※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
ココロ・悩み

友人は普通級で子供を育てる覚悟があり、支援級に抵抗感を持っています。自分の子供には支援級を受け入れがたいが、友人の意見にモヤモヤしています。将来的にどちらが良いか悩んでいます。

何があっても子供を普通級で貫き通すと話す友人がいます。
学校の先生から支援級へという話が何回か出ているようですが、 支援級に対しての抵抗感を持っています。
クラスの子で気にかけてくれ子が多いみたいで、やっていけているのだと話していました。
この前は授業で作文が書けず、白紙のまま提出したことがあったそうです。担任の先生からその事についてお話をされた時、友人はうちの子は白紙ならそれはそれで良いと、それで貼り出してもらっても構わないと伝えたそうです。そこまで普通級に通わせる覚悟ができている事に凄いなって率直に感じました。
うちの子が来年小学生となりますが、うちの子は支援級か普通級かでかなり悩みましたが、まずは支援級で自信をつけさせていずれ普通級に行けたらと考えて決めました。
私がその事を友人に話をすると、『いいと思うよ』と親身に話を聞いてくれますが…自分の子に対しては支援級に対する抵抗感が強いのに…友人の本心が分からなくて、なんだかモヤモヤしてしまっています😞
やはり何がなんなんでも普通級に通わせた方が将来的によかったのかなって、答えがわからなくなってきて…

コメント

久しぶりのママリ

結局 親がどう決めるかじゃないですか?
主さんよく考えて支援級に決めたんですよね、考えが変わったら変えてもいいのです。
人に相談するのは いいですが結局決めるのは自分ですし。
相談はそのご友人だけじゃないですよね、他の方にも相談してみるのはどうでしょうか?

• ししまる

ししまる

その通りですね

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

みんな考え方がありますから、自分の考えを押し付けるのとはまた違いますから。

私の娘のクラスは普通クラスで試して様子を見てる子もいますよ。

親がいかに信念を持つかだと思います。

• ししまる

ししまる

そうですねら

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

意見を求めてその返答はなんだか、、ですが納得いかない返答ですみません

はじめてのママリ

うちの息子は軽度の発達障害と言われていて2、3歳の頃から5歳まで療育に通っていました。
普通級か支援級で悩んでる時に療育の先生に言われたことが「軽度の子だと、自分はなぜみんなと違う場所に行かなきゃいけないのか。僕はできない子なんだ」と逆に塞ぎ込んでしまう子が中には居ると聞いて普通級に決めました。今4年になり、多少困ることはありますが、先生やクラスメイトたちの力を借りて何とか普通級で卒業できそうです。
ただ、だからと言って周りの子も普通級にした方がいいと言うことはありません。相談されても勧めることはしないで、「そうなんだ」と聞くことだけします。決めるのは親だと思うので。

はは⚑⚐゛︎︎︎

子供の為に決める事ですよね💦
親が子供目線になり、将来子供のためには、どっちがいいのか決めたらいいと思いますが、、
支援級行ったからといって恥ずかしい事ではないと思いますけどね💦
人の目が気になっちゃうんですかね?