※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に叫び声を上げる症状が出ています。夜泣きなのか、病院に行くべきか不安です。対処法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいるんですが最近夜中に夜泣きと言うかぁあー!と叫び出します。全然泣いてる感じではなく、普通に目も閉じてて涙も出てません。2時間起きくらいにこの症状が現れます。いったいこれはなんなんでしょうか?
これも夜泣きになるんですかね?
上の子が夜泣きがなかったのでよくわからなくて。
わかる方教えてください🙏
そしてこれは病院に行くべきでしょうか?

コメント

nakigank^^

寝言泣きだと思います。
目を閉じて泣いてるならとりあえず声かけずに様子見て、確実に覚醒してギャン泣きになってもすぐに声かけずに5分くらい泣かせてから声かけてねんねだよ〜って1.2分トントンしてください。抱っこはしないです。
それを4.5回くらい繰り返すと次第に寝ていくと思います。
あとは体力が出てきたから発散させてるかもしれません。😅

次男が3ヶ月半のころ1時間ごとにあー!と叫ばれてしんどくてこれをやったら、夜中起きてもあー!とまでは叫ばず、ふにゃふにゃ言っても自分で寝てくれるようになりました。😊

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!
    旦那と上の子が起きそうでヒヤヒヤしちゃってついお乳をあげちゃうんですがそれが駄目なんですよね🥲
    一度チャレンジしてみます‼️がんばります😄

• 11月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも長男が起きたらと思ったらすぐあげていたのでその後に起きるようになり、あー!というので長男が起こされて怒るようになり、ある日インターネットで調べたらやってはいけないことばかりしていて納得しました。(笑)
    なので今日は頑張るぞ!と思って、長男には理解できなくてもねんねしてるときに赤ちゃんがえーんって泣くからそれでもねんねしてくれる?
    気にせずねんねしてね!って説明してたお陰か起きてもねんねだよって言ったらそのまま寝てくれました。
    1日目は本当これで寝てくれるの?って思うほど大変でしたが2日目頑張るぞ!と思ったら起きても叫ばずふにゃふにゃ言って寝てくれて最近は叫ぶことないし7時間寝てくれるので感動です。😂

• 11月25日
  • 凜ママ

凜ママ

そうなんですね‼️わたしも駄目な事してたんだ😱
    理解してくれるお子さんで羨ましいです。うちはどうかなぁ🥲中々難しいかも。だけど頑張ってみます!色々教えて下さりありがとうございました😊

• 11月26日

nakigank^^

たぶん理解はしてなかったと思いますが、わからなくても説明しといた方がなんかそういえば言ってたな〜と思ったら、知らないよりスムーズに行くことあるので説明してます。😊

• 11月26日
  • 凜ママ

凜ママ

なるほど‼️
    中々おっきな声やから焦りますが😅昨日はトントンしてたら目が開いてしまい起きてしまいました🤣
    そんな事あります?

• 11月27日

nakigank^^

うちは昨日からまた起きるので朝方またやりました!
    目を閉じてるならギャン泣きするけどもうふにゃふにゃしてる時もありましたか?
    うちは5分、1.2分のやり方ですが途中1分でトントンする時は5分で待ってる時にふにゃふにゃし出したらまつ時間増やしてます!
    ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー!って途絶えないなら1.2分トントンしますが、ぎゃーぎゃーぎゃーえーんふにゃぎゃーとか少し泣き止みそうな泣き方に変わればもう少し待った方がいいかもです!
    そうすると次第にぎゃーぎゃーぎゃーからぎゃーぎゃーぎゃーふにゃふにゃぎゃーぎゃー⤵️ふにゃふにゃみたいに諦めていくのでその間ずっと待ってました!そしたら寝ました。😂

• 11月27日
  • 凜ママ

凜ママ

ふにゃふにゃは泣くぎゃーぎゃー泣き出して涙まで出てました。笑っ指吸い出してこれはお乳かな?と思いあげましたが😥
    目を閉じてあーあーぎゃーぎゃーゆーてもがいてるときもありますがトントンして寝た!と思ったらまた起き出してぎゃーぎゃーいいます。
    寝苦しいのかな?
    狭いのかな?オムツかな?とか色々思うんですがわからなくて😓

そうなんですね笑っ
    何か我慢比べみたいですね笑っ

• 11月29日
みかん

寝言泣きですかね🤔
うちも7ヶ月くらいの時ありました😂
目は閉じてるので起きてはなさそうですが1ヶ月くらいは続きました😅
寝言泣きはすぐ抱っこしてはダメみたいですがうちの場合は放っておくと酷くなったのでだっこで落ち着かせてました😣

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!抱っこしたら駄目なんですね😥
    中々うるさくてどーしたらいいんだろうって思って

• 11月25日