※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦さんが有給を増やしてほしいという要望について、特例で増やすべきか悩んでいます。他の社員からも不満の声が出ている状況です。

『妊婦だから有給を増やしてほしい』
社内の妊婦さんから衝撃の要望がありました。

平日に健診に行くために有給を増やしてほしいと言われました、、
会社としては一年で20日有給が付与されており、
半休や1時間単位の時間休が使えます。

私が妊婦の時は、なるべく土曜日に健診を入れるようにして対応してやりくりしたため
会社に有給増やしてよ!!とかあまり考えませんでした、、

もちろん妊婦さんや子育て世代に優しい世の中作りって大切だと思いますが、実際妊婦さん以外の社員さんからは『なぜあの人だけ?』と不満も出たりするし、、

妊婦さんに特例で有給を増やす

みなさんはどう思いますか?🥲

コメント

変な方ですね😅土曜に行けばいいのに、、
産休前に有給をとっておきたいのかな??と思ってしまいますね。

ママリ

体調悪い時に無理に出社しなきゃいけないような環境や、休みたい時に休みたいって言えない環境は良くないと思いますが、妊婦だから有給増やせは謎すぎますね、、

なしですね🙅‍♀️
皆さん色々とやり繰りして有給取得してるのに、妊婦だから特別扱いって…育休明けも色々とありそうな気がしますね💦

ママリ

妊婦健診やつわりによる体調不良は特別休暇を使える企業などもありますが、「妊婦健診に行くために有給を増やして欲しい」というのは、なんだか趣旨が違うような🙄

もも

有給増えるのは嬉しいです
やっぱりしんどい時もあるので
私の行ってる病院は、土曜日は空いてないです😭
ハイリスクで総合病院なので、行くのも遠くて1日がかりになるので、社員だとキツイかもです
有給以外で休めないんですか?

空色のーと

さすがにナシかなと思います😂

確かに悪阻とかで休みたい時があるのも分かりますが💦

いりたけ🍄

「妊婦様」ってやつですね🤷‍♀️💦
普通にナシだと思います!

休みやすい環境を作ってあげるのは良いと思うけど、それを妊婦本人が要望することではないと思ってます😅

みゆ

そんなに何回も健診って1カ月であるかな?と思いました。20日あれば割と余裕かな?と思ったり💦
平日しか空いてないにしても、毎週検診にしても有給以外の休みないんですか??

はじめてのママリ🔰

それはワガママ、かなり妊婦様だなと思います💡

ベビーラブ

妊婦さんだけが健診あるわけじゃないですもんね?
何か病気持ってる方だって、定期的に検査行く方もいますよね

妊婦健診だって、丸一日かかるわけではないので、半休とか、時間休で早退して行くとか可能ですよね、、

はじめてのママリ🔰

普通になしだと思います。
たしかにつわりなどの体調によっては20日の有給じゃ足りないって気持ちもわかりますが…😅
時間休など有給を増やす以外での環境整備があってもいいと思いますが、特別に妊婦だから有給を増やすのは違うかな、と思います🥲
他の人から見たらまさに 妊婦様 ですよね😂