※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、夜間頻繁に起きるようになり、泣き始めたりして困っています。睡眠退行や夜泣きか悩んでおり、改善策を模索しています。

生後5ヶ月半です。

もともと寝るのがヘタな子です。
それでも夜寝付けば3時間くらいは寝て、夜間授乳は2.3回。授乳後はスッと寝るようになっていました。

しかし4ヶ月になったあたりから頻繁に起きるようになり、アーアーウーウー言って手足をバタバタするようになりました。
泣きはしないので添い寝でトントンしたら、頻繁に起きはするものの大人しくしてくれていました。

睡眠退行かな?と思って我慢してますが5ヶ月になっても改善せず、むしろどんどん寝なくなっているような気がします😭ついに夜の寝かしつけ後、1時間で泣いて起きるようになってしまいました💦
なんとか抱っこで寝かせても置いたら起きるので、添い寝でどうにか寝かせます。その後は3時や4時に起きて授乳しても覚醒しており全然寝ません…
まだ機嫌よく覚醒しているからマシですが、これが泣きに変わったらと思うと気が滅入ります…
睡眠退行なのか、夜泣きなのか、個性なのか…3時間おきでもいいからまた朝まで寝てほしいと願うばかりです😭
光や室温などは気をつけているつもりです。
いつになればまた寝るようになりますか?体験談や同じような方からお話聞けたら嬉しいです😢

コメント

上の子は9ヶ月で夜間断乳始めて、1歳過ぎに寝られるようになりました!
6ヶ月の下の子も今のはじめてのママリさんのお子さんと同じような感じですが
上の子と同じぐらいの覚悟です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳すると寝るようになるとは聞きますが…そうなんですね!!
    1歳😭そのころになれば今を懐かしく思うのかもしれませんが、まだ生まれてからこれまでより長い期間をこのまま過ごすと思うと…つらいです😭💦

• 11月25日

退会ユーザー

まあ仕方ないですよね😂
    ちなみに下の方もおっしゃってますが
    上の子は今も1回は何かしら起きる日がほとんどです😅
    起きなかった日は珍しい〜!って感じます😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもないですもんね😭
    そうなんですか😳勝手に寝るものだと思ってました…甘かったです😂💦
    覚悟して頑張ります✊!
    コメントありがとうございます❤️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

同じでした。

脅すわけではありませんが、今もまだ夜通し寝ません。
授乳やめたら寝るようになると期待をしていましたが、夜2回は起きます😑
いつになったら夜通し寝るのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのくらいの子は寝ないものなんですかね😢
    断乳しても寝ないこともあるのですね…!寝る子寝ない子は個性と割り切るしかないのか😭
    毎日お疲れ様です💦私も早く夜通し寝てくれる日を夢見て頑張ります✊

• 11月25日