※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの言葉がゆっくりで療育通われている方いますか?発語の増え方や通う期間、卒業条件について教えてください。周囲の通うスケジュールも知りたいです。

お子さんが言葉がゆっくりめで療育通われている方いらっしゃいますか?😳🙌

息子は発語がゆっくりめで
『パパ、ママ、ブーン!(一緒に車乗る)』と言ったりしますが、助詞はないですし、2語文まではまだまだ遠い道のりになりそうです。はっきり話せる単語も少ないです。

言葉がゆっくりの理由で療育に通うとしたら、発語の増え具合を見ながら個々で通う期間は違うのでしょうか?それともみんな通い始める時期はバラバラでもそれぞれみんな通い始めた時期から半年。一年。など決まっているのでしょうか?🤔

そして一定期間通って(決められていたら決められている期間通って)、発語が増えていて平均くらいの話し具合になっていたら専門の先生たちから見て発語以外に心配することかがなければ卒業みたいな感じなのでしょうか?

それともまだ幼稚園や保育園に入園してからも併せて例えばですが週1とかで通ったりするのでしょうか?

地域によっても違うと思いますが、教えて頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

さ🦖

ついこないだ、発達診断を受けた息子の母です‼︎

私もまだまだわからない事だらけなんですが
私の場合は、言葉の遅れが気になり
地域の療育センターへ相談しに行きました‼︎
で今は療育相談のステップ⁇の今医師診断を受ける部分にいました‼︎

診断書がないと民間の療育へは通えないので
診断書をもらったので、これから療育センター(事業所)を、決めてって感じです‼︎

今現在、言葉がゆっくりで
気になるなぁくらいであれば
地域の発達相談に連絡して
(そこは、私の地域だと月1の療育です)
もし積極的に療育がしたい‼︎
となれば、診断を受けて
民間の療育にって感じになり
ママリさんの質問内容になるのかなと思います‼︎