※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

娘がしつこくて手を焼いています。どう接したらいいでしょうか?

皆さんに相談です。

幼稚園の先生も困るほど、
娘には手を焼いています。。

もちろん凄く可愛くて毎日色々学んで来て、
気付かぬうちにどんどん成長を見せてくれて
本当に可愛いのですが、、
起きてから寝るまで静かになることもないですし
自我が強くて優しく言っても聞かず、つい怒鳴ってしまいます。

今日は違う接し方をしてみよう!と思っても
とにかく何度も何度も何度も同じことを質問してきたり
やめて欲しいとお願いしたこともしつこく繰り返します。

あまりのしつこさに私も疲れてしまい、
いけないと思っていても怒鳴ってしまいます💦
手が出ることは無いのですが…

どうしたらいいのか…教えて下さい。

コメント

EHまま

目を見て話を聞いてもらい、ママ今なんて言った?と伝えた事を復唱してもらうのがいいかなーって思いました。
よくありがちなのは、とりあえずダメだよとかいろいろ注意したりするんだけど実際本人は全く聞いてないパターンだと思います😭
〇〇が〇〇で〇〇になっちゃうんだよ。と身近なお友達や家族、おもちゃなどでわかりやすく伝えられたら最高です!

4歳なら必ず理解できるので、話を聞いてないかすぐに忘れてしまうのかなーと思います😢

ちーず

わかります。うちの息子も同じです。
本当に一日中うるさいし、静かにして欲しくてお菓子をあげればこれなんの形?だし、YouTube見せればねぇねぇみてみて!だし、反抗期なのかやたら反抗的で外に連れ出しても今まで言わなかったようなことで駄々こねて困らせてきたり…。

まだうまく説明できないこともあり、私に伝えてくるのもよくわからなくてそれが一日中ともなるともう!何いってるかわかんないよ!!と怒ってしまったり(これは結構自己嫌悪になります、、)。

息子の言い方が強くて常に怒ってる、機嫌が悪いような感じで、ストレス溜まってこちらも怒鳴ることあります。

私もどうしたらいいかわからなくてしんどいです。でも4歳ってそういう子多いみたいですね…。