※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁちゃんまま
妊娠・出産

SNSで妊娠報告をするのは何周目が一般的ですか?安定期まで待つべきでしょうか?

みなさん、SNSに妊娠の報告をされたのは何周目頃ですかo(^_^)o??
早く報告したくてウズウズしてるのですが、みなさん安定期まで待たれましたか??

コメント

みほ

出産まで何があるかわからないので、うまれてからしましたー🌟

SR★

そんな報告しませんでした!
無事に成長して出産できるかも分からないし、もしかしたら、なかなか妊娠できなくて悩んでる子がいたら、傷つけてしまうかも…と思ったので。
わたしは産まれてから報告しましたよ!

入籍報告と一緒にしようと
思ってます!!

やま

産まれるまでしないつもりです😂✌️
でも隠すつもりもないので
コメントなどで聞かれたときは
正直に答えてます😮

上の子は産まれるまで報告しませんでした

2人目も産まれるまで報告しません!

産まれるまで何があるか分からないですし😱

わちゃ子

SNSには投稿するのは産まれてからですかね(*´∀`)
特別仲の良い友達や知り合いには安定期になって報告しました。

ぺす

私はまだ妊娠出産していませんが、もし授かれたとしても産まれるまで絶対にSNSで報告はしたくありません!!
もともとSNSで発信するのが好きな性格ですが、流産してからは絶対妊娠報告はしない!と心に決めました(;_;)妊娠中なにがあるかわからないと身をもって経験したので(;_;)
現にマタニティライフの更新をされるとムカつくし笑、同じような思いを友達にはしてほしくないからです!
あくまで私の考えですが☆

☺︎

SNSは産まれてからですねー!
職場の人や仲良い友達にしか報告してなかったです。

ももも。

皆さん 生まれてからなんですね!
1人目は 安定期入ってから 職場にもSNSにも公開しましたが
2人目は普通に 心拍確認出来てから 公開しました笑
仲のいい子や職場には 検査薬の時点で可能性として先に報告しました!
田舎なので 街中で会えばすぐにみんな気づいて広まるので いちいち聞かれて答えるのも面倒なので笑

マリーちゃん

100%無事に産まれる保証は無いので、生まれてから報告予定です!!
親&主人&祖母しか知りません。

8ヶ月まで働ければと思っているので、職場には6ヶ月位になったら報告しようと思っています。
お腹が目立ちそうなら目立つ前には言おうと思っています。

人それぞれですが、安定期までは待った方が良いと思います。

万が一あってそれを人に知られても構わないのでしたら、いつでも良いと思います。

ちなみに私もまだ7Wですが、口外禁止にしてるので主人は逆に言いたくて仕方ないようです(^_^;)

ゆーかち

流産二回経験してるので、産まれてからの報告ですかねー。。なにがあるかわからないので( ゚д゚)
仲良い友達には安定期くらいには言ってます!

ゆいママ

SNSで報告なんてしませんでした!
出産してからしました!

ちびちゃま

SNSでは生まれてからですねぇ…

なかなか授かれない方もいるかと思うので…
親友には会った時に報告しましたし
知り合いには安定期になってから報告
しました(๑• - •`๑)

おさゆ🍵

無事に産まれるまで何も言いませんでした🙄

やまびこ

なかなか授からなかった私は、そういう報告は嫌でした💦
しかも安定期前の小さな赤ちゃんのエコーの写真アップしたり。。
初期に報告って何があるか分からないのに正気かよ!?ってびっくりしちゃいます(>_<)
あと検査薬載せてる人もいたし、出産報告で、血まみれの赤ちゃん載せたりしてる友達もいましたが、びっくりでしか無かったです💦男性も見てるんだから。。って感じでした!

話は逸れましたが、
初期に報告は、最悪な事も考えられるので避けた方がいいと思うし、なかなか授からない方も見てるって考えた方がいいと思います!
祝福してくれるお友達もいるかも知れませんが、どちゃさんの報告で泣いてる友達もいるかも知れませんよー😭

みは

リアル友達と繋がってるのは産まれてからの予定です。
リアルじゃなく匿名でやってるのには、マタニティーフォト撮ったら(8ヶ月くらい?)載せようにと思ってます。

ぱぁちゃんまま

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

私自身、前回、子供を授かった時に自分の身体に病気が発覚し、投薬がやめられないことが理由で医師から反対され中絶しています。。その時周りに妊娠報告をされている人が重なってとっても悔しい思いをしましたし、中絶後はショックから立ち直れず、精神科に通っていました。
そういう人がいることは理解しております。でも自分が不幸だからと人の幸せを喜べないのは、自分の非だと、自分の心の狭さだと私は思うので、その面での報告をするのは控える、というのは違うかな、と思ってしまいます。

生まれるまで何があるか分からない、というご意見は確かにそうですよね。。
仲のいい友達だけが見られるアカウントでのみ、安定期に入り次第報告する形をとろうとおもいます。

たくさんのご意見本当にありがとうございました!