※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2歳半の子供の成長について心配しています。言葉の理解は進んでいますが、運動面やコミュニケーションに遅れを感じています。自閉症や発達障がいの可能性も考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ2歳半になります。
成長がゆっくりな子で今まで運動面も
ゆっくり成長でした。

◎ことば
意味のある単語は沢山ではないですが
増えてきています。
こちらの言っている事はほぼ理解していますが
たまに聞いた事と全く別の答えが返ってきたり
することもあります。
最近少しずつですが2語文が出てきました!
たまに3語文?も出る時もある

あっちいく
〇〇いた!
あっち行った
ジュースおいしいねえ
にゃんにゃんと電話する(LINE通話) 
ねえねえ!見て!
など

他の2歳半の子に比べると遅いように思います。

◎クレーン現象
お腹が空いたりジュースが飲みたいと
私の手を引っ張って冷蔵庫前やお菓子が入ってる
棚の前まで連れていかれます。
ですが最近はその際、連れて行かれた所で
ジュース!などと伝えてくれる事が最近
増えてきました。

◎こだわり
ずっとタオルを持ち歩いています。
くんくん匂いをかいだり、にぎりしめたり。
安心材料なのだろうと思います。
保育園にも持っていき遊びに夢中になると
手から離したりするそうですが、この前家に
忘れた時は大泣きだったとか…

◎オウム返し
言葉のオウム返しをする事もたまにあります。

◎目は合う
私たち親や、家族とは目はばっちり合います!
保育園の先生にも聞いたところ目が合わないと
感じた事はほぼないけど、他のことに集中してたり
気になるものがあるとそちらを見ながらバイバイ
したりする時があると言われました。

◎感覚過敏?
歯磨きをかなり嫌がります。
イヤイヤ期というのもあるかもしれませんが
泣いて大暴れします。


スキンシップも大好きでよく笑い
愛想も良いです。
周りと比べるのはよくないですが、
やっぱりゆっくりで、気になる点も多いので
心配になります。

ただ、マイペースにゆっくり成長をしているだけなのか

それとも、発達障がいや自閉症などの可能性があるのか

色々と考えてしまって心苦しいです。

これから言葉の爆発期がくるのでしょうか?

同じ経験をされたママさんや、同じ境遇の方に
お話しを伺いたいです!





コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまで殆ど喋れなかった気がします。どうすんだこれ??って心配しましたが、家では大人たちが意味不明な赤ちゃん言葉でもわかってくれたけど幼稚園ではちゃんと話さなきゃ伝わらないので幼稚園行き出して急に話し始めました。年長の今は覚えてほしくなかった言葉ばかり使ってますー。泣