※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
妊娠・出産

26週から切迫早産で入院中。妊娠が辛くて不安。幸せなマタニティライフを楽しみにしていたが、入院で思い描いたこととは違う現実に戸惑い。自信をなくし、頑張れない自分に悩んでいる。

弱音です。不快に思われたらごめんなさい😥
26wから切迫早産で自宅安静になり、昨日ついに入院になりました。
検診のたびに子宮頸管が短くなり、いつかそうなるだろうとは思っていましたが、昨日の検診の時に「子宮口が開いてる」と言われ、お腹の張りも定期的に出てきてその場で入院となりました。正直頭が真っ白になりいい歳して先生の前で大泣きしました😅
点滴で今は落ち着いていますが、
初めての入院、赤ちゃんが産まれてきてしまったらどうしようという不安で昨日から涙が止まりません。
まだ入院は始まったばかりだし、泣いてもどうしようもないのはわかってるし、もっと辛い思いをしている人がたくさん居るのもわかってます。
子供が欲しいと思ってもなかなか出来ず、不妊治療してやっとできた!と思ったら、つわりで全く動けず。
安定期すぎてつわりも落ち着いてきた頃、これから出産準備に、旦那と2人の最後の時間を楽しんで、友達にも報告してー幸せなマタニティライフを満喫❤️なんて思ってもコロナな世の中では自由に動けず、そんな事を言ってたら切迫で自宅安静、入院。
逆子で外回転術も何回かやりました。治ってくれたのでよかったけど、もう痛くて痛くて本当に嫌でした。
私にとって妊娠は幸せというより先に、辛い痛いが思い浮かんでしまいます。
思い描いていた妊娠、出産とは全く違うものになってしまいました。楽しみにしている旦那にも親にも迷惑ばかりかけて申し訳ない。何よりお腹の子に一番申し訳ない。
無事に出産して我が子に会う想像が全くできず、自信をなくしてしまい、どうしても頑張ろう!と思えません。
こんな事を考えてる自分がとても嫌です。
こうしてる時も、赤ちゃんの為に頑張っている人がたくさん居るのに…どうして私も頑張ろうと思えないのか😔
こんなので母親になんかなれるのか。
早く家に帰りたい🥲

コメント

あーか

私も1人目の時そうでした。
でもそれが笑い話になる日が絶対来ます!!
上の子が「ママに早く会いたくてドンドンってしてたの!」と言ってくれて、すごく報われたというか、あの時の辛い気持ちも無駄じゃなかったんだなと思えました。
それが分かるまで2年ちょっとかかりましたが…💦
その一言で第二子を考えるきっかけにもなったし、今はすごく辛いと思うのですが…そんな日が来ますよ😌

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんにそう言ってもらえると、とっても心強いです🥲💦
    お子さんの言葉素敵ですね😌私もそんな風に言ってもらえたら、いつかこの気持ち成仏できるかな😭
    昨日1日泣きまくって、みなさんの温かい言葉を読みながら眠りについたら、今朝は少しスッキリしました😌
    ありがとうございました✨

    • 11月26日
deleted user

健診と健診の間も不安だっただろうし、いざ健診の日になっても頸管長を測るのが怖かったと思います。

急に入院になって子宮口も開いてると言われたらもっと不安になって当たり前だと思います😵‍💫

私も34週から切迫で入院しました。それも3回の妊娠で3回とも同じ週数からです(笑)産んだのもみんな36週ですけど3人とも元気です!

1人目は自分の状況を理解できてなくて楽観的、2人目はまたか〜と思いつつも、1人目はなんともなかったし大丈夫だろうと思ってました。でも、3人目は安定期に入って安静になって今までより明らかに張りも多くて、入院してからも点滴をあげないと張ってたし、初めてのおしるしも経験しました。その頃には子宮口も2.3cm開いてて、これは今までより早く産まれるなーと思ってたし、血を見たときはかなり心臓がバクバクして、まだ35週なのに。と誰にも言わなかったけど不安にはなってました💦

1人目から毎回なので、私の中で妊娠=切迫、安静、張りになっていて、特に3人目は妊娠がわかってから臨月までがめちゃくちゃ長く感じました。

どうしても心配なときは、産まれたらこんなにダラダラできないし自宅安静や入院中はゆっくり過ごせる最後のチャンス!と思ってたら多少は前向きになれました。

あと、私の場合はみんな点滴を抜いてすぐ生まれてるので本当に張り止め様々です。薬のおかげでちゃんとお腹に留めておくことができたのは入院してたからなので、ここは本当に薬や先生に感謝してもしきれないです😮‍💨💓

玲菜さんもまだ気持ちの整理ができずにいると思いますけど、入院も悪いことだけじゃないと思える時が来ますように!

