※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
産婦人科・小児科

息子が中耳炎になりました。医師は抗生剤を処方せず、自然治癒を待つよう指示。中耳炎は自然治癒するものですか?

息子が鼻風邪からの中耳炎になってしまいました。
先週末から鼻風邪を引き小児科でお薬だしてもらいましたが、どう頑張ってもなかなか飲んでくれず(口から吐き出します)だんだん症状も悪化してきて毎日メルシーポットで鼻を吸っていましたが今朝急に耳が変だと言うので耳鼻科に行ったら鼻が詰まりすぎてて中耳炎になっていると言われました。
特にお薬もだされず、今日はお風呂は入らないでください、家で鼻吸うの大変だったらまたきてくださいと言われただけです。
帰ってきてからネットで調べたら抗生剤を飲むとかいろいろ書いてあったので不安になってます。
中耳炎は自然治癒するものなのですか?

コメント

はじめてのママリ

娘も息子も中耳炎何回も繰り返してますが、必ず抗生物質出されます。
小児科で抗生物質だされてないですか?
重複するから出されなかったとかではなく?

• りんごの森

りんごの森

もともとあんまり薬をださない耳鼻科なんです😵
    小児科行った段階ではかなり初期でちょびっと鼻水でるくらいだったのでその時点では中耳炎ではなかったんです!
    鼻水止めの薬と咳止めの薬をだしてもらいました!

• 11月29日
りー

娘のかかりつけの耳鼻科は、中耳炎の状態にもよります!

まだ比較的軽めだと鼻水出す薬だけとか、鼻水吸いに通うだけとかです(^^)
鼓膜?に膿が溜まっていたり、腫れてきたりしてたら抗生物質でます‼️

• りんごの森

りんごの森

薬が出されなかったと言うことはかなり初期の状態なんでしょうか?💦
    以前結構ドバドバ鼻水でてる状態の時も薬だされず心配だったので小児科に行き薬もらったことがあり心配になってきました😥

• 11月29日