※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムたろ
子育て・グッズ

子育てに奮闘する中で、自分の存在感や役割に悩む女性のお悩みです。

1日3回の食事の準備も、食べさせるのも、食器をキレイに洗うのも、床の掃除をするのも

公園で埃だらけになりながら遊ぶのも
抱っこして買い物に行くのも

みんなが可愛いって言ってくれる仕草を教えたのも

泣き喚く子供をなだめながらお風呂に入れるのも、逃げ回る子供を笑顔で追いかけ回しながら保湿して着替えさせるのも

眠るまでトントンしてそばにいるのも

全部私なのに

したい事を諦めるのは当たり前で、やるべき家事も諦めて

こんなに頑張ってるのにパパってばっかり言う

パパは家族のためにプレッシャー感じながら頑張ってくれてるのわかるし感謝してる
私たちが生活できてるのは全部パパのおかげ

でもさ、一時も離れず生活のお世話してるのは私なのに

パパ、パパって

昨日寝かしつけのときずっとパパ、パパって言うから泣きそうになった
ママってまだ呼んでくれてない

子供が笑っててくれれば幸せだったけどパパ、パパって言うたび虚しくなってくる

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、パパだいすきなんでしょうね。
我が家も息子は特にパパ大好きですよ。
虚しくなるのわかります。
体調悪いときはよく悩みます😢👍

でもパパは確かに息子とよく遊ぶんです。楽しいし、安心感あるんです。
仕方ない、パパが1番でいいや、家族円満だし、わたしも楽できるくらいに考えてますよ。受け入れるの辛いですよね。わかりますよ。

• ハムたろ

ハムたろ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、パパ大好きなんです。
    パパ大好きになってくれて嬉しいんです。でも私の毎日の努力や我慢を否定するされたような気がしちゃって😣

息子は高い高いや追いかけっこなど動きがある遊びが大好きで、パパがよくそうやって遊んでるんです。
    旦那は私が妊娠中からコロナのせいで在宅勤務に切り替わってるので、隙間時間に抱っこしてくれたりして私自身助かってる反面とても虚しいです。
    旦那が自室からでてきたとき「パパきた!」とか毎回言ってるからパパを覚えたのもあるでしょうけどね笑

同じ気持ちの方がいて、お話が聞けてよかったです😢
    共感していただきありがとうございます😢

• 11月30日
もっちん

うちの息子もなかなかママって呼んでくれなくて、1歳9ヶ月でやっと呼んでくれました💦ちなみにパパは1歳半くらいでした…
1歳1ヶ月でもうパパって言えるなんて!すごいと思います✨

落ち込んでいた時期に発言小町で見つけたこの書き込みを見て、心が楽になりました☺

大丈夫です、ママって言えるようになったら、きっとたっくさん呼んでくれますよ✨

• ハムたろ

ハムたろ

コメントありがとうございます。
    最近後追いが悪化して家事も何もできなくて気が滅入ってたときにパパって言い出したので結構落ち込みました😅
    日々の頑張りもあるからなかなか堪えますよね😅

なるほど!確かに子供って生まれたときから無意識にママの一部だと思い込んでるって言いますよね😢✨確かにお腹空いた時や、眠い時の本能的な欲求のときはパパじゃ収拾がつかず、いつも私の方に寄ってきます✨その考え方確かに気持ちが楽になりますね😢✨
    そっかぁ😢✨まだまだ子供にとっては見えない臍の緒でママと繋がってるんですね😢✨それはそれでなんだか嬉しいですね😢✨涙が出ました😢✨

違う視点からの考え方ありがとうございました✨✨✨

• 12月1日
  • ハムたろ

ハムたろ

あと、確かに旦那は子供と遊んでいるけど、ママってあまり使ってないですね😂
    それもきっとありますよね😣

• 12月1日
  • もっちん

もっちん

普段気にならなくても、気が滅入ってるときに言われると落ち込みますよね…(>_<)
    私、説明下手なので、人様の書き込みのスクショを貼り付けてしまいましたが(笑)、少しでも気分が楽になって頂けたら嬉しいです🎵

うちはパパしか言わなかった時期、旦那にママって沢山呼んでもらいました!!旦那さんに意識的に呼んでもらいましょ★

• 12月1日