※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に体重増加。食事量は変わらず、成長曲線も急上昇。食事量を減らすべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月になった息子の体重のことで相談です。

約1ヶ月で400gも増えていましたが増え過ぎですよね?😢
今までこんなに増えたことがなかったので心配で…。
食事の量を増やしたわけでもないのにこれだけ増えたのはなぜなのか分からず…。

食事量を減らした方がいいのでしょうか?
良く食べる子で250g〜280gくらい食べます。
体重は10キロになりました。
成長曲線を見てもこの月だけグイーンとのびてて…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は食べて太り、背が伸びるの繰り返しなので今はそういう時期なんだと、思いますよ

ひまわり

減らさなくて良いと思います!これから運動量、活動量増えてくると思うので!

優しい麦茶

うちの子もその時、そのくらい増えました!
体重も今10キロです!
毎月均等に増えるわけじゃないですし、気にしなくていいと思います!☺︎

ぴょんす

よく食べる子なら食べさせてあげて下さい♫
うちもよく食べるけど、その分動くようになって今でも太ってるわけではないですよ⑅◡̈*
うちの子2人も1歳半で10〜11kgの記録が残ってます!ご参考までに😋

ままり

5歳の長男も3歳の長女ももいまだにそれくらい増えることありますよ!
次の月は増えてなかったり、その時々で変わってくるので気にしなくていいと思います😊

Saramama

私の娘もしばらく増えても減ってもなかったのに、1歳半健診の時に久々に測ったらドンと増えてました😂
(1歳時→9.6kg 1歳半から現在→10.6kgです)

1歳を過ぎてからは
停滞しているなぁと思ったら
少しずつじゃなくてドンと
増えるようになってくるのよねー
と職場のパートさん達から
聞きました🤔

病院や保健師さんにも
成長曲線から出てなければ
気にすることでもないから
この時期は食べるだけ食べさせちゃっていいと言われましたよ😊

はるママ🔰

私の息子は12kgでした😂
息子はよく食べますが私は基本、量にはこだわってなく大体の量で好き嫌いなく食べるのに重点を置いています。でもよく食べるせいか未だに風邪も引いてません😂

はじめてのママリ🔰

皆様の回答を拝見して安心しました😮‍💨
量は減らさずに様子見してみます!
回答ありがとうございました🙇‍♀️