※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
ココロ・悩み

娘の友達との公園デートで人混みが不安。相手ママにHSPや社交不安障害を話して違う公園提案してもいい?悩んでいます。

こんばんは☆

まず前置きでhsp.社交不安障害があります。気分害された方いらしたらスルーしてください。

最近娘が仲良くなった同じクラスのお友達に幼稚園の後に公園に誘われました!

娘がそのお友達ととても波長が合うのと、ママさんもとても優しい方で嬉しく思っています😊

幼稚園のすぐ横の公園に行くことになったのですが、同じ幼稚園の子が沢山いるみたいです。

なので、そのお友達と遊ぶのはとても楽しみだけど、人が多いところに行くと私自身とても精神的に疲れて落ち込んでしまうだろうなと思います。

もし次の約束になったら、そのママさんに正直にhspや社交不安障害があることを話して、次からは違う公園にしてもらってもいいかと言ってみてもいいと思いますか??
(近くに沢山公園がある地域で、幼稚園の真横の公園以外は分散されてそんなにいないみたいです。)

子供じゃなくて私の事情で自分勝手なこと言ってもいいのかな〜と悩んでいます💦
ここ数回やりとりしている中で信頼できるママさんだなと感じたので今後もお付き合いさせてもらいたいなと思っているので悩んでいます。

経験談や相手への伝え方とかもアドバイスあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

次誘われたら
あそこの公園って
あの幼稚園の園児で
占領されてるから
他の公園行ってみない?
でいいと思いますよ。

私が言われた立場だったらですが、ごめんなさい、お誘い減ると思います。
公園は子供の行きたいところに行かせてあげたいので、もしその公園が良いと子供が言うのであればそこに連れて行ってあげたいです。

逆に、私が主さんの立場だったらHSPや社交不安障害はまだ言わないでおきます。
まずその公園に行ってみて、無理だなあと思ったら
次はあそこの公園はどうかなぁとお誘いします。
それで、別の公園に行っても相手のお子さんも楽しんでくれるようだったら、実は人が多いところが苦手(とか、どう言うところが苦手かとか)
なので、こっちの公園もまた来れると嬉しいなくらいに言います。

私自身、HSPを盾のようにして「私こうなんです、だから要望きいてください🥺」っていう風に自分の主張を通したくないと言うのがあります。
言われた側からしたら、
「そう言われちゃったら聞くしかないよなぁ」みたいな無言の圧力を与える気がするからです。。

ママリ

私がもしそのお相手だったら、幼稚園のすぐ横の公園がやはり便利だし、面倒くさいな〜って思ってしまいます。
(幼稚園の迎え後の遊びならです)
休みの日に遊ぶ場合なら、違う公園行ってみない?って誘ってくれれば、いいよ〜!行ってみよう!って思います😊

HSPのことなどは、私なら聞きたくないです。
付き合い方を悩むので…
それを私に伝えてどうして欲しいのかな?って思っちゃうので…

はじめてのママリ🔰

HSPなどのことは言わないで、普通に「子どもが多いから別の公園行かない?」とか「今日はあっちの公園行ってみない?」でいいかなぁと思いました🤔

数回やりとりした人に精神的な障害のことを告白されたらどう答えていいか悩むし、それを言われるとほんとは嫌でも「じゃあそうしましょう」としか言えなくなりそうです💦