※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後に手根管症候群になり、子育てで困っています。授乳やオムツ替えが辛く、母乳を続けるか迷っています。薬や注射は授乳中に飲めるものがあるか悩んでいます。手根管症候群で悩んでいる方の経験を聞きたいです。

妊娠後、手根管症候群になった方いますか?

現在、第一子を出産し子育てに追われてますが利き手が手根管症候群になり夜中〜朝方に中指・薬指の痺れがかなり酷く抱っこしてのトントン、授乳やオムツ替えなどがしんどい状況です。6年ほど前に仕事で手の使いすぎから手根管症候群を発症し、半月ほど休職、その後退職したので今まではよっぽど手を使った時以外は夜中の痛みは無くもうほぼ完治といってもいい状態でした。

しかし出産後、抱っこじゃないと駄目な子でかなり手を酷使しやはり再発してしまいました。夜中の授乳間隔は3〜5時間開くのに手の痺れ、痛みで私の方が1時間ごとに目覚めてしまう方が多いです。整形外科にも行きましたが以前と同様で湿布、サポーター、なるべく安静という指示をいただきました。初産ですが母乳の出も助産師さんに褒めて頂けるほどよく出ているんですが、完母をやめてミルクにして薬を服用するか迷っています。あまりの痛さにお世話に支障も出始め、あまりに痛い時は夜中主人にも起きてもらってオムツ替えなどしてもらっていますが仕事もありますのであまり迷惑をかけたくないです。

痛みがひどいのは夜中〜朝方で日中は痛いけどなんとか動かせる感じです。それでも指が痺れて違和感がある状態ですが…主人はせっかく母乳が出るのに勿体ないと言ってくれますし私自身もその気持ちはあります。完母希望ではなく外出する時やしんどい時はミルクを使用していますがやはり一生懸命母乳を飲んでくれる子どもの姿を見ると愛おしく、やめるのにも少し躊躇いがあります。ですが仕事がある主人に毎日夜中起きてもらうのも私が嫌です。薬・注射は授乳中だと飲めない・できないものばかりでしょうか?お医者さんは授乳中だと気にされる方もいるから…と仰ってたのですが気にしなければ大丈夫なのかと思い、本当に迷っています。妊娠後、手根管症候群になった方はどうされましたか?ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

1人目も2人目もずーっと手根管症候群です💦
両手サポーター、ビタミン剤と鎮痛剤でなんとかやってます💦
下の娘が大きくなったら手術する予定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1人目も2人目も手根管症候群なんてお辛いですね…Renさんは母乳育児ですか?授乳中でも飲めるビタミン剤と鎮痛剤でしょうか?整形外科で処方してもらえましたか?質問ばかりですみません💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

1人目は母乳でしたが生後半年でミルクに切り替わるまでは、ロキソニン飲みながら授乳していましたよ!
    もともと帝王切開の痛みで産後毎日ロキソニン飲んでいて、そのまま手の外科でロキソニンもらってました。
    2人目はミルクですが、今も1日1回〜2回はロキソニン飲んでいます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!ロキソニン処方してもらいたいと思います!ビタミン剤は市販のものですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ビタミン剤はメチコバールという処方箋です☺️
    B12なので市販のサプリでも代用できますが、処方薬の方が安いです!

私も夜から朝方がつらく、娘の服のボタンが止めれません😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いお気持ち分かります…😔
    お子さんがお2人もおられたら痛いから安静にって普通にできないし日常生活に支障が出るこの病気が本当に嫌で💦薬、ビタミン剤で今より少しでも楽になるならと思いました!駄目元で初めてこちらで質問してみましたがとても参考になったので本当に感謝しています!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も出産後発症しました。
しびれが酷くて手外科専門の整形外科に行ったところ、ブロック注射してもらえましたよ!
母乳にほとんど影響ないそうです。
ただ、私には注射の効果全くなしでしたが💦

私も夫に夜中のオムツ替えと、授乳中の子供の左右の入れ替えをお願いしています。
生理が始まってホルモンバランスが整うと治る人が多いそうなので
それまで我慢かなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射しても効果ない場合もあるんですね…わかります!授乳中の子どもの左右の入れ替えもつらいです😢生理が始まったらそれはそれでしんどいですがこの痺れと痛みに比べたらマシですよね…励みになりました!それまで私もなんとか我慢して頑張ります!

• 12月9日