※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉について相談。 言葉はまぁまぁ出るが滑舌が悪く、2語文が難しい。 運動面はしっかりしているが、発達の遅い子の教室に通っている。 女の子のおしゃべりの発達についての経験談を求めている。

2歳4ヶ月になった娘の言葉について。

2語文が喋れません。
『○○君(犬)……おいで〜』と2語文だったのか?というのは2〜3回ありましたが微妙です。
あとは毎日のように『アンパンマンみる?』と聞いてくるくらいです。
滑舌悪いので"みる?"に聞こえますが"クラブ"かもしれません😅苦笑

単語はまぁまぁそれなりに出ていますが、滑舌?が悪く聞き取れない事も多いです。

・○○取ってと言えばわかるものは取ってきてくれます。
・TVを見て感動して泣いてる私をみて『エンエンエン。』と言ってティシュを取ってきて涙を拭いてくれます。
・運動面もジャンプするし階段もトントン登るし走る。

市の発達の遅い子の教室(月1しかない)には行っています。
療育はまだ様子見しましょう。と言われ行ってないです。

男の子は喋りが遅いと言いますが、女の子で遅いのはあまり聞きません…。

女の子でお喋りが遅かった方、いつぐらいに2語文や爆発期きましたか?
女の子のお母さん、または知り合いの女の子などのお話聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

初めてのママリ🔰

周りの子を見ていると、意外と遅い女の子多いですよ😂
特に早いと言われている2人目の女の子が遅かったり😂

• ピヨ丸

ピヨ丸

そうなのですね。
    その子その子で発達の速さも違うとはわかってるんですけど、心配です😞

• 11月27日
ママリ

うちも2歳5ヶ月になったばかりの女の子です。
言葉の遅れがあり、来月から療育に通います。
単語もそんなに多くなく、2語文も「ママ来て」とかだけです🥺

周りに比べると、話し方も幼い(1歳半過ぎくらい?)し、発音も曖昧です。

うちも爆発期来て欲しいです。

• ピヨ丸

ピヨ丸

うちも療育行きたいのですが、何かとまだ様子見で…とはぐらかされ?ます。
    爆発期ずっと待ってるんですけどね😔
    ママリさんがよろしければ、療育行き1週間とか1ヶ月とかでその後の様子を教えて欲しいです。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

分かりました😊
    また、こちらで報告しますね。

まだ幼稚園、保育園に行っていないので最初の1ヶ月は泣いてばかりかもですが💦
    一応、相談事業所の人はまずは半年間通って、様子見ましょうと言われているので、
    明らかな成長がわかるのは半年とかかもです。

うちの地域は逆に保健センターの方々がすぐ療育勧めてくるタイプみたいで、療育勧められたのも2歳になってすぐで、まだ心の準備とか出来てない時でした。。

• 11月27日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

ありがとうございます!
    私の所もまた保育園も幼稚園も行ってないです。
    療育は行きたい行きたい凄い言ったら『お母さんも辛くなったらいけないので…』とよくわからないはぐらし方?されたりとか。
    ママリさんの行ってみた感想とかでも大丈夫です(*´∪`)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ママリの質問欄を見ていると、療育センターと療育園があるようです。

私の市は、あまり区別はなく民間の療育しかないのですが、療育施設は多いです。
    (療育先の方も他市に比べてとても多いと言われていました)
    それでも見学時に「こんなレベルか、、」と思う事もありました。
    診断のついている子さんもおられるので、その中で一緒にだと少なからずショックを受ける場合もあるとは思います。

因みに、私の地元はとても田舎なので、市に1〜2ヶ所しかないです。
    なので、診断のついて重度な子から通ってるイメージです。
    なので、娘が通う事に両親の説得も必要でした🥺

ピヨ丸さんの地域の療育施設の数とかはわからないのですが、もしかするとそう言った感じで、施設自体が少ないと見学した時に「辛くなる」のかもしれないです。

言葉は集団生活でも改善すると思うので、一時預かりや他の子と触れ合う機会を増やしてもいいのかなと思います。

うちは、言葉以外に家族以外の言葉での指示が通りにくい、落ち着きのなさがあり通う事になりました😢

• 11月28日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

重度な子〜グレーな子、同じグループになるのですね。
    ある程度の段階で分けるとかではないのであれば、確かに辛い面もあるのかな。と思いました。
    私的にはムリに療育でなくても集団や触れ合いがもっと欲しく(療育の方がいいだろうとは思っていますが…)市の教室は月1しかないので、一時預かりを考えていた所です。
    ママリさんの説明がわかりやすくて凄く助かります(*´∪`)

