沐浴、上の子の保育園送迎、
産後の体で長時間立つのがきつかったのでそのあたりをやってもらってましたよ!

上の子の面倒も基本は旦那でしたが
赤ちゃん返りもあり
私がやることも多かったです。

育児がどんなに大変なのかは
ここで身を持って知った旦那は
その後も育児参加するようになりました🤣

ちなみに1人目の時は、夜泣き対応一度もしなかったような人です。笑

元々面倒を見てくれる旦那さんなら
いろんなこと頼めそうですね!

  • まりぞー

    まりぞー

    コメントありがとうごさいます♡

    うちの末っ子もミルクで夜中起きて1回ミルクするか朝までぐっすりかなんですが、夜間起きた時に夜泣き対応(おしゃぶりくわさせたり、抱っこしたり)はしてくれますが、ミルクを作って飲ませるということは夜間だろうが日中だろうが何故かしません。それ、させてみます🙋‍♀️

    ただ、1歳の子の夜泣き対応は新生児の頃から私より旦那がすぐ起きて私を起こして授乳(1歳の子は混合でしたが夜間は母乳にしてました💦)という感じで泣き声に敏感なのは私より旦那です😅

    普段 私がやってて休みの日でも旦那がしてない事は一通りさせてみようかな…🤔💭
    書類関係は目を通しますが記入などは全て私←これについては私が苦じゃないからというのもあり。
    食料の買い出しはもちろん2人連れて1人でやってもらいたい 笑

    身をもって体感して変わってくれるご主人 すごいですね😳

    具体的に指示すればやってくれる事も多くあるんですが取りかかるまでに時間がかかるので、結局私がやる事もあって。
    いやー、言った時にしといてくれたらその時間でこれも終わんのにって思う事も多くあるのでちょっとお尻叩いて動かさないとですね…🤔💭

    • 12月1日