※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
家族・旦那

自分の時間を作る為に有休を取るものですか?フルタイムの正社員で平日は…

自分の時間を作る為に有休を取るものですか?

フルタイムの正社員で平日は仕事、土日に溜まった家事や子供との遊びで忙しく、自分の時間がなかなか取れません。
主人は私が子供と遊んでる間に寝たりプラプラと買い物したりしています。
(比較的、子育てや家事も積極的にやってくれますが、気分のムラがあったり眠気に勝てないタイプです)

主人に「たまには一人でのんびりする時間が欲しいんだよねー」って言ったところ、「じゃあ有休使いな」と言われました。

ワーママの方は有休使って自分の時間を獲得されてるのでしょうか?
これから年末に向けて仕事も忙しく、また会社も古い体質なので、なかなか有休が取りにくいのですが、そういう事情を言うと、無理やりでも有休取らせようとしてくるので面倒くさいので、「そうねー」と流してます。

コメント

今は年に5回は有給とらないといけない仕組みですよね?

自分の為に有給とるのはありです!
私は参観日とかで有給貰いますが 参観日が終われば自分の時間ですからね‪w

• けー

けー

年に5回の有休は、夏季休暇などに付けられているようです。
    参観日が終わった後の自分の時間いいですね❗️

• 11月27日

退会ユーザー

勝手につけられているんですか!?

私はいつも 学校 保育園ついでに…って感じです‪w‪w‪w

• 11月27日
ゆうりん

有休使ってよくリフレッシュしています。
用事や緊急時用にストックしてはいますが、たまには自分のために使わないと何のために仕事してるのか分からなくなって馬鹿らしくなります😂
休みも家事と子供との遊びで終わることがほとんどですし、自分自身の楽しみと、子供抜きで主人とふたりの時間のために仕事頑張ってます。

• けー

けー

会社が有休を取る際、何の用事なのか聞いてくる為、なかなか取得しづらい状況なのと、保育園に入園当初は毎週発熱してたので、つい有休を温存してしまってました💦
    確かに有休でも使わないと自分の時間が取れないですよね💧
    用事が無いと有休が取りづらいと思ってましたが、取ってみようと思います❗️

• 11月27日
だんご

逆にそれ以外で有給取りません😂こどもの風邪とかの場合以外

• けー

けー

保育園に入園当初、ほぼ毎週熱で休んだりしていて有休がなくなったりしたので、つい温存しようとしてしまってました😅
    最近は熱も少なくなったので、自分の時間の為に有休使うのはありですね❗️

• 11月27日
ママリ

私は子供の体調不良のために使わずにとってます😭

• けー

けー

私も入園当初に娘が毎週熱で遅刻早退を繰り返してたので、つい有休を温存してしまってました😅

• 11月27日
ママリ

私はシフト制なので平日休みがありそこでリフレッシュするために有給は家族で旅行とか、子供の体調不良のときにとっておきます。
が、その状況ならお互いに時間決めて1人の時間を作ります!

• けー

けー

平日休みがあるのは良いですね❗️
    ゆっくりできそう😊
    私もお互いに自分の時間を取れればと思うのですが、主人が子供を半日見るのが大変だそうです💦

• 11月27日
Y

言えば主人も見ててくれるし
私に時間をくれますが、
そんなの気にせずゆっくりしたいので有給使ってリフレッシュしてますよ〜💓😚

• けー

けー

ご主人優しいですね😊
    私もたまには有休でリフレッシュしようと思います❗️

• 11月27日
ママ

有休使い辛いのお気持ちわかります😢

私は、社内の制度上、連続休暇を年2回取らないといけないので、その休暇をあえて普通の平日に取得しています(^^)
お盆やゴールデンウィークはカレンダー通りなので、そこでは休みをとらずリフレッシュしていますよ❣️
※夫にはひみつ。先輩がお盆休み希望してて、私はとれないんだ〜💦と嘘ついてます😂

• けー

けー

有休取りづらい会社なので、子供の病院とかでしか使ってませんでした。
    連続休暇を取らせてくれるなんて良い会社✨
    忙しい時期が過ぎたら有休使ってリフレッシュしてみようと思います😀

• 11月27日