※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が遊び場でおもちゃを巡ってトラブルがありました。おもちゃを交代する際の対応についてアドバイスを求めています。

遊び場での話です。
不快になられた方すみません😅

おもちゃが少し置いてある遊び場に
2歳9ヶ月の娘を連れて行きました。

太鼓のおもちゃがあり、
娘より前に別の子がたたいて遊んでいました。
娘は「太鼓で遊びたいな」って言いましたが
別の子が遊んでいたので
その子が遊び終わるのを待っていました😌

割とすぐにその子が太鼓から離れて別のところに
行ったので、次は娘がその太鼓で遊んでいました。
すると娘が遊び始めてすぐに
別の男の子がやってきて、娘の遊んでいた
太鼓で遊びたいという動作をしてきました。

娘が遊び始めて時間が経っている場合は
「他のお友達が遊びたいって、じゅんばんこしようね」と
言ったりするのですが、その日は
娘が太鼓で遊びだしてからあまりにもすぐで
娘も太鼓でまだ遊びたくて
太鼓を抱えてその子に背を向けてしまったので、
「今遊び始めたばかりだから、
少し待ってあげてね😊」とその男の子に言いました。

私の憶測ですが、少し特性のある子?だったようで
すぐに貸してもらえないと分かると
その場でひっくり返って泣いて暴れてしまい…
娘に向けて蹴りの連発。(幸い当たりませんでしたが)
すぐ横に親御さんがいたのでその子を抱き抱えて
「すみません!💦」と言って
その子を諭してくれました。

その後、満足したうちの娘が
その子に太鼓を渡してことなきを得たのですが、
改めて「今遊び始めたばかりだから
もう少し待ってね」の対応で
良かったと思いますか?

娘もまだ2歳9ヶ月で、
おもちゃを交代するときすんなり行かない時もあります。
できるだけ親が無理矢理取り上げたり等せず
娘が納得した上でお友達にどうぞと
できるようにサポートしたりするのですが
皆さんはどういう風に言ったり
対応したりしますか?
(あくまでもすぐにおもちゃを貸してあげられなさそうな場合です💦)

コメント

はな

うちでも同じ対応すると思います。
それでよかったと思いますよー😊

かんちゃんママ

ママリさんの対応で
合ってると思います👍

ママリ

私もそうします!
娘さん、蹴られたのにそのあとその子に太鼓渡してあげてとても偉かったですね☺️✨✨

はは⚑⚐゛︎︎︎

その対応で良かったんじゃないかな?と私は思います!

初めてのママリ🔰


皆さまコメントありがとうございました😭✨ 対応が間違ってなかったようで安心しました。