※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

病気で体調が悪く、子供たちを育てるのが困難です。誰かに頼れず、夫も忙しい状況で、保育園に預けることができるか悩んでいます。

ご自身の病気が理由でお子さん認可外の保育園へ預けた方いらっしゃいますか?

そういう理由でも預けられるのでしょうか?

上の子はあまり手がかからないのですが、次女が生後1ヶ月くらいから一日中不機嫌でほぼ泣いて過ごしてるようなタイプの子で家のことが何も手につかず、長女に構ったり、ちゃんとご飯を作ってあげられないのが辛いです…
夜も何度も起きたり、お昼寝の時間も伸びず15分とかで起きてまたすぐにぐずり出すので寝不足もひどく…今のままだと病気がどんどん悪くなる一方な気がして🥲

産後私が、全身の頻回な蕁麻疹から始まり…関節リウマチ、副鼻腔炎、重症の気管支喘息を発症し、側湾症も発覚して次女を一日中抱っこしてるためか身体の痛みが酷いです…(TT)

一日何度も喘息の発作が起きますが、次女がとにかく泣くので休めることもできず…
一日何種類もの薬を飲んだり吸入したりしてなんとか毎日やり過ごしてます(TT)

実母も県外に住んでてフルタイムで働いてるのであてにならず。。義両親はかなり遠方なので頼れないです😭
旦那も帰りが22時過ぎることが多く基本ワンオペです💦

とにかく満身創痍で…
自分の身体で子供たちを育てていけるのか…
このままじゃ2人とも育てられなくなってしまうんじゃないかって思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外なら何が理由でも空きがあれば入れるイメージです

私は今は就労ですが、今年度いっぱいで退職しますが足が悪いところがあるため、障害理由に切り替えて継続利用予定です。来年には2人目が生まれる予定もありますがひとまず上の3歳は利用できそうです。
手帳の提出が必要になったのでしおりさんも利用予定の保育園に聞くか、お医者さんに診断書が出るか聞いてみると
いいと思います。

みさき

上の方も言っておられるように、認可外なら空きが有れば預けられると思います。

私の元同僚は、産後の体調不良(なんだったか忘れましたが💦)で診断書を提出して、認可保育園に預けて療養している子がいましたよ^ ^

お体大事にされてくださいね☺️

はるたし

私は今度2人目が生まれるので、来年4月から認可外に1人目を預けることにしました。

私は健康なので、認可園は無理でしたが。
病気ということであれば、認可園も可能だと思います。地域によりますが、役所に問い合わせてみてはいかがですか?

あと、認可外をいくつか見学しましたが、認可外でも就労が必須と言われるところが多かったです…待機児童が多い地域だとそうなのかもしれません。

認可と認可外、両方見てみることをおすすめします!

ねりわさび

認可外で気になる保育園があるなら、直接TELして見学を申し込み、現在の家庭の事情を説明して入園希望と意思表示すれば、役所とは関係なく園側の判断で決まります。

その後、入園が決まれば書類など書く感じです。

園により入園の基準の判断は違うと思いますが空きに余裕があれば働いてなくても健康でも入れる可能性あります。

まずは保育園に電話です!

お大事にしてください💦

なごごご

認可で保育園入れてます
今年の11月から疾病のためという理由で時短ではなく通常時間みてもらっています。
医者の診断書が必要と言われ書いてもらってそうなりました。
質問とはずれてますが、参考になれば…

ちなみに認可外はどんな理由でも空きがあれば入れるかと思われます。
ご無理なさらず、市区町村役場に相談してくださいね!
保育園が無理でもファミリーサポートとかもあるかと思いますよ

はじめてのママリ🔰

認可外の場合、入園の基準は保育施設によると思います。
私は専業主婦で健康上の問題も特にないですが、認可外の保育施設に子供を通わせています。娘の通っているところは、就労の為に行政の補助を受けて通わせている方も、私のように専業主婦で満額を支払って通わせている方もどちらもいらっしゃいます。

また、他の方も書かれていますが、病気が理由であれば、認可でも預けられるのではと思います。一度お住まいの役所の保育課にご相談に行かれてみてはと思います。

ご質問文から、とてもお疲れのご様子が伝わってきました。いい預け先が見つかるといいですね。どうぞお身体お大事になさってください☆

ちちぷぷ

診断書があれば認可にも入れます。むしろポイントが高くなるかもしれないので、一度自治体に聞いてみてください。

認可の空き待ち期間に認可外を使われるといいと思います。