※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方の寝かしつけについて相談です。赤ちゃん返り中の3歳と1か月半の子供がいて、ワンオペで寝かしつけが大変です。上の子は9.10時に寝かせたいが、下の子が泣いていて難しい状況です。お風呂からの寝かしつけの方法を教えてください。

2人以上のお子さんがいる方寝かしつけどうしてますか?

今一か月半と、3歳になったばかりの息子がいます。
旦那の仕事が交代制のためワンオペになる日があります。

3歳の息子は絶賛赤ちゃん返り中で、、

赤ちゃん返りじゃなくても添い寝しないとねません。
下の子もまだ抱っこで寝かしつけしないと寝ません。
背中スイッチもはげしめです。

まだワンオペで寝かしたことないのですが、、
下は大体9.10時にギャン泣きして12か1時ごろにもう朝方まで寝てます。
9.10時には上のこと一緒に寝かしたいのですが、、
泣いてても上の子を寝かすことも考えたのですが泣き方がすごくてすぐ顔お真っ赤にして声が出なくなります。

完ミなのでミルクの時間があえば9.10時に寝てくれるのですが、、

お風呂からの寝かしつけの時間などどうしてるか教えてください

コメント

ママリ

うちの下の子も抱っこじゃなきゃ寝なかったんですが
上の子が添い寝しかねないため、最初はギャン泣きでしたが、下の子も添い寝で寝るように慣れさせ、2人同時に添い寝で寝かしつけてます!

お風呂出て1時間以内に布団に行き、
下の子は寝転がらした状態(枕で頭を上げて)ミルク飲ませながら
上の子をトントンしてます!

質問の答えになってなかったすいません😂

ママリ

2歳半と1か月の子がいます。平日は毎日ワンオペなのですが、私の場合はまず下の子を寝かしつけしちゃいます👶🏻そうじゃないと上の子絶対寝ないので💦下の子寝たら上の子と添い寝して寝てくれるの待ちます💤