※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しでゴミ捨て場の当番があるが、仕事で帰宅が遅く、有休を取りたくない。みなさんはどうしていますか?

もうすぐマイホーム引っ越しです。
ご近所に引っ越しのご挨拶してるのですが、なんと
ゴミ捨て場の掃除当番&鍵開け当番があるんだとか😳

当番があるのは仕方ないのですが
鍵開けがゴミ出し日の前日の夕方5時頃までに開けておかないと利用者から苦情がくるんだとか💦

我が家は、夫婦共に共働きで
私の方が早く帰宅できるのですが、保育園に子供迎えに行って帰ると頑張って早く帰っても夕方6時頃になりそうです🥲

当番の時だけ有休とるとかも考えますが
今は育休中で、保育園入ったら洗練もらって休みまくりとか聞くので、当番のために有休使いたくないです…。

どうしましょう…。
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええー💦厄介なルールですね💦
そんな事のために有給使いたくないので、朝開けるか1時間くらいなら18時でいいでしょって思っちゃいますが💦
自治会長さんか班長さんに事情を話して相談します😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厄介ですよね😥
    コレだけで、「マイホーム買うべきじゃ無かったかな😱」って後悔しました。

班長さんに挨拶に行った時にいろいろ言われていたのですが、「5時に開けるのが無理なら他の方に代わってもらって」とか言われてたので18時じゃ厳しそうな気がします😓
    万が一代わって頂ける方がいても、コレから先ずっと代わってもらわなきゃでしょうし、私としてはそれは心苦しいですし。

班長さんに相談してみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ゴミ出し前日の出勤前に開けておくのではダメなんでしょうか?
時間まできっちり決まってたり苦情がきたりするなんて結構厳しい地域なんですね💦
この理由で有給はもったいなさすぎます。
他にも共働きのご家庭ありそうですが、どうされてるんでしょうか?
その辺含め、自分なら自治会長さんに相談します。
無理なものは無理ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ出し前日の出勤前に開けるのがどうかや他の方の案も合わせて聞いてみます!
    2人ペアでするみたいなので、それがどうなんだろう?と🤔

厳しい地域、そうみたいです😱
    このことだけで土地選び間違えたなって落ち込んでます。

まだ挨拶に行けてないお家もあるので聞いてみようと思います!

• 55分前
ままり

こう言うと失礼で申し訳ないのですが…田舎でしょうか?
私の実家が米農家地域で同じシステムで、夕方5時までに鍵開けアリです。
それが機能しているのは、共働きの核家族が存在していないからです。家族に年金暮らしで常に在宅の世代がいたり、自営、農家で夕方在宅だったり。誰かは家にいるでしょって感じで回ってます(笑)

今、私は共働き子育て核家族だらけの地域で生活していますが、ゴミ当番鍵開けナシです。鍵はついておらず、掃除は業者委託です。自治体行事はほぼないに等しいのでラクですが、待機児童発生の保育園パンパンです😅

私なら自治会長さんに家庭事情お話してみます!堅いところなら有給使ってでもやって、みんなやってることだからって言われるかもですが…一応相談してみないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょい田舎で確かに周りに畑がいっぱいあります💦
    元々農村地帯だった所を新興住宅地となったエリアでして

実は新興住宅の人達だけのゴミ捨て場があるのですが
    まだ売れていない土地があり、もう4軒住まないと使えないそうでして…

今は仕方なく近くの農家や年金暮らしの世代の班に混ぜてもらってるとのことでした。
    なのでゴミ捨て場も徒歩3分とちょっと遠いです😓

ゴミ当番鍵開けナシ羨ましいです🥺
    掃除は業者委託なのですか😳
    便利だけど、保育園は待機児童発生してるのですね。

せっかくステキなマイホームが完成したのに
    土地選び失敗したかな😢ってちょっと落ち込んでいます。
    新興住宅地のお家自体は、同じくらいの子育て世代のお家が多くてよさげです。

ありがとうございます。
    班長さんに相談してみます。

• 42分前