※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係や心配事について相談したいです。

初めまして。三姉妹(5歳.3歳.1歳)の母(27)をしています。
急ですが、今日合った事を書かせてください。

先日、おばあちゃん(娘達のひいおばあちゃん)の家に
遊びに行った時に
「あなたは溜め込んで頑張りすぎちゃうから心配だよ。
相談してね。倒れないでね。」と言われ
今日何気なく実母にその話をしたら
「倒れるなんてそんなタマじゃないよね。身体も丈夫だし大丈夫でしょ。」と笑って言われました。
口には出さなかったけど
心の中では「何で?すごく心配症だし育児に悩んでばかりだし毎日大変でヘトヘトで余裕がないし
夜反省して泣く事も多いよ」って思いました。

その決めつけは呪いだと思いました。

昔から実母は決めつけが多い人でした。
小学生の頃から母には弱さを見せられなかったし
友達関係ですごく悩んでても相談できなかったし
家では常に、気丈に振る舞っていました。
「あなたは強いもんね。大丈夫だよね。」って決めつけられてたから。
中学、高校になってどんどん家にいる事に息詰まりを感じて
早く家を出たい。と考えて居ました。
思いっきり泣ける場所が欲しい、とか
そんなことばかり思っていました。
全ては元々私の心の弱さが原因だと思いますが
今の旦那に出会って本当に救われました。

娘達には、わたしのようになって欲しくないのですが
母に会うと娘達の事を色々決めつけてきて
毎日毎日娘達が言葉の呪縛にかからないか不安になります。
玄関のインターホンが鳴ると憂鬱になります。

文にまとまりがなくてすいません。
長文読んでくださってありがとうございます!!

コメント

ごごてぃー

決めつけはよくないですよね。それを言葉にして言われると嫌な気持ちになりますよね。

私は決めつけられたようなこと言われると違うことは違うと伝えるようにしています。
主さまも、言いづらいのかもしれませんがお母さんに言われた時に否定はできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私は心が弱くて言えないのです…。
    それを含めて呪いと言うワードを使っています…。

    • 11月26日
deleted user

すごくわかるというか私も同じです
母はいつも決めつけてばかり自分から見えてる物が全て!なんでしょうね
私も家族や周りから強いと決めつけられがちですが本当は結構泣き虫でネガティヴ😓でも涙を見せれなくていつもお風呂場や布団の中で泣いてました
1人だけそれを見抜いてくれた友達が高校から大人になった今でも私を支えてくれます
でもやっぱり母の決めつけは呪いですね
涙を人前では見せれません絶対
悪いことじゃないのに
うちも息子に対する母がどうゆう接し方するか今から少し不安です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じです!同じ人の話を初めて聞きました😭
    私も本当はネガティヴで心配症ですぐ泣きます…😂
    本当呪いですよね。長女も本当はすごい繊細で寂しがりで頑張りすぎてしまう所があります。決めつけたくないので本人にはいいませんが…
    母はそんな娘を見て
    「本当強くて言いたい事も言えてるもんね!逞しいよね!」と言います。
    母が帰ってから、娘なりに色々あるよね。もしあったら何でも相談してね。と
    フォローを入れていますが、
    このフォローも
    大丈夫かな?今ので合ってるかな?とか毎日不安でダメダメです😂😂

    • 11月26日