※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングとキッチンの配置に違和感があります。このような間取りに住んでいる方の意見や写真を見たいです。

この間取りどう思いますか?
リビングの扉に対して、キッチンが垂直?縦長?なんです!
インスタや友達の家では見ない配置で、私のイメージはリビングの扉を開けたら平行に?横長に?キッチンがあるイメージなんです!
なので、この間取りのキッチンの位置に違和感があって…
でも、旦那はこっちの方が縦に抜けるので空間が広く見えるんじゃないか?と。
実際にこのような間取りに住まれている方いますか?
広い画でも似たような間取りでリビングの扉からの写真があれば見てみたいです💦

・手前の赤い四角がリビングの扉
・奥の机、リビング机は置かない
・和室に扉を設けると、緑丸の位置に柱が1本、緑ラインのところに開けた扉が来る
・キッチン前の黄色い四角がキッズカウンター
・テレビやソファはもう少し右へ移動

という感じです!
私は、リビング開けて手前左が和室、右がリビング
奥左が横長にキッチン、右にダイニング
がいいかなーと思ったのですが…
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

写真はないですがめっちゃ似てます!!!
うちはこの写真の和室にあたる部分がウッドデッキです🪵
この写真で言うと冷蔵庫の横に勉強机のような作業スペースがあります!
今勉強する人はいないので大体買い物したあとの荷物置き場になってます笑
キッチンて生活感出るのであまり扉開けてすぐ目に入れてもらいたくないので垂直で良かったかなと思います😂
+アイランドなので物置いてると目立つんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    似てるLDKなのですね!!
    私もキッチン隠したい派で、隠したいからこそ奥に横長配置の方が見られないかなと思ったのです💦
    (ダイニングテーブルに座られたら終わりますが笑)
    この感じだと、リビングの扉開いたら、キッチンの手前部分?通路?がよく見えてしまう気がして💦
    ただ、キッチンの手元は隠したいのでアイランドではなく腰壁ありのキッチン採用で、前面から見ても可愛くないしおしゃれじゃないです。笑
    なので、この図面通り、垂直方向?縦長キッチンだと前面のデザインを気にせず腰壁でも満足できそうなので、その点ではアリかも!と思いました😊
    扉入って、キッチンの通路?幅?のところが見えるなーって気になりませんか💦?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

カップボードの上に置いてある電子レンジや炊飯器は見えますが通路の床?とかまでは見えないです!
    腰壁があるんでしたら平行でも良さそうですね🥺
    確かに垂直だとキッチン上とかは見えそうな感じします🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん宅は床は見えないんですね✨!
    うちの図面だと1/3くらい見えちゃいそうだなーと思っていました💦
    キッチン上見えそうですよね💦
    整理整頓が苦手なので、腰壁キッチン平行で一番奥に追いやろうと思っていました😂笑
    間取り難しいですね😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

奥にしたほうが手元は見え無さそうですね🥺
    間取りほんとむずいです!!!
    一番悩むとこですよね😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もママリさんの案の方が使いやすそうだなと思います!
実際にYouTubeでママリさん案のLDKの配置のおうち見た事ありますが素敵でしたよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    姉の家がそんな感じで私もイメージしやすくて💡
    旦那にも熱弁したら確かにそっちのがいいかもねと言ってくれたのですが、私も旦那の意見を聞くと、今のままでも確かにいいところはあるな…と💦笑
    腰壁キッチンにしたので、前面から見ても可愛くないしアイランドみたいにおしゃれじゃないので、それ故に縦長?垂直?配置でもいいかも💡とは思いました!
    ただ、キッチン手前の通路?幅?のあたりが扉開けて目に入るんじゃないかなーと心配しています💦

• 2時間前