※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

オムツ替えに苦労しています。6ヶ月の息子が動き回るので、パンツタイプのオムツを使うべきか悩んでいます。アイデアを教えてください。

いつもお世話になってます。

オムツ替えについてなのですが、生後6ヶ月の息子はオムツ替えのとき大人しくしていられませんヽ(;▽;)ノ

オムツやおもちゃで遊ばせていても、すぐ寝返り、ずいばりでどこかにいこうとしてしまいます。

元の位置に戻すとギャン泣き(´;ω;`)してしまい、一枚替えるのにすごい労力です。

皆さん動かれるようになってからは、やはりパンツタイプのものをお使いでしょうか?

何かいいアイデアがありましたら、よければ教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

なもまま

うちも寝かせるとすぐ寝返りしておもちゃ渡してもじっとしてないので数日前からパンツにしました🎵
パンパースのMサイズ買いましたが少し大きい感じですがオムツ替えは楽になった気がします!

• lucie

lucie

やはり、パンツタイプがいいですか( ̄▽ ̄;)パンパースオススメみたいなので、買って試してみようと思います!

• 10月17日
ワイワイ

こんにちは!
うちも今6ヶ月です。寝返りをマスターしたタイミングでパンツタイプにしました。ほんと、1秒たりともジッとしてないです(*_*)

完母なんですが、夜中の授乳後のオムツ交換はパンツよりテープの方が変えやすいので使い分けています。
パンツタイプ、楽ですよ〜

• lucie

lucie

寝返りは三カ月からはじまり、今はずいばりでどこにでもいってしまいますヽ(;▽;)ノ

夜中はテープの方がいいんですか!使い分けですね!買って試してみようと思います。

• 10月17日
  • ワイワイ

ワイワイ

夜中は寝ぼけていて、あまり寝返りをすることがないので、うちはテープの方がスムーズです!
    ま、起きちゃう時もありますがT_T

• 10月17日
  • lucie

lucie

なるほど、確かにそうですね~

オムツ替えは寝起きのタイミングだとスムーズにいくのですが、なかなか覚醒状態では、至難の技でして( ̄▽ ̄;)

• 10月17日
えみりんママ

うちも同じく大変なので、次の購入からパンツタイプの予定です。

• lucie

lucie

さっきも至難なオムツ替えを終えたとこです。やはり高いですが私もパンツ買おうと思います~( ̄▽ ̄;)

• 10月17日
  • えみりんママ

えみりんママ

オムツ替えが憂鬱に感じて来てストレスになったので、流石にパンツタイプにしよーかと(^^;

• 10月17日
  • lucie

lucie

よーく分かりますヽ(;▽;)ノ

憂鬱で仕方なくなってきますよね。。。。。これからの季節、時間がかかって風邪でもひかれたら大変ですもんね(´;ω;`)

• 10月17日

うちもです^^;
まだテープが残っているので使いわけているのですが、とりあえず、オムツを渡しておとなしくしてくれている間におしりふきでふいて、唇をブルブルならしたり、大きな声をだして気をひいてる間に急いでテープとめてます(笑)参考になるかわかりませんが、よければ一回試してみてください(笑)

• lucie

lucie

そういう気の引き方もあるんですね~☆(・∀・)次のオムツ替えから、早速実践してみます!

• 10月17日
lucie

皆さん、コメントありがとうございます!個人宛にありがとうございます。とお伝えしていなかったので、こちらで感謝です。

まだ、締めきってないので、引き続きコメントお待ちしてます!

sky

うちの子も昼間のオムツ替えはlucieさんと同じく、寝返りしては戻すと泣かれて毎回格闘してたんですが、パンツ買ってからはうつ伏せのままでも履かせられるので良いですよ😁👍🏻テープだと少し体をよじられるだけでちゃんと止められなくてイライラしてました…ちょっとまって!って真っ直ぐ戻してもすぐひっくり返るんで😅
後々パンツ履かせる事になりますし、買って損は無いと思うので一度試されたほうが、lucieさんにもお子様にも良いと思います✨
私はテープも買ってあって併用してます*
基本テープ付けさせてて、寝返りされたら即パンツに変えてますw
せっかく動こうとしてるのに止めるのはかわいそうですしね😁💦

• lucie

lucie

コメントありがとうございます!

そうなんですよー動きたいのに止めるのは可愛そうだなって、私も思ってましてヽ(;▽;)ノ

テープと併用されてる方結構いらっしゃるんですね~

テープもまだ残ってるので、まずは併用してやってみようと思います☆

• 10月18日
かぜのこ

パンツタイプ楽ですよ!
うつ伏せのままでもはかせられるし!

テープの時や仰向けで変えたい時は足で強引に固定してやります(笑)

• lucie

lucie

コメントありがとうございます。足で固定するっていうのは具体的にどこをどう押さえるのでしょうか?よかったら教えてください。

• 10月20日
  • かぜのこ

かぜのこ

子供を両腕広げて仰向けにして、私が腕を抑えるように肩のあたりを足を置いて座ります!
    (足開いて体育座りして、足裏で子供の脇の下抑えたりもします)
    下半身で寝返りうとうとするけど、腕が回らないのでなんとかオムツ替えは出来るかな。
    テープの時は動かしたくない足も、自分の足曲げながら倒して抑えたりしてます。

わかりにくくてすみまけん!

• 10月20日
  • lucie

lucie

(・д・。)なるほど!その手がありましたね!参考になりました!丁寧にご説明ありがとうございます。

• 10月20日
かぜのこ

テープの方が経済的にも少し助かるしありがたいんですけどね!
私はストレス軽減を選んで即パンツに、切り替えました!
ちなみに携帯渡すと大人しくて、娘はよく自分の写真や動画みてました。が、手放さなくて取り上げると泣いたりして逆に苦労したので、そこからは携帯触らせないと決めて足技にしました!笑笑
少しでもストレスフリーになれるように育児楽しみましょうねー!

• lucie

lucie

私もケータイ持たせて、オムツ替えやってましたー( ̄▽ ̄;)(笑)似たようなことやっぱり皆さん経験してるんだなーって思いました(笑)

お互いストレスが少しでも軽減されるといいですね☆(・∀・)

• 10月21日