※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

男の子のおねしょ問題について、保育園の環境や生活リズムの乱れが原因かもしれません。改善策を考えてみましょう。

5歳の男の子の相談です。オムツが取れるのも早くて夜も3歳くらいからオムツなしで過ごせていました。
ですが、幼稚園の転園をしてから、おねしょをするようになってしまいました。
要因はいくつかあります。
・幼稚園から保育園へ転園した。
・保育園は楽しんでいるが、友達とのトラブルが多い。
・働いているので、子どもとの時間がなかなかとれない。
・早番、遅番の仕事で子どもの生活リズムが崩れている。
・保育園の先生が子どもたちを放置している。
トイレも自分の好きな時に行ってと言っている。

どれを改善したら一番効果的だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

精神的なものなので親御さんとの時間じゃないですかね

幼稚園だと時間で動くのでメリハリつくのとトイレも組まれてるので色々管理しやすいでしょうし

• ママりん

ママりん

そこですかねー。勤務時間減らして、子どもとの時間つくらないとダメかな。

• 12月1日
hotaru

全部含めて、環境の変化で不安定になっているのかなと思います。

うちは上の息子がそれくらいの頃、大きな地震がありそれ以来おねしょが続きました。
どのくらい続いていますか??

新しい保育園に関しては、変えるのも大変でしょうし、時間が経つにつれて慣れるとは思います。

私だったら、まず生活リズムを整える、
スキンシップや子供と向き合う時間(家事をしながら等ではなく)を今まで以上に意識してしっかり取るようにすると思います(^-^)