※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が3回嘔吐。便秘とミルクアレルギーが原因か。病院で何ができるか不安。どうすればいいか。

長文失礼します。
生後4ヶ月の男の子なのですが、昨夜3回嘔吐しました。
いつもは全く吐かないので原因が何か考えた時に2つほど考えられたのですがこれは病院に行っても何もしてもらえないのかな?と疑問です。

1つ目が便秘です。元々2日くらい出ずに綿棒浣腸で出ることが多かったのですが、今3〜4日出ていません。綿棒浣腸も2回ほどしましたが少量しかうんちは出ませんでした。

2つ目がミルクアレルギーです。生後2週間あたりから完母でやって来たのですが、生まれてからミルクを飲むと必ず吐いていて、洋服がびっしょりになる位吐いていました。
昨日はうんちも出ないので母乳が足りてないかなと思い、昨夜ミルクを足そうとあげてみたところ10mlしか飲まず飲んで10分後位に顔や目の周りが赤くなり、額にはプツプツしたものが出てきました。

以上が吐いた原因として私が考えていることなのですが、便秘についてはもう少し様子見てから病院に行った方がいいのか、今行った方がいいのかわかりません。便秘で病院へ行くとしてもらえることってあるのでしょうか?
ミルクアレルギーについては調べると血液検査ではわからず、実際にミルクを飲ませた反応を見るとあったのでクリニックに行っても何もしてもらえないのかな?と思っています。

コメント

はじめてのままり

心配なら病院行ったほうがいいと思います、

うちの場合ですがミルクアレルギーは血液検査してもらいました
結果的には陽性でしたが偽陽性多いらしく😂💦
うちは血便でてたんですが原因ミルクじゃないかも?
ってなって普通にミルク飲ませてます
なので結局ミルクアレルギー疑いのままです🤔

便秘だったら浣腸とかしてもらえると思いますし、
ミルクアレルギーに関しては相談だけでもしておいた方がいいのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

朝早くからありがとうございます!
    血便は怖いですね💦血液検査でもわかるんですね!聞けてよかったです^ ^

赤ちゃんでも浣腸してもらえるんですか!?
    やはり心配なので今日病院行ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

検査結果より臨床症状があるかどうかの方が重要らしいです👌

気をつけて行ってきてくださいね

• 11月26日
y

心配になりますよね😭
2人ともミルクだと吐き戻しが多かったです!
アレルギーとかではなく
母乳よりミルクの方が
カロリーも満腹感もありますし
胃腸が未熟な赤ちゃんは
吐き戻してしまうこと多いと思います😭
発疹出た場合は
怖いのでミルク中止して
小児科に行った方がいいですね!

便秘だと吐いてしまうことありました😭

どちらにせよ小児科行くのがおすすめです!

• ママリ

ママリ

朝からありがとうございました🙇‍♀️
    小児科行ってきました!

便秘はお腹張ってないので様子見でいいとのことでした。
    ミルクアレルギーについては可能性があるので落ち着いたら採血しましょうとのことで、来週採血することになりました!
    病院行ってよかったです😭本当にありがとうございました!!

• 11月26日