※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて相談です。療育を卒業後、言葉の発音や滑舌が改善せず、作業療法士に相談したいと思っています。体幹トレーニングで滑舌が良くなる子の実体験を知りたいです。

滑舌の悪さや言葉の遅れについてです😭息子は2歳半頃から言葉の遅れがあり療育に通っていました🌟そして4月から幼稚園に通いだし、療育は卒業となりました。それからどんどん色んな言葉は出てきましたが、親以外には聞き取れない言葉が沢山あります😅
パパやママじいじばあばなどははっきり言いますがいまだにアンパンマンはパンマンだし、先生の事はしぇんへぇーみたいになって滑舌もよくないです😅2語分もすごくぎこちなくて「パパはしごとへ行った」という言葉も「パパ、しごといっぱ!」とかです。
このたびまた療育に行って、作業療法士さんに見てもらう事になりました。体などを見てもらいトレーニングのアドバイスをしてもらうのですがトレーニングをして滑舌良くなった子っていますかね?ネットには体幹が言葉をだす重要な役割をしてる様に書かれていますが、実体験を聞いて希望がほしいです😭

コメント

na*

ピアノ講師をしていますが、生徒さん2人とも滑舌が悪い兄妹がいました🤭
小さい頃は本当に聞き取りづらく、特に〇行が苦手でこういういう発音になる など自分なりに分析して慣れるまでに少しかかりましたが
小学生になって言葉の教室に通いだしてからみるみる内に上手になり、中学生と高校生になった今は あーこの子昔はこうだったよなー と思い出すレベルです。

• るんるん

るんるん

言葉の教室ですか✨✨
    なるほど☺️✨✨
    ○行が苦手とかあまり考えたことありませんでしたがさすが講師さんですね🥺✨
    うちの子もあとから思い出話にできるよう、やれる事をやってあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月30日