※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月まではまとまって寝ていたが、最近1〜2時間おきに起きる生活が続いており、昼寝も20分以内で何度も起きる。おしゃぶりや揺れる道具も効果なし。頼れる人もおらず、一時保育も満員。困っています。

生後2〜3ヶ月くらいまでは5〜6時間まとまって寝てたのに、かれこれもうずっと1〜2時間おきに起きる生活が続いてます。2ヶ月以上そんな感じです😭😭睡眠退行かと思ってましたがこんなに続くなら、これが本性なんですかね。毎日毎日時計を見てはガックリ。本当に眠くて辛くて消えたいと思ってしまいます…。
ちなみにお昼寝も20分以内におきるので何度も寝かしつけ直してます。続けて寝ないので20〜30分の昼寝を4回とかします。
おしゃぶりも吐き出すし、チャイルドシートもギャン泣き、ベビーカーやバウンサー など揺れる道具も寝ない。
私以外からだとミルクも飲まないし寝ないので、頼れる人もいないし一時保育も満員。助けて😭😭

コメント

ママリ

あー、それは辛すぎますね😭😭睡眠退行と、起きてる時の情報や刺激が多すぎて、頭の中パンクしてる状態かもしれませんね😭💦
ファミサポ制度も無理そうな感じでしょうか?😭

𝘰𝘴.

そうなのですね🙏🏻💦
睡眠問題は辛いですよね‪ᯅ̈‪ᯅ̈
ちなみに、お昼寝は寝室ですか?リビングですか?
うちは、リビングだと明るいからか、長く寝てくれなくて。寝室に変更したら、ぐっすり寝てくれるようになりました🙏🏻💦

めぐみ

同じくですー。
ここ1週間長くて4時間起き短いときは30分おきです。
昼寝も長いときは長いけど短いときは5分(;゜0゜)
バウンサーもチャイルドシートもおしゃぶりもだめです( ̄▽ ̄;)
ギャン泣きして疲れて寝ることをしらない。

昼寝も抱っこ紐からおろすとすぐ起きる。
背中スイッチ敏感すぎてだめです、、

よかったときは夜通し寝てくれ、昼寝もしてくれます( ̄▽ ̄;)
最近ママの顔が見れなくなるとまったくだめです、、

ママ

同じくうちも4ヶ月過ぎた辺りから睡眠退行が始まり夫婦で寝不足になっています😅
一度眠れる期間があったのなら細切れ睡眠が本性ということは無いとは思うのですが・・
うちの子は元々新生児の時から夜は寝るタイプで、昼夜逆転もしたことがなくぶっ続けで6〜12時間寝れる上に生活リズムが変わるようなことは一切していないなのに、最近は夜中2〜3時間、明け方30分〜1時間で起床してしまいあぁ・・これが睡眠退行・・と諦めました😢
私自身がかなり寝不足に弱いタイプなので、我が家は昼も夜も完全に添い乳に頼っています。
添い乳は癖になるだとかネントレをした方が良いだとか言われることはあるかもですが、寝かし付けも体力を使いますしお母さんの体力が尽きてしまう方が大変なので添い乳などで凌いでみてはいかがでしょうか。
私はあまり母乳は出ない方ですがそれでも添い乳は安心するのかすぐに寝付いてくれます👶