※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ子
その他の疑問

今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました!小学校の時からずっと一緒…

いつもお世話になってます。
今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました!
小学校の時からずっと一緒にいますが、深い思い出が思い浮かびません。
転校してきて、それから家に遊びにいったりして、中学も同じ、高校は違うクラスでしたが高校卒業しても月1で友達4人で集まり近況報告をする仲です。
いつも穏やかで、悩みを聞いてくれて、見守ってくれているような子です。
どんなスピーチをすればいいか悩んでいます…何かアドバイスをいただけませんか?

コメント

おにぎりくん

その子の取扱い説明書みいな感じのスピーチはどうですか?😊
深い思い出はなくとも性格やすきなモノなんかはきっとよくご存知のはずですし(*^^*)

• リィ子

リィ子

返信ありがとうございます!!
    余興で取り扱い説明書はやりましたが、スピーチでそれは大丈夫なんですかねぇ??(>_<)

• 10月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

以前式場で働いていましたが、新婦側友人スピーチでやってる方いましたよ(´▽`)
    最初にエピソードトーク→末永いお二人の幸せを願い、私から~ちゃんの取扱い説明書を贈ります、みたいな感じでした( ^o^)ノ
    エピソードトークは軽い感じでどこに行ったとか何したとかそんな感じです。
    友人スピーチに多大な期待をしている列席者はいないと思うので、ラフな感じで2人の関係性ならではのもので大丈夫だと思いますよ😊

• 10月17日
  • リィ子

リィ子

遅くなってしまってすみません(T_T)
    そうなんですねー!!
    やった方がいるんですね(^^)
    手紙などで泣かせる方向もいいなぁと思っているんですが、なかなか難しいですね(>_<)
    深い思い出はないような気がしますが、この子とはずっと仲良くしていける気がします!
    というか、何かこれからも一緒に遊んだり、近況報告をして一緒にいるのが当たり前な感じです!
    そういうのを伝えるのもいいですかねー??(>_<)

• 10月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

すごくいいと思います!!♡
    大事に思ってる、おばあちゃんになっても仲良しでいたいって気持ち、なかなか直接言うことはないですし、友達に言われたらとってもうれしいと思いますよ😊💕
    1番は新婦が喜んでくれることなので、リィ子さんの気持ちがうまく伝わるといいですね(*^^*)

• 10月17日
  • リィ子

リィ子

本当ですか⁉
    良かったです(о´∀`о)
    ありがとうございます!!
    何か伝えたいことを沢山書いてみてまとめてみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(^^)

• 10月17日
ぷにまな

その子の性格がよくわかるエピソードとかありませんかね??
できればそういうエピソードを入れたほうが聞いてる人も楽しいと思います✨
私も六月に友人スピーチしました(^_^;)私の場合は、妹が国語の教師なので、添削してもらいました😹

• リィ子

リィ子

エピソードですかぁ(>_<)
    私の結婚式では常に泣いてくれていましたー!!
    私の嬉しい出来事などは自分の事の様に喜んでくれます!
    あとは、動物が好きで私の子供はすっごく可愛がってくれます!
    私は友達が少ないんですが、この子とはこれからもずっと仲良くしていける気がします!
    私を受け入れてくれている気がして、安心感があります!
    でも、何か出来事の方がいいですよねぇ?(>_<)

• 10月17日
  • ぷにまな

ぷにまな

ご友人のいいところいっぱいあがりますね!
    それをうまく文章でくっつけていったり、「私の嬉しい出来事などは自分のことのように‥」のところなどはもう少し具体的な場面があったと思うので具体的にしていくといいかと思います✨✨
    私も一回書いて妹にダメだしされて、もう一度作り直しました(;_;)育児しながらなので、子供が寝てからパソコンで文字打つ生活でした😂
    もし、回りに文章書くのが得意な方がいれば添削してもらうといいかもしれません!
    大変だと思いますが頑張ってくださいp(^-^)q

• 10月18日
  • リィ子

リィ子

お返事ありがとうございます!
    自分の結婚式の話を出していいのか迷うところです(>_<)

でも、今思うと私の仕事が土日関係なく友達との関わりが少なくなって、不安な時も誕生日などのメッセージにはずっと仲良くしてね!や大好きだよ!これからもたくさん遊ぼうね!という言葉をたくさんもらってこの子がいるから大丈夫。この子は一緒にいてくれるんだなという安心感をもらっています!
    なので仕事も頑張れるし、今4人仲がいい中で1人だけ育児をしていますが頑張れる気がします🎵
    こんなことでもいいですかね?(・・;)
    添削してくれる方がいると心強いですよねぇ(>_<)
    羨ましいです!
    育児しながらですが、大切な友達のために頑張ります!!

• 10月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

今ここに書いてある文章がほぼエピソードになっていると思いますよ✨
    大勢の前でスピーチは緊張しますよね!頑張ってください✊😃✊

• 10月18日
  • リィ子

リィ子

こんな事でいいんですね!
    ほとんど私の気持ちですが…(゜ロ゜)

頑張ります(^^)
    本当にありがとうございました🎵

• 10月18日
ちびきむ

こんにちは!
私も、親友の結婚式でスピーチしました。同じように、深い思い出が思い浮かばず、当日、ギリギリまで悩みました…(^_^;)

結婚式にいくつか出席する中で、あまり長いスピーチもどうかと思ったので、短めにしました。二人だけのおもしろエピソードとか話しても、正直、他の列席者は興味ないというか…だから?って感じになりかねませんからね(笑)

質問の文章に書かれていることを、話せばいいと思います。
『いつも穏やかで、悩みを聞いてくれて、見守ってくれる〇〇ちゃんです。□□さん(旦那さんのお名前)も、お仕事から疲れて帰ってきても、癒されること間違いなしだと思います!』みたいな感じで

• リィ子

リィ子

そうですねぇ(・・;)
    新婦に向けての手紙の様な感じの方がいいですかね?

深い思い出はないような気がしますが、この子とはこれからも一緒に遊んだり、近況報告をして一緒にいるのが当たり前な感じです!
    いて当たり前というか…
    私の事も自分の事の様に喜んでくれたり、私の結婚式には何回も泣いてくれるような子ですごく優しいし、受け入れてくれている様な安心感?があります!
    そういうのを伝えるのもいいですかねー??(>_<)

• 10月17日
ちびきむ

途中で送信してしまいました…

スピーチの始めや締め方は、ネットに出ている文例を参考にしました。