妊娠中不安でたまらなかったですけど、産まれたら動けるのが幸せに感じます!この開放感はたくさん我慢した人だけの特権です!笑

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    3回も切迫で入院⁈それは大変すぎます😢💦とっても頑張られたんですね💦
    でも何よりお子さんみんな元気に産まれてくれて良かったですね✨
    辛いけどここで毎日薬を入れて見てもらってるから、赤ちゃんにお腹にいてもらえるんですからね…
    時間はたくさんあるので、少しずつ気持ち整理して切り替えて行けるように頑張ります😌
    自由に動き回れるようになったら、とりあえず外をふらーっと歩きたい🤣w
    先輩ママさんのコメントとても心強くて嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 11月26日
まめ

入院だとか、切迫だとか、点滴、知らない場所、面会制限…色々なことがあっという間に決まってしまってびっくりしますよね😭
点滴で安定されたようでひとまず安心ですね✨
生まれたらずーっと赤ちゃんを1番に考えないといけなくなるので、今はご自身のことを1番大切にしてください💕辛い時は旦那さんでもご両親でも弱音吐いて良いと思います🙌✨
入院された方で、同室者の方々と仲良くなりそのままママ友に…とかあるみたいですし、共通の目標?戦う同士みたいで心強いかもです♪

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    私の病院は完全個室しかない個人病院で、元気な方はレストランで集まって食事をするんですが、私は部屋食なので他の患者さんとは顔を合わせる事がないんです🥲
    窓はあるけど、隣の建物の壁しか見えないし、慌ただしく先生や看護師さん達が出入りするのを見てるだけなので、余計気が滅入りそうです😅💦
    1日1時間、旦那だけ面会が出来るので、昨日は仕事終わりに来てもらいすぐ泣きつきましたw
    昨日は泣き尽くして皆さんのコメントも読ましてもらって、今朝は少しスッキリしています✨
    少しずつ気持ち切り替えれるように頑張ります😌

    • 11月26日
ななみ

分かります💦とっても辛いですよね😭

私も1人目は20週から36週6日までずっと服薬と自宅安静。
2人目は自宅安静からの1ヶ月入院で里帰り直前だったので里帰り出産もできなくなり切迫で入院してたのに退院後中々産まれず、1人目の子を遠方の実家に預けたので2ヶ月全く会えず...。その間にかなりのおばあちゃん子になっていて何をするにもバァバじゃなきゃダメ!...元の関係に戻るのに2ヶ月かかりました😭
そして今回も張り止め飲み続け自宅安静、なんとかギリギリで入院は避けられていますが妊娠期間が楽しかったことがありません😣💦
つわりが終われば自宅安静がずっと続き、張り止め飲んでいてもお腹が張って入院に怯える日々です。

1人目の時は早産について調べては心配になり泣き、2人目の時も入院中何度も泣き助産師さんに話を聞いてもらい、3人目はさすがに泣かなくはなりましたが、何の心配もないトラブルも無い妊婦さんが羨ましくて😢

でも3人目だからこそ言えることかもしれませんが玲奈さんは赤ちゃんのためにもうとっても頑張っていらっしゃると思います☺️
いっぱい辛い事痛いことに耐え頑張ってるからこそ、33週までこれたんですよ!

私もこないだ34週までようやくきて、できれば36週まではお腹に居て欲しいけど34週過ぎればもし産まれてきちゃっても大丈夫がんばりましたねと言われました🥲
赤ちゃんも玲奈さんが赤ちゃんのためにいっぱい頑張ってくれたこと知ってると思います。
入院は自宅安静以上にメンタル的にキツいし泣きたくなることも多いと思いますが、病院にいる限りもし急に産気づいてしまってもすぐに処置してもらえるので安心できることもあります!
お家にはやはり帰りたくなってしまうと思いますが、自分を責めたりせず、最後の休憩期間だと思ってゆっくり過ごされてくださいね☺️

辛ければもっともっとママリに吐き出してください!
溜め込むと辛くなる一方なので吐き出して話をして少しでもご自愛ください✨

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    上のお子さん二人とも入院だったんですね💦子供を預けての入院はかなり寂しいし心配ですね😖しかもおばあちゃん子になって帰ってきたなんて辛すぎます😭💦
    今回は自宅安静のまま無事に出産まで行けるように祈っていますね😢
    週数が近い方が今まさに頑張っているお話が聞けて嬉しいです😌
    昨日1日泣いて、ここに書き出してコメントもたくさんもらえて、ゆっくり寝ることもできたので、今朝は少しスッキリしてます✨
    また弱音を吐くかもしれないけど、こんなに一人の時間を過ごせるのも最後ですもんね😌少しずつ気持ち整理していきます!
    お互い辛いですが1日でも長くお腹にいてもらえる様に頑張りましょう!

