※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールケーキ
ココロ・悩み

子育てに自信がない母親。家族の食事に関して主人との違いに悩み、育児負担を感じる。自分の時間がなく、不公平を感じる日々。育て方に不安を感じ、娘に対して情けなさを感じている。食事の様子や子供の行動について悩んでいる。

母親として自信がないです。

上の子はママっ子で下の子もママっ子
ちゃぶ台タイプの机で、2人ともママにくっついてご飯を食べたいらしく基本的に3人で横並びもしくは膝の上に乗ってご飯を食べています。
主人は上の子は1人で食べることができるのに1人で食べないのは変だと言い、下の子がご飯中に立ってどこかに行って戻ってくるのも変だと言います。
変だと言い、ただ見てるだけ、怒るだけ。
代わりに何かしてくれるわけではなく、1人で自分の分食べて口だけ出してきます。

毎日、フルタイムで働いていて自分の時間はなく、実家も遠方。子供達を寝かしつけしてる8時半以降から1人の時間を過ごせる主人に不公平感しか感じません。
あー言えばこう言うというタイプで家事負担としては食洗機にお皿を入れる係だけなのに、食洗機を翌朝にかけたり、朝の忙しい時間にお父さんは今〇〇ちゃんの保育園の持ち物洗ってて忙しいと言います。育児の負担としては朝の送りだけ。ゴミ捨てのゴミを捨てるだけみたいな感じです。

育て方間違ってたのかな。
4歳なのに1人で食べれない子にしてしまった私が悪かったのかな。情けなくて娘に私が悪かった。もう自信ないよと泣いてしまいました。

4歳にもなって膝の上で食べたがるのは変なのでしょうか?保育園では椅子に座って箸で食べています。
上の子は、爪も噛むようになりました。

優しいコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

まり

うちの子も4歳ですが、膝の上で食べたがります😂重いですよね笑
じっとしてないし、ダラダラ食べてます。毎日怒ってます😂
フルで働いて、家事や育児もしっかりされてると思いますよ😢旦那さんがもう少し協力してくれるといいですよね。

• ロールケーキ

ロールケーキ

コメントありがとうございます。重たいです笑
    同じで毎日怒ってしまいます!膝の上で食べるのが一番早くてスムーズなので私的には良いかな?と思い子育てしてきましたが土日に子供達が悪く言われるのが苦しくて😭
    コメントで元気になりました!ありがとうございます😊

• 11月28日
ままり

上が5歳、下の子が3歳になりましたが2人とも膝の上大好きですよ🤣
うちは旦那の膝の上大好きでいつも旦那が怒ってます。(重いし邪魔だし食べづらいから)
膝に乗って食べたがるのは本人の気持ちですから、おかしくはないと思います。
なんならそんなことを求めてくる時期って限られているのでママが嫌じゃなければ気にしなくて良いと思いますよ😆
ちなみにうちの子も年少で通い始めてから爪を噛むようになり、1ヶ月ほどはやってました。GWなど長期の休み明けなんかはちょっと再発、少ししたらまたしなくなって、、って感じです。今は年中ですが、たまにやってます🤣園で頑張ってるんだろうなと思ってます。
そして我が家はスキンシップは多めだと思います🤣膝の上に乗るくらいでブーブー言われたらウザ!って思うだけで気にしませんね。
子どもとの時間やママの事を大事にしているとは思えない(家事育児分担できてない感じ)人の言葉なんて気にしないのが一番ですよ。
そんな人にお子さんの何が分かるの?って思ってしまいました。

• ロールケーキ

ロールケーキ

コメントありがとうございます!
    泣きそうになりました。子供達がママを求めてるしそのままで行こうと思えました😊
    そんな人にお子さんの何がわかるの!に凄く救われた気がします!
    ありがとうございました!

• 11月28日
いちご みるく

上の子は寂しいんですね💦
もう少し旦那さんが協力してくれるといいですよね!
例えば休みの日に旦那さんに下の子を見てもらって上の子と出かけるとか…もっと見てもらってゆっくり過ごしたほうが良いと思います✨

• ロールケーキ

ロールケーキ

コメントありがとうございます!
    ほんともう少しでいいから一緒に担ってほしいです。一つやってというと文句ばかりとクレームをつけられて頼りにくいです。ゴミはゴミ箱に捨ててや洗濯物は洗濯カゴに入れてなどです。
    寂しくさせてないつもりでも寂しいんですよね😭

• 11月28日