※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【年末年始の帰省について】この2年間義理実家へも実家へも帰省は一切無…

【年末年始の帰省について】
この2年間義理実家へも実家へも帰省は一切無しでしたが、今年の年末年始は帰省する話が出てきました。

〇県の義理実家へ(義理両親ワクチン済み)
△県から義理弟一家(ワクチン接種なし、子供4人)
□県から我が家(引越しが重なった為接種が遅れ、2来週2回目を予定しています)

3家族共が同じ地域ではありますが、別の県に住んでいます。
それぞれ車で集合、義理実家へは2時間の距離です。
全員が集まると16畳程のリビングに11人。
更に2泊3日か3泊4日は必須。

個人的にはせめて義理弟家と日程をずらすか、1泊だけにするかして欲しいのですが、主人が「もう大丈夫でしょ」と根拠の無い「大丈夫」を提示してきます。

また、ワクチン接種していない人と3日も4日も一緒に過ごすなんていう責任は怖くて持てません。
(ワクチン接種していない義理弟家に対し、万が一我が家が感染源になってしまった場合の責任という意味です)

皆さんのところはどうですか?
「他県同士の集まり」で「宿泊あり」「2年帰省していない」方、今年はどうされますか?

コメント

🌱

ワクチン打ってても不安なのに
打ってないとなると行きたくないですね。
しかも日帰りじゃなくて何日も一緒とかコロナなくてもしんどい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんです、大前提に「何で宿泊しないといけないのか」問題があるのですが、主人の実家はど田舎なので「昔から近くても宿泊するのが当たり前」だそうで...😑😑😑

しかも毎年「子供が多いから」(義理弟家4人、我が家一人っ子)でどこにも行かずリビングだけで4日過ごすんです。嫁はひたすら寒い台所。

何が悲しくて1年の最後と新たな1年の初めに働きづめで嫌な思いをしなきゃいけないんでしょうね...超しんどいです😱

• 11月30日
  • 🌱

🌱

そんな当たり前、今は関係ないのに...旦那さんが何か言ってくれれば角も立たず安心して年末年始過ごせるのに🥺
    それは、何のために行くのかもっとわかんないですね😡
    嫁を苦しめるだけの集まりでしかない。、

• 11月30日
みみかりつきママ

元々私は義両親特に義父との仲が最悪なのでコロナ収束までは何があっても行きません宣言してます

この様になるまでに大揉めバトルがあったので旦那さんも容認してます

何かあったとき感染して後遺症が残ったら今また新しい変異株が入ってきてしまってる今なのに最悪の事になったときに責任とれるのかそれでも来いとゆーのであれば責任の取り方でも何でも良いですが一筆書いて責任取ってもらうぐらいの感じにしても良いと思います

身内の集まりや親睦何かどーでもよくて何より大切なのは一緒に住んでいる家族の安全安心と健康それだけですよ❤️

って事を私は大ブチギレで旦那さんに言いました💦笑

ここまで言ってますが私は今後何なら合わせたく無いぐらい嫌いなのでどう思われても構わない勢いで言いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もずっとそう言い続けていましたし、義理母が嫌いなのでこのまま疎遠にしたかったのですが...😂
    急激に落ち着いてきてしまったが為に、今年は行こうかという話が浮上してきています。

私自身も飛行機距離の実家に帰省しようと思っていたので、「どちらも公平に...」となってしまったんだと思います😑

ちなみにどの段階が「収束」と考えていらっしゃいますか?今後はwithコロナだと思うのですが、その感じだと一生行かない感じでしょうか?

• 12月1日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチは若干コロナ禍だからを理由にして会いたくないのでそれを理由にしてるのもあります💦

ただ一緒に住む家族以外の身内と複数人で会うとなると自分の中にもしもの事を考えてしまう部分があります

そんなモヤモヤがある中で複数人と会いわざわざモヤモヤ抱えながらお手伝いやら何やらで気を使う時期はまだまだ先でいいと思っています

解明もされていない新種のも出てきて子供もワクチンが打てる打てないの年齢のを責任も考えずアレルギーも考えてくれない様な義実家の人達にわざわざ会わせる必要はないと私は思ってるのでそれを貫いている期間です💦

私の実家は隣の市なのでたまに色々届けにはきてくれますが玄関で少し話す程度です

少し前に義両親も来てましたが私は全く関与せず顔も合わせてません

公平にと思うお気持ちはとても分かります

ただ私の場合は公平にする様な親では無いとまで思うほどの事があったので💦

• 12月1日