※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりぃた
子育て・グッズ

息子が便秘で苦しんでいるか心配です。綿棒浣腸を試したが効果がないようです。この状況は普通なのでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

息子が便秘なのかオナラを出したいからなのかはわかりませんが昨日の夜から顔を真っ赤にして踏ん張ったりしたりしては泣いての繰り返しで、昨日からあまり息子が寝てくれない状態です。
今日は0時からずっと起きて泣いては踏ん張っての繰り返しです。息子が寝てくれたのは30分〜1時間ぐらいだと思います。
うんちは昨日の夕方にしてからはまだいままで出してません。
お腹もパンパンに膨れています。
ネットで調べてのの字マッサージ・綿棒浣腸はしましたがのの字マッサージはお腹を触られるのが嫌なのか泣いてしまい、無理やりしても泣くばかりなのでやめました。
綿棒浣腸は夕方に効果がでたのですが、そこからは効果がありません。

これは普通のことなのでしょうか……?
このような経験のある方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

二児のママ☆

昨日の夕方にうんちが出てるなら便秘ではないですよね。
ミルク飲ましたら吐きますか?
うちの息子は、便秘ぎみで病院の先生にお腹がパンパンの時は浣腸をして出してあげてと言われています。
パンパンでしかも吐いた時は病院に来て下さいと…

踏ん張ってる時に綿棒浣腸するとうんちは出やすいですけど…
朝になってもしんどそうなら私なら病院に行きますね。

  • りこりぃた

    りこりぃた


    吐きはしないんです。
    踏ん張ってる時にしたほうがいいのですね……
    おしっこは頻繁にするのでそのオムツ替えの時に私はしてました……やり方間違えてたのですね😓
    やはり病院に一度診察してもらったほうがよさそうですね💦

    • 10月17日
♡♡

娘も2週間前くらいまさにそのような状態でした!!
前日まで1日5-8回うんちしてたのが、突然でなくなり1日1回大量にする感じになり、お腹パンパン、オナラ大量、しかも匂いがキツイ!しょっちゅう顔真っ赤にしていきんだり唸ってました💦寝付きも悪かったです!
病院に行こうかと思ったけど1日1回は排便していて、ちゃんと飲むので様子みていたら、2日くらいで自然と治りました!!
足を持ってお腹の方に曲げる?運動をしたりお腹さすったりしてました(^^)
早くよくなるといいですね(><)

  • りこりぃた

    りこりぃた


    一緒の症状ですね😢😢
    今日はまだオナラもうんちもしてくれず、昨日から寝れてないからなのかお腹空くまではぐっすり寝てくれてるのでまだいいのですが……

    またぐずった時に足の体操してみようと思います😢
    ありがとうございます😢

    • 10月17日
  • ♡♡

    ♡♡

    心配になりますよね😣
    うんちでなくても、飲んでれば大丈夫って病院で言われました😄✨機嫌悪くて、飲まなければ病院行ったりした方がいいかもですね😣

    • 10月17日
  • りこりぃた

    りこりぃた


    いまは嘘みたいに寝てくれてますが……まだうんちしてくれてないので不安でいっぱいです……😢
    なるほど!ミルクは飲んでくれてるのでまだ大丈夫なのですかね😶!
    ミルクはいつも通り欲しがってくるので体操させて様子見てみます😢
    ありがとうございます😢😢

    • 10月17日
  • ♡♡

    ♡♡

    あ!あとげっぷ!!
    ミルクの後げっぷでますか??
    げっぷしないとオナラすごいでます💦
    もしかしたら、お腹にガスが溜まって機嫌悪いのかもですね(><)

    げっぷ1回したら、トントン辞めてたんですけど、少し長めにトントンしたり背中さすってたらまたげっぷでたりするので💓

    試してみてください(^^)

    • 10月17日
  • りこりぃた

    りこりぃた


    ゲップが昨日からものすごい勢いででます!
    その前はでない時、出る時と確実にでてくれてるわけではなかったので、そのでてなかった分がたまってしまってるのかもですね……😢

    2回でたら出させるのやめてたので、スッキリさせるようこれから長めにしてみます!!
    本当にありがとうございます😢😢

    • 10月17日
  • ♡♡

    ♡♡

    げっぷが、結構出るって事は便秘もあるかもだけど、ガスが溜まってお腹苦しいのかもですねえ(><)

    早くよくなりますよおに♡
    お互い育児頑張りましょうね\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 10月17日
  • りこりぃた

    りこりぃた


    そうなんですよねぇ……寝ながらでも時折きばっているのでまだまだスッキリはしていないみたいです……

    ありがとうございます😢💕
    頑張りましょう⭐️⭐️

    • 10月17日
  • ♡♡

    ♡♡

    様子みて、何日も続くようだったら産んだ病院に電話して相談するのも有りですよ💓

    • 10月17日
  • りこりぃた

    りこりぃた


    なるほど。。。😳
    また2日ほど続くようであれば相談しようと思います😢💕

    • 10月17日
さらい

新生児のこれから今もそうですがうちのこは朝になると二時間は、真っ赤になってうなってます。
便秘ではないんですが、、
(((^^;) なんなんですかね。

  • りこりぃた

    りこりぃた


    あら、新生児にはよくあるのですか……😓💦
    本当に不思議すぎて毎日あたふたです、😶💦

    • 10月17日
  • AA

    AA

    私も同じ悩みです。
    ウンコは出ているのに、、、原因を知りたいですね

    • 10月21日
  • さらい

    さらい


    ほんとになんですかねー。
    (((^^;)
    最近は、気にしなくなりました。
    けさもうなってました。

    • 10月21日
  • さらい

    さらい


    理由はよくわかりませんが毎日なので気にしなくなりました
    (((^^;)

    • 10月21日
や68

私の娘もそうでしたよ!
まだ腹筋も弱いんで頑張って出そうとしてるみたいですが、、笑
吐き戻しがないのなら様子見でいいと思います^_^
足持って運動させたりするのも良いですよ♪

今となってはちゃんと自分でだしてくれるようになりました(*^^*)

  • りこりぃた

    りこりぃた


    皆さま頑張られてたのですね……
    足もってマッサージもしてはいるんですが……

    自分でだけ出してくれるようになるまでまだ時間かかりますけど、気長に待つしかなさそうですね😢

    • 10月17日
しほ

うちは一週間ウンチ出なかったですよ😱
綿棒浣腸も後半効かず、のの字マッサージもやり、一番効いたのは股関節運動でした❗
股関節をやさしくまわしてあげました。
一週間以上になったら病院行こうかと思ってました✨
あと、ふんばりもよくしてますが、うなってるだけで、とくに大丈夫でしたよ!喉痛くないか?と思いますが(笑)
たまにうーってうなって、プププとオナラ又はうんちします☀

  • りこりぃた

    りこりぃた


    1週間!?!?大変ですね😓💦
    股関節マッサージ!まだしたことないので沐浴後やってみます😳
    ふんばったあと必ず泣くっていう感じがずーっと続いてるので……
    息子も私も寝れずが2日続いたので息子的にしんどくなってるかなぁと思って💦

    マッサージ今日試してみます!

    • 10月17日
AA

昨日からミルクをアイクレオに変更、昨日と今日2日ともウンコしました。
アイクレオをお勧めです!

  • りこりぃた

    りこりぃた

    返信ありがとうございます😢

    アイクレオですか!今度お買い物の時探してみます!ありがとうございます😢💕

    • 10月28日