※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友達が自慢話ばかりで疲れてしまい、距離を置いても変わらず。関係を断ち切れず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

昔から仲の良かった友達が自慢ばかりの人になってしまいました。。最近会ってもお金絡みの話が多く、旦那さんの仕事がいかに高給取りか、高級なお店に行った話、などなど、こっちが聞かなくても、そういう話題ばかりで、遊ぶときもお金のかかる遊びに誘われるので会うのが気が重くなってきました。。自慢話だけならまだ耐えられるのですが、周りの批評みたいな話も多いので、あまり良い気持ちがせず帰ってくると、どっと疲れます。なにか心のバランスを崩しているのかな、と心配になるのですが、同じような経験をされたことある方、いらっしゃいますか?

なるべく友達の気持ちを刺激しないように、自分の自慢話はせず、聞き役に徹しています。それも自慢を助長しているかとは思うのですが、私自身、張り合ったり自慢をするのはもともと得意ではなく聞き役が落ち着きます。前から自慢好きなタイプでしたが、弱いところも見せてくれていたので、そういうところも含めて人間らしく彼女を受け入れているつもりでした。今は虚勢を張りつづける彼女に疲れてきました、コロナ禍を言い訳に少し距離を置いたら戻るかな?と、半年ほど距離を置いていましたが、久しぶりにあった彼女も自慢話に必死でした。

一度変わってしまった、彼女がもとに戻ることはもうないのでしょうか、昔からの友達で楽しみや悲しみを共有した思い出もあるので、簡単に関係を断つ気持ちになれません。でも、会っても最近楽しくないです。

友達が急に見栄張っぱりになった経験のある方いらっしゃいますか?その後の関係や、どのように対応されたかなど教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

フルーチェ

私は会うたびにずっと愚痴を聞かされ続けて、嫌になって縁を切った友達がいます。

本当に私もその友達と会った後はドッと疲れがでて、別れた瞬間にため息が出る程でした。

私は、気のせいかも知れないのですが、その友達に愚痴を聞かされるようになってから、全く良い事がなくなり、悪い事ばかり起こる感じになってしまって、一度連絡を断ちました。

それから結婚して、不妊治療をしている時に何故かまたその友達から連絡があり、暫くはLINEでやり取りをしていましたが、やはり愚痴ばかり言ってくるので、
私も不妊治療中で心にも余裕が無く、
申し訳ないけど、今は他人の愚痴を聞く余裕がないので、、と言って連絡を再び断ちました。

でも、この時でブロックさせてもらいました。

流石に、愚痴ばかり聞かされるのもいい気持ちではないので。

それからは一切、なんのやり取りもしていません。

変わってしまった友人は、というか人って、大人になったら「ソレ」でまた嫌な思いしたとか、そういう余程の事がないと変われないのかな〜と思っちゃいます。

るん

『合わなくなったら、合うまで、会わない!』ってのを見たことがあります。
軽くフェードアウトですかね。

はじめてのママリ🔰

友達ではなく、姉の話ですが😂
一般的な家庭に育ち同じような価値観だったのですが、姉が結婚してから性格が変わってしまいました😂自慢話や、私たちの生活を見下すようになってしまいました。昔の写真を見ると少し胸が痛くなりますが、会うと疲れるだけなので極力連絡は取っていません☺️過去の良い思い出をこれ以上塗り替えたくないので、今付き合いやすい人としか会いません😂相手は変わらないと思うので♪

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の友達もそういう人います💦
昔からすごく仲の良かったひとつ下の子で、素直で懐っこい明るい子だったのですが😭

結婚して出産して、転職してからお金自慢が始まりました😨しかも、インスタでみんなに発信してしまうタイプの。。
保険屋さんに転職したみたいですが、ある時から軌道に乗ったのか「旦那さんの収入を来月は越えそう」「ついに旦那さんの収入越えたよ!」「3人子供いるけど、お金は全然余裕」「ついに念願の◯◯(車)納車したけどお金に余裕があるってほんと安心して生活できる」みたいなことをいちいちと...😅

母子家庭で育ってお母さんも入院がちで兄弟で生活してる期間があったり、20歳過ぎにはお父さんもお母さんも亡くなってしまって苦労はしていたはずなのでたくさん家族もできてやっとお金の不安がない生活になって満たされたんだろうな、とは思えるのですが発信する内容がどうしても下品に感じてきて嫌になりました😭💦

こちらからは連絡したり、やり取りしたりはやめました😔
連絡来たり、ばったり会ったら(ほぼないですが)普通に対応してる感じです😅