※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳まで保育園に通っていたが、幼稚園に転園することで悩んでいる。転園のメリットやデメリットを知りたい。

3歳まで保育園に入れていたけど、
年少さんになる年に退園して幼稚園に入れた方っておられますか?
今年の4月から仕事復帰し、息子が保育園に通っているのですが、4月からお仕事を辞めて幼稚園に入園予定です。
一応こども園になっていて延長保育や2号認定もあります。
4月から幼稚園にいれるので退園したいと、今の保育園の園長先生にお伝えしたのですが、子供に負担がかかるや、幼稚園の方がお金がかかるなどと言われました、
やはり転園などは良く無いのでしょうか?😭
元々は一年たったら仕事を辞めて幼稚園に入れたいという思いがあり、そのつもりでお仕事復帰致しました。
子供に負担をかけてしまう事をしているのかな?と考えると自分の選択は間違えていたのかな?と悩んでしまいます😭
保育園から幼稚園に移ったよ!っていう方がおられましたら、良かったところや悪かった点などお聞きしたいです😭

コメント

@@

2歳から保育園に入れてて、年少で幼稚園に入園しました!
もともと今の行きたい幼稚園が県外で2歳保育で預かってもらえないので、そこの保育園は1年だけと申請してましたが。
特に負担がかかるとかはなさそうでした!保育園に通っていたのでバイバイを嫌がったのは1週間ぐらい。すぐ慣れました😊
もちろん幼稚園の方がお金かかってますが、学ぶことも多いです✨

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね☺️✨やはり同じ様な状況の方の意見は参考になります✨有難うございます♪なんか心配しなくても大丈夫な気がして安心できました☺️✨

• 12月1日
初めてのママリ

上の子が0歳から保育園に行っていて、今年春から幼稚園の満3歳クラスに転園しました!
転園してもすぐお友達はできますし、環境変化で多少ストレスはあるかもしれませんが、すぐ慣れます😁
6年間保育園でずーっと同じお友達より、変化があったほうが逆に良いのかなぁと思ったりもします。笑
うちも私が幼稚園に通わせたくて転園しましたが、後悔はしてないです。
保育園より教育的な事をたくさんしてくれています!英語やリトミックなど。
たしかに、保育園より遥かにお金はかかりますし、親の行かなければいけない事も多いですが。
お仕事を辞めるならそこはそんなに気にならないかと😊
親が幼稚園に行く行事やお遊戯会などの衣装作成とかがめんどくさい事がデメリットですかね?😅

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊♪
    やはり幼稚園は親の参加行事が多いのですね‼︎今の保育園は親の参加の行事はほとんどないので、そこが違いですかね!✨
    保育園もいい点は沢山ありますが、幼稚園もいい点は沢山ありますよね☺️

• 12月1日
ぽん

年少から幼稚園に転園しました!私の場合は仕事は辞めず、預かり保育も保育園並みに行なっている幼稚園です。
うちの子は初日から幼稚園楽しいって通ってましたよ。預かり保育の方に慣れるのに少し時間はかかりましたが。
金銭面では幼保無償化とはいえ、教育費や施設費等で保育園よりは少しはかかります。
預かり保育は無償化範囲内なのでおやつ代のみです。
子供に負担なんて一切ありませんし、うちの子は保育園通ってた頃の記憶なんてあまりないです。
通っていた保育園が辞めてみるとそんなにいい保育園ではなかったので、幼稚園の方がメリットだらけです。

せいまさそうまま(再登録)

答えになってないのですが、まさしく次男がそういう過程を今から経験します。
今は、求職扱いで保育園に預けてます。

何で園長先生がそんなことをいうのですかね🤔
仕事、退職したら、保育園に預けれないのだから、転園は仕方ないと思います。
2歳児から年少に上がることも環境が変わることなので、仕方ないんじゃないかなと思います。

金銭面のことは、関係なくね?って思っちゃいました💦💦

私はママリさんが子供にとっていい環境だ!と思える方を選んだ方がいいと思います🥰