うちの子もなかなかジッとできません。
    順番待ちや気になる物があると我慢ができず動き回ります。
    ただ、私が呑気なのか、そういう子っていっぱい居るし…とも思うのです。
    あ!なんか愚痴っぽくなりスミマセン。
    またお話聞かせて下さい*\(。・∇・。)/*

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

療育センターと、療育園がある地域は
    診断ついてる子→療育園
    グレーな子→療育センター
    と分かれている所もあるみたいです。

うちの市は分かれておらず、分かれているのは医療ケアが必要か否かだけです。

うちも全く一緒です💦
    好奇心旺盛なのか興味関心が色々あり、お家以外だとじっとできません。

市の教室にも通いつつ、一時預かりが現時点ではいいかもですね。

来週からなので、またご連絡しますね。

• 11月29日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

うちもたぶん分かれていないようです。
    わかりやすくありがとうございます(*´∪`)
    はい!時間のある時で大丈夫ですのでまたお話聞かせて下さい(^^)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    今月から療育に通っています。

週2回で4回行きました。
    初日は泣いていましたが、次第に療育での生活の仕方がわかったのか、進んで行っています。
    まだ言葉の表出の面はまだ分かりませんが、椅子に座っていられたり、周りの友だちを真似しながら一緒にしようとしたりしてるみたいです。

連絡帳があるので、親子の会話も増え、子どもも話したいのか、宇宙語ながら喋っています😊

このまま落ち着いてくれたらなーって感じです。

• 12月17日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

スマホを変えたら通知がなく、今気付きました‼︎ごめんなさい。

やはり同い年くらいの子供達の中で真似をしながら学んだ方が本人にとってもわかりやすく良いですよね。
    療育の内容は学ぶというより遊びの延長?みたいな感じですか?

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

同年代の友達の中の方が学びは大きいなと思いました!
    まだ1ヶ月ですが、いろいろ成長が見られています😊

遊びを通して、体幹や手先を鍛えたり、待つ事、言葉の表出を促してる感じです。

少人数だから一人ひとりに丁寧に関わってくれてるな、と実感しています。
    一時預かりと違うなーと思うのは、子どもの行っている所は遊び以外に朝の会?や帰りの会などがある事です。

そこで、気をつけをしたり、名前を呼ばれたら返事をしたりを学んで家でもしてくれますし、1つの療育先は午後まであるのですが、自分の荷物は自分で片付ける、帰りも自分でしまうように教えてくれています!
    そしてパンツ以外の服を必ずお着替えをして帰って来ます。
    自分で服を脱ぐ、畳む、着るまで教えてくれます😳

• 1月1日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

成長がみられると嬉しいですよね(*´∪`)
    とても良い場所みたいですね!
    やはり私も療育に行ってみたいなぁ。と改めて思いました!
    服を脱ぐ、畳む、着る全部教えてくれるなんて素敵(笑)
    ママリさんの通っている場所では子供達の(重度な子やグレーな子など)グループ分け?とかはどうなっていますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

服はいつも寝た後に畳んだりして、いきなり家で放置されていた洗濯済みのお洋服を畳み出してビックリしました😳

うちは
    言葉の教室はたぶん重度の子はいなく、6〜7人を3人の先生で見てくれてるので分けてないと思います。

もう一つの作業療法はもっと人数が少なく、5人程を3人の先生が見ていて、必要に応じて個別だったり、付きっきりで見てくれてるのでは?と思います。
    今のところ、作業療法の療育はうちの子が一番下なので、つきっきりでは?と想像しています。

どちらとも親子分離なので詳しくはわからないです💦

預かりでも刺激はあると思います!
    うちは、家族以外の人の話を聞く事も苦手だったので😭

療育もいつまで通うか悩んでいます。
    幼稚園に入る前に一旦やめるか、週1にして夏休みなどは増やすとか。。

• 1月2日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

間違えて下にコメントしちゃいました💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は来年春からの予定なので
    1年はしっかり療育で見てもらう予定です。

• 1月3日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

そうなのですね!
    うちも来年の予定なので今年は良い刺激になるよう一時預かり行ってみようと思ってます◡̈
    また色々質問するかも知れません。
    その時はまたぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

• 1月3日
ピヨ丸

わぁ〜凄い‼︎いきなりそんなことされたら感動しちゃう🥺💕

やはり基本的にはグループ分けはしないのですね!

今年から幼稚園の予定なのですか?