※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

離婚はしないけど、別居中です。(1年を予定してます)旦那は生活費を渡し…

離婚はしないけど、別居中です。(1年を予定してます)
旦那は生活費を渡しません。
なのに児童手当の受給者は旦那です。
息子を養ってるのは私です。
市役所に話しても 将来的な事を考えると 旦那さんの方が払う額が多いですよね?と 取り合ってくれません。
児童手当の口座の通帳は私が持ってますが
納得出来ません。仕方ないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

口座の通帳はあやさんが持っておられるのであれば児童手当が入ったらすぐにおろすのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

別居しているなら婚姻費用の分担調停を申し立てては?

るー

離婚前提の別居で離婚調停中で私が子供を育てている状態でも、児童手当は元旦那に入り、保育料も夫婦合算の収入に基づいた額でした。
なので、今の法律的には仕方がないのかなと思います😔
なのでそれは諦めて、婚姻費用を申立てるほうが現実的なのかもしれません。

ひつじ

弁護士つけると手続きで受けとる人変えられますよ!

N&Y

仕方ないんです…

私もDV別居してますが、受給者は夫です…
通帳があるから、下ろせるのでは🤔

受給者は、夫ですが私の市役所は、結構調べてくれてますよ‼︎
市役所が取り合ってくれない理由は、離婚はしないということでは?

bam

離婚をしないのであれば、別居といっても、単身赴任とかの家庭と同じような判断になるのでは??
となると、旦那さんが扶養していることになるので、変更はできないですね💦💦
通帳が手元にあるのであれば、児童手当の振り込みされる名義が旦那さんなのが納得いかないってことなのでしょうか?