※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳すぎの子どもが外で歩く様子について相談です。子どもは自分で歩きたがり、手をつなぐのを嫌がります。歩き方は自由奔放で目的地にたどり着けないようです。他の子はいつ頃手をつないで歩くようになるでしょうか?

1歳すぎのお子さん
外で歩かせたらどんな感じですか??😞


うちは外出するとよく抱っこを嫌がるようになりました💦

たぶん自分で歩きたいのだと思います。
元々歩き出すのだけは早くて
今では走りさくってる息子です。

それはいいのですが、周りみて
危なくないところで歩かせますが
散歩になりません。

手をつなぐということが嫌みたく
手をつないで「こっちだよ~」って感じで歩こうとすると
全力で手を振り払われます。


一人で自由にスタスタスタ、、、と行ってしまう感じです💦
前にすすむかと思えば
ぐるぐる回ったり戻ったり
目的地にいけません。(笑)


よく、よちよち歩いてる子が両親と手つないで歩いてるのみるけど
もっと大きくなってからですかね😞?




みなさんのお子さんどんな感じですか?

コメント

なっちゃん

私のとこも最初は1人で歩いたり走ったりしてました(꒪ȏ꒪)
抱っこ嫌、手を繋ぐのも嫌!!
って感じでしたが
何回かコケて痛い思いしたからか
「お手手繋ぐよー」って言ったら
小指をつかむようになりました!

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもテンションあがるのか急発進して走り転んでますが
    めげずに走りさくっていて💦

    まだ言葉わからないけど
    そのうちわかるんですかね😵

    • 10月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    分かってきますよ( ^ω^ )
    こけた時に「あ〜あ、痛かったね〜」「ママとお手手繋がないからだよ〜」って毎回言ってました(笑)

    • 10月16日
まー

一歳くらいの時は、全然手を繋いでくれなかったです(;ω;) 道路に出ると怖いので、ぬいぐるみの形のハーネスつけてました!
賛否両論ありますが、何かあってからよりはましだと思って…

今は2歳ですが2歳になる少し前から言葉の理解もきちんとしてきたので、手を繋いでくれてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    うちは危険なので道路は歩かせないようにしてますが
    公園などいっても前進んであるくというか
    わざと道路や溝みたいとこいこうとしたりします(^^;

    そんなはーねすあるんですね!


    やはりうちの場合まだ言葉わからないからかなぁ😞💦
    そのうちちゃんと一緒に歩ければなと。

    • 10月16日
( ¨̮ )

うちの子も歩きたがりです😭💦

手も繋いでくれる時と
繋いでくれない時様々です。

手を繋いでくれなくて
こっちだよ〜!といっても
無視して反対の方向行った時は
連れ戻します。
どんなに泣き叫んでも
暴れても離しません(笑)

一応手のつなぎ方を

親指を子供の手のひらに
包ませて人差し指と中指で
子供の手首をホールドします!

手が振り解けにくいそうです!

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    呼び掛けてもまったく無視ですよね😞💦

    そんな繋ぎ方あるんですね!

    • 10月16日
PIKO

歩き始めは、ぴのちゃんさんのお子さんと全く同じ!!
目的地までなんて、一生かかってもたどり着けないんじゃないか…て感じでした。
でも、道路は端を歩くとか、赤信号は渡ったらダメとか、交通ルール?は、いくら子どもがぐずってもダメなので、どこまで理解してるかわからなくても、いつも伝えています😣
あと、言うこと全然聞かないけど(笑)、スーパーとか横断歩道とかは手をつないで歩いてほしいので、いつかできると信じて手をつないで歩こうね~と言ってます😵

毎回、出かけるたびにヘトヘトですよね😅

  • ママリ。

    ママリ。


    目的地たどり着けませんよね😵
    うちは家までの危なくない道は歩かせてますが
    わざわざ家と逆方向をスタスタとはしっていってしまい💦呼び掛けても無視だし、抱っこして連れ戻したら、海老ぞりなって嫌がるしで💦

    はい
    そのうち言葉理解して、一緒に歩けたらいいのですが!

    • 10月16日
ぱんだ☆★

うちも全然目的地に着けないです。
何かに興味持つまでは手を繋いでくれるのですが、葉っぱとか石とかに心を奪われてしまった時には手を解かれて全然進まなくなります。
ちょっと抱っこして、しばらくしてから降ろしても元の場所に戻ろうとするので、そこからは抱っこで移動します。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😞💦

    • 10月16日
なつめぐ

うちは1歳4ヶ月ですが最近ようやく手を繋いで歩いてくれるようになりました^^でもやっぱり長くは繋いで歩いてくれませんね(笑)お散歩は田舎なんで自由に歩かせていても差ほど問題ないので基本走り回ってます♪

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも田舎なので家の周りのみちは歩かせますが、わざと横の溝に落ちようとしたり
    人のお宅の庭や車庫に
    侵入します😞💦

    今では手つないでくれなかったかんじですか?

    • 10月16日