※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

友達からの出産祝いを受け取る際、赤ちゃんの就寝時間後でも会わせるべきか悩んでいます。友達は赤ちゃんを優先してほしいと言っていますが、旦那は一度だけでも顔を見せるべきだと主張しています。自分なら連れて行かなくても大丈夫だと思いますが、どう思いますか?

皆さんのご意見を伺いたいです。
出産祝いを友達から貰う時、赤ちゃんの就寝時間後だとしても会わせるべきですか?

生後3ヶ月になった直後に職場の仲のいい人たち(私は友達だと思っています)が出産祝いを渡したいからとうちの近くの中華料理店で食事をすることになりました。うちから徒歩2分ぐらいのところにあります。
仕事が終わってからみんなで来てくれるので、早くても18時以降にしか会えません。
うちの子は17:30頃お風呂、18時頃〜翌朝7時頃まで寝るという生活のリズムがすでに整っています。完母なので授乳の時だけ2回起こして飲ませています。

この場合本来なら寝てる時間ですが家の近くのごはん屋さんなので連れて行って友達に見せるべきですか?
友達は赤ちゃんのルーティーンがあるから赤ちゃんを優先にしてあげてねと言ってくれていますが、旦那が店近いんだから食事の前に顔だけ見せて一回帰ってきてまた店に行けばいいじゃん、出産祝いもらうのに会わせないのはおかしいと言ってきます。私的にはまだ月齢も低いし12月で夜寒いし何より赤ちゃんの就寝時間後に連れ出したくありません。私が友達の立場だとしても赤ちゃんを連れてきてもらえなくても何とも思わないです。
一般的に失礼にならないようであれば今回は連れてかないことにしようと思いますがどう思いますか?

コメント

ママリ

お家で少し顔見せてあげるとかはだめなんですか?🤔
外に連れ出さずに済むと思いますが、、

• プリママ

プリママ

家に寄ってもらうという考えが全く思い浮かばなかったですが言われてみればそうですね😳コロナ禍なので家の前で少し見せられたらいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

お店行く前ならそのあとにご飯を食べるっていう用事もあるし長居もしないとおもうので玄関先でささっと見せて、みんなで歩いてお店に向かったらいいとおもいますよ〜☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私なら一旦家に来てもらって、顔見せてからお店に移動します🤔

• プリママ

プリママ

家に寄ってもらうという考えを思いつきませんでした😳
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ひよっこ

寝てる時間なら会わせないし、私が相手の立場なら、寝てる赤ちゃんをわざわざ連れてきてほしいとは思わないです。

旦那さんがお家で赤ちゃんを見ててくれるなら、お友達と少し食事をして帰りますね!
赤ちゃんにはまたお昼間に会いにきてー!と伝えます☺︎

• プリママ

プリママ

寝てたらできれば会わせたくないですよね😭友達もそこまでして赤ちゃんには会いたいと思ってくれてるのかもわからないですし😥
    ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてママリ🔰

私も、ご主人様と一緒な考えをします。
出産祝いを持ってきたので、赤ちゃんを直接見せてから後から旦那にパスさせます。

もし、それが嫌なのであれば
コロナもあるしっていうので
旦那に赤ちゃんを預けて、テレビ電話にしてみても良いと思います!

それか、少しだけ玄関先で赤ちゃんに合わせるか…

• プリママ

プリママ

テレビ電話という手もありますね😳旦那に私がおかしいみたいな言い方をされたので煮詰まってしまって色々と考えつきませんでした😢
    ありがとうございます😊

• 12月1日
みょん

赤ちゃんのルーティーンを崩してまで会わせる必要はないかな〜と思います😣!寒い時期にお風呂入ったあと外に出すのも風邪ひいちゃいそうですし...。

友達も赤ちゃんのこと気にしてくれてるようなので、今回はお母さんが食事だけ行ってきて、友達がお休みの日の日中とかもう少し月齢大きくなって寝る時間遅くなった時にでも改めて会ってもらうでいいと思います👶🏻!!

わたしがお友達の立場でも気にしませんよ🙆🏻‍♀️

• プリママ

プリママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね、日中ならまだ良かったのですが夜はできれば赤ちゃんのペースに合わせてあげたいです😢
    ありがとうございます😊

• 12月1日
らら

私なら連れていかないですかねー!寒いですしね、、
徒歩2分ならお家に寄ってもらって少し見せるとかでもありかな?と思います🤔
でも、もう少し暖かくなったら会おうねーでもいい気がします😊

• プリママ

プリママ

たしかに暖かい季節の日中に改めて会うでも良さそうですね!思いつきませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ぽよ

お店集合なら連れて行かないです。

私なら家にいったん来てもらって赤ちゃん軽く見せて、旦那に赤ちゃんよろしく〜ってしてみんなで2分歩いてお店行きます。

見せるべき、とは思わないので
家に来るという案が難しいならわざわざ連れてかなくてもいいと思います!

• プリママ

プリママ

家に寄ってもらうことを思いつきませんでした😳他人が家に来るのが本当は好きではないですが少し検討してみたいと思います😃
    ありがとうございます😊

• 12月1日
プリママ

皆さんありがとうございました😃
旦那に色々言われて落ち込んでいたので同調してもらえたり新しい提案をしていただけて嬉しかったです😊