※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

引っ越し後、保育園か幼稚園かで悩んでいます。上の子は保育園がいいと思っているが、下の子の年齢や状況も考慮しています。仕事復帰後は預かり保育を利用する予定ですが、周りの子との違いで可哀想に思うこともあります。同じ境遇の方、どうしますか?

3月頃小平市に引っ越す予定です。
現在下の子の育休中、上の子が2歳児クラスで埼玉県内の保育園に通っているのですが、引っ越し後保育園に入れるか幼稚園に入れるかで悩んでいます…。
保育園に入れるとなると下の子も一緒に入園となるのですが、主人は「上の子には保育園がいいね、でも下の子を5ヶ月でいれちゃうの?」という感じです。
わたしも上の子には体を動かしたり泥んこ遊びしたりと遊びを中心とした環境があっていると思っているので出来れば保育園を希望しています。しかし下の子は小さく生まれていることもあり、なんとなく心配も多く1歳までは近くで見てあげたい気持ちもあり…どうしよう…と頭を抱えています💦仕事柄4月復帰となるので、早く決断しないと…と焦っています😭
上の子を幼稚園にいれたら、仕事復帰後は預かり保育をお願いする予定です。このことを母に相談したところ幼稚園に入れて、周りの子は降園後に遊んでるのに自分だけ(ママの仕事で)いつも遊べないとかなったら可哀想じゃない?と言われました💧確かに…と思いつつどうしたら良いのか…😭
同じ境遇の方いらっしゃいますでしょうか?又、同じ立場なら皆さんどうしますか?

批判はご遠慮いただければと思います😭

コメント

友達が小平にいますが、保育園は小平も激戦区ですが大丈夫ですか?
幼稚園はわからないですが、もう一斉申し込みは、1次も2次も締切済ですよね😥💦💦
途中入園はほぼ厳しいかと😣
うちは、住んでいる場所は違いますが今回下の子がもっと早い月齢から保育園行く予定ですよ😊

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます!
    一次は終わってしまいましたが、二次は2月までと書いてあったのでとりあえず申し込みはできるかなという感じです💦落ちてしまったら幼稚園一択ですね😭
    そうなんですね✨とりあえず申し込むだけ申し込んでみようかなと思います😭💦

• 12月1日

退会ユーザー

小平は確か第10希望まで書けますよね?結構園によってピンキリの保育体制みたいで評判良く無いところは本当に良く無いみたいです!
    特に0からとかの小さいお子さん預けるなら事前に役所の方に教えてもらえるところまで教えてもらうと良いですよ😊
    知り合いが仕事柄その筋の話がやはり入ってくるそうで、そういう園はさけたといっていました!

• 12月1日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

評判が良くないと言われているところがちょうど新しい家から1番近いところにあります😭💦小平の端なので通える範囲の保育園も少なく、そこも頭を抱えるところです💦
    そうですね✨✨保育課に問い合わせて、いろいろ聞いてみます🥺
    ありがとうございます😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園を等しく選べる(入所できる)という前提であれば、保育園ですかね🤔
幼稚園は夏休みがあったりお弁当があったりすると思うので、その都度仕事の都合をつけるのが大変だと思います。もちろん、ほぼ保育園のような幼稚園もあると思いますが💦
お仕事するのであれば、仕事の融通がきくのを優先にした方が、復帰した後にストレスも少なく過ごせると思います💡

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨✨
    確かにそうですね💦復帰した時のことを考えたら、やはり保育園です🥺💦
    お弁当や休みの都合をつけるのは大変ですね💦イライラしてる自分が想像できます…笑
    とりあえず、ニ次の募集に申し込もうと思います😭

• 12月1日
ザト

小平市は東西に長い形ですが、東西どちら側でしょうか🤔
幼稚園によっては全体の2/3が働くママで保護者役員なし、完全給食のところもあります(もちろんかなり人気です)ので、お住まいの地域によっては保育園より幼稚園の方が良い場合もあります✨

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨
    西になるのでしょうか?💦ちょっと歩いたら立川です💡
    そうなんですね💦幼稚園でもずいぶん働くお母さん多いんですね👀

• 12月1日
  • ザト

ザト

働くお母さんが多い園はあまりないです💦
    なので、先ほどコメントした園など、特定のところ(保護者役員がなく完全給食で長期休みの預かり保育が可能)に集中します😣
    上のコメントは園名を書いてしまったので、この後消しますね💦

• 12月1日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

そうなのですね💦でも貴重な情報嬉しいです✨✨下の子がいると見学に行きたくても行けず…本当に助かりました😭ありがとうございます!
    そちらの幼稚園調べてみます☺️

• 12月1日
マリリ

小平在住で幼稚園です。

うちは夫婦共働きで、夫婦とも在宅勤務です。

この地域なのか、幼稚園は比較的お父さんも送り迎えに来るお家もよくみえます。

幼稚園によっては、完全給食や、お弁当と給食を選べるところもあります。

また、延長保育ですが、少なくとも子どもの行っている園ではご両親が働いていて延長保育している子も多く、みんなで一緒に遊んでいるので遊べないということはないですよ。

小平の幼稚園は園庭が広いところが多いので、幼稚園内でのびのび遊べる感じがします。