    • 11月26日
ANN

めちゃくちゃ気持ち共感します😭
私も22wの時に頸管長22ミリで入院になりました。
今は安静だけで頸管長維持しているので、自宅安静になってますが…それでもまだまだ先は長く不安しかないです。
ネガティブなことばかり考えてしまっています。
入院中は毎日泣いて先生から安定剤を出される始末でした。前向きには慣れず助産師さんにも大泣きして話を聞いてもらうものの、みんな言う事は同じ、『この入院には終わりは必ずあるんだから頑張ろう』そんなことわかってるわ!と心の中で切れてました💧
今でも毎日、ネガティブな事を考えては検索してます。
ほんとダメダメ母ちゃんで申し訳なくなります。

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    入院もですが自宅安静も辛いですよね🥲でもこのまま自宅安静のまま、無事に出産まで過ごせるのを祈ってます!
    『この入院には終わりは必ずあるんだから頑張ろう』そんな事わかっとるわ!少し笑ってしまいました😅
    でも本当にその気持ちわかります🙁そんなの自分でもわかってるけど、不安な物は不安だし、帰りたい物は帰りたいし!いつか来る終わりなんて、遠すぎて見えないですよね。
    私も切迫になってから毎日切迫について調べてます。
    お互い辛いですが、1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてくれる様にじっとしときましょう😔
    私もすぐに気持ち切り替えて頑張ろう!とはなれないけど、弱音吐きながらも頑張れたらなと思ってます😌

    • 11月26日
  • ANN

    ANN

    毎日弱音吐いては『よしっ!赤ちゃんのため!頑張ろぅ!』ってなって何時間後にまた落ちるって感じで毎日過ごしています💧もうメンタル忙しいです😰
    きっと30w台になるまでこんな感じだろうな💧
    お互い頑張りましょう😤

    • 11月26日
こばな

タイムリーですが。。
私も21週で今日から入院になりました💦
測り方によっては子宮頸管1cm切ってると言われてしまいました。
1人目の時も20週から入院でした。泣
毎日不安ですよね。
余計なことばかり考えてしまって、毎日長くて。泣

とにかく日にちを稼いで、
一緒に乗り越えましょう!!🧡

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!上のお子さんの時も入院されたんですね💦
    今回も入院になって辛さを知ってる分余計に辛いですよね😖
    自宅安静の時も1日が長かったけど、入院中の1日はその何倍も長く感じます😭
    まだ1日しか居ないのに先が思いやられます💦
    お互い1日も長くお腹にいてもらえるように頑張りましょう😌

    • 11月26日
抹茶

30週から切迫で入院中です。
私も入院当日は診察室で泣きました…キツイですよね。

この入院も赤ちゃんのためであり、お腹の中でもう少し育てて無事生まれるためのもの。玲奈さんも他の妊婦さんとは違う形ではありますが、入院していること自体、むしろ沢山のトラブルを乗り越えていらっしゃるので十分頑張っていますよ!
私も赤ちゃんも毎日頑張ってる、って言い聞かせてます。

上の子もいますが、離れ離れになり申し訳ない気持ちで沢山でしたが、これを機に一時保育預けたり、でも風邪を貰ってきたり、義家族が見てくれたりしていて。
でも前向きに考えたら、コロナで私夫以外とこんなに時間を共にすることなかったので楽しそうに遊んでいて社会に触れる良い機会だな〜と思ったり。また風邪貰ってしまいましたが、今まで風邪引かなかったので免疫付くチャンスなんだね(鼻風邪程度で本人元気だから言える話でもありますが💦)と思ってます。笑 

夫にも負担かけてますが、今まで寝かしつけも子どものご飯も殆どやってなかったので、これはお腹の赤ちゃんが夫の育児スキルを上げるために仕掛けたのかな?なんて思ったり笑 でも上の子に対して出来ること増えているので、2人目生まれても安心して預けられるようになっています。
(もちろん感謝しています)

切迫入院はメンタルやられますし、週数早く進まないかなぁって不安は沢山ありますが…出産されたら、頑張って良かった。って絶対思えます。
もう少しだけ、一緒に頑張りましょう♪

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    抹茶さんも入院中なのですね💦上のお子さんが居ると、余計に心配や不安もありますよね🥲
    私も旦那には申し訳ない気持ちも勿論あるけれど、何より飼っている猫の方が心配でたまりません😅wほとんど私が世話をしていたので、ちゃんとしてくれてるのか…😥
    抹茶さんのように前向きに考えられるの素敵です✨
    私も入院から数日たって少し落ち着いてきたので、これから前向きに頑張れるようになれたらいいなと思います!
    辛い事もあるけど一緒に頑張りましょう!!

    • 11月27日
ママりん

急な入院辛いですよね😭💦
私は上の子のときに3ヶ月半、下の子のときは約半年入院しました💦
凄くわかります!
周りは大きなお腹でお出かけしたり、旅行に行ったり、キラキラしたマタニティライフ送ってるのに、なんで自分は、、、って悲観的になってました。
でも私は上の子の前後2回の死産経験があるので、その子たちの死を無駄にしたくない!今度こそ産声が聞きたい!って気持ちで乗り切りました。
この2回の悲しい経験があったからこそ、生まれたときは病棟の看護師さんはもちろん、泣いて喜んでくれた友達もいました。
順調なマタニティ生活を送ってきた人よりも、こうやってママが苦労して色んな大変な思いをして、無事に出産されたときの方が感動もひとしおですよ✨✨☺️
応援しています🤗

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    お子さん二人とも入院されたんですね💦期間も長いし、とっても辛かったですよね😥
    死産も経験されてるとのことで、その辛さを想像するだけで胸が張り裂けそうです…
    たくさんの辛さを乗り越えたママりんさんは本当にすごいです…!
    私も1日でも長くお腹に居てもらって無事に出産するまで頑張ります!

    • 11月27日