※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児家事分担はみなさんどのくらいしてますか?私は今育休中で4月から15…

育児家事分担はみなさんどのくらいしてますか?私は今育休中で4月から15時までのパートに復帰します。見直してみるとめっちゃやってもらって申し訳ないなと思って😓みなさんの意見を参考にさせてください!
基本的に平日の掃除洗濯料理は私です。お風呂は旦那が帰ってきてから二人を入れてくれたりどっちかがどっちかを入れたりしています。上の子の保育園の送迎は基本私で週に1,2回は旦那が送ってくれます。夕食後の皿洗いも積極的にしてくれますが洗うだけでシンクはびしょびしょだったり生ゴミも捨てられてないときもあります。お風呂掃除も最後に入った人がやる約束なのにしてないときが多いです。ごみ捨ては完全に旦那です。朝は私が弱く旦那が先に起きて上の子の身支度してくれます。名もなき家事はほぼ私がやっています。基本的な洗濯、掃除機、皿洗いやトイレ掃除は休日やってくれるので助かりますが細かい所は言ってもやったりやってなかったりです😂欲を言うと皿洗いついでにキッチンのリセットとお風呂掃除もしてくれたらなと思うのですが求め過ぎですかね😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

分担はしてません😊
できる人がするって感じですし専業主婦ですが主人も時間見つけてしてくれてます!

はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦なので旦那はまとめたゴミ捨てしかしません。
育児もほぼしません。
まとめたゴミ捨てしてくれるだけでマシだよ?って言われたことがありますが、自分のゴミすら捨てないのに…っていつもイライラしてます💦
ただママリさんの文を見るとめっちゃやってもらって申し訳ないって感じでもないのですが💦
休日に沢山してくれるからそう思うのでしょうか?🤔
名もなき家事って地味に大変じゃないですか??

ママリ

うちも出来る時に出来る方がやってます!
娘がパパと遊びたい時は私がやるし
逆なら旦那がするしって感じです❗️

はじめてのママリ🔰

私が16:30の時短、夫が自営業です。
【朝】
夫:朝食準備と洗い物、娘のお着替え
私:娘と遊ぶ、ごはん食べさせる、保育園への送り、洗濯物、保育園準備

【帰宅後】
私:夕飯準備、娘に食べさせる
夫:お風呂洗い、洗い物(リセット含め)、娘のお風呂

寝かしつけは2人で…って感じです。
ゴミ捨ては夫、掃除機は私、トイレ掃除は立ちションする夫担当です。

中途半端な家事は、家事完了と認めないので付属する全てをできるよう夫に言い続けました。
名もなき家事も向こうが気づいてたやろにやってなかった場合は、逐一やるよう言います😂