※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは1歳までミルクを寝かしつけの時だけ飲ませる予定。寝る前に何も飲ませずに寝かせていいか、ホットミルク(牛乳)を与えるべきか悩んでいる。麦茶はお風呂上がりに飲ませている。

もうじき生後11ヶ月です。
断乳を考え、2週間くらい前から、授乳回数を減らしていました。
離乳食後の授乳も、離乳食で満足してあまり飲まなかったので、もういらないのかな?と思っていましたが、いざ日中の授乳がなくなると何日かはぐずったりもしていましたが、今は慣れたようでそれもなくなりました。
今、寝かしつけの時だけ、ミルク100と授乳をしています。ミルクは断乳を考えた時に、ミルクも飲めた方がスムーズかと思い7ヶ月頃から寝る時だけ飲ませていました!
お風呂→就寝というリズムをわかっているみたいで、お風呂が終わると、早くおっぱいが欲しいと泣きます。私が髪を乾かしてる間、試しにおしゃぶりを預けたら、一生懸命ちゅーちゅーしてます。ちなみにこの時間帯だけ、おしゃぶりにハマります。
断乳がスムーズにいっても、1歳まではミルクを寝かしつけのときだけ、飲ませるつもりです。

その後なんですが、何も飲ませずに寝せていいのでしょうか?ホットミルク(牛乳)を代わりに与えたりしたほうがいいですかね?
ちなみに麦茶はお風呂上がりに飲ませていています。アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

歯磨きまたするのもめんどくさいのでお風呂上がり麦茶飲んでるなら特別牛乳あげたりはしないですー!

はじめてのママリ🔰

お茶やおしゃぶりで代用が効くならあげなきゃいけないことはないと思います😊
ただ、うちは、お茶をあまりたくさんは飲んでくれなくて寝る前の授乳を欲しがったので、代わりに牛乳をあげて卒乳して、落ち着いたら牛乳もやめました。
今は18時からご飯あげて飲食したあと特に飲まずに20時に寝ます。