※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建て替えやリノベーションした方に質問です!築40〜45年ほどの祖父母の家…

建て替えやリノベーションした方に質問です!

築40〜45年ほどの祖父母の家があります。
その家を譲ってくれるとの事で
建て替えかフルリノベーション(スケルトンリフォーム)などをしたいなと考えています。

皆さんは何から始めましたか(;´༎ຶω༎ຶ`)?
まず何社か気になる会社に問い合わせて見積もりなどを取ってもらうんですか?
それか今は祖父の名義なので旦那名義か私名義の家にしてからじゃないとダメとかあるんですかね(;´༎ຶω༎ຶ`)

経験ある方流れ教えてほしいです♪

コメント

ぴよ

祖父母宅を建て替えました。
とりあえず、家の中の物を捨てるなり売るなりしました。
うちはもう祖父母が亡くなってからの話なので、土地は母が相続して、母の名義のままです。建物だけ私名義です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ぴよさん名義の建物との事ですがローンもぴよさん名義で組んでるんですか😊??

• 11月29日
  • ぴよ

ぴよ

ローンは100%私です。
    ハウスメーカーは、展示場も行きましたが、スーモカウンター的な所で紹介してもらいました。
    土地が決まっていたので、ハウスメーカーが各自簡単に測量して図面書いてくれました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    やはりハウスメーカーなどから決めないとですね(´◡͐`)
    ありがとございます!

• 11月30日
  • ぴよ

ぴよ

お祖父様が老人ホームだと、成年後見人が必要になるかも知れません。老人ホームのケアマネさんに相談するといいですよ。

• 11月30日
ママリさん

別に再建築不可な建物でもないのなら、私なら建て替えしちゃいたいです😂
祖父さんは生きてらっしゃるんですか🤔?名義変えると贈与税とか無駄にかかるから、祖父さん名義で祖父さんにお家壊してもらって、建物滅失登記してもらった方がいいかなと思います。
土地はあるんだし、工務店探しですね!展示場巡りから始めてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再建築不可物件かどうか確認したします(´◡͐`)
    祖父は生きてるんですが老人ホームで寝たきりなので、、
    展示場行ってみたいと思います!ありがとうございます

• 11月30日