※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

トイトレが完了していない3歳の子供が幼稚園に入れるか心配です。パンツで過ごす必要があるか不安です。入園案内は年少さん向けで、満3歳の場合はどうなのか知りたいです。

トイトレについて…
満3歳で幼稚園に入園させようかなと考えていたのですが、トイトレが完了していません😭
幼稚園ではパンツで過ごすと書いてあったのでもしオムツ外れてなかったら入園できないんでしょうか!?😭
見た資料は年少さんの入園案内だったんですが、満3はどうなんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思うので問い合わせしてみた方が良いですよ😊
トイトレ完了してなくてもパンツで、って園も少なくないですしね。

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    明日説明会なので勇気を出して聞いてみます!😂
    保育園の系列の幼稚園なんですが2歳からはもうオムツ不要ですって書いてあってどうやって過ごしてるんだろう…と思ってたんですよ😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園とかって割とこまめにトイレに誘うから、パンツで来させちゃってくださーいってとこも多いですよ😊

• 11月24日
  • はるる

はるる

すごい😭
    それだったら早くオムツ取れそうですよね😭

• 11月24日
ママリ

やはりその辺は園によると思います😊
うちの園は、満3から入るためにはオムツ外れてる事が条件でした。←そこまで厳しくはないですが…。
お友達が行ってる他の園は、4月のプレから、オムツ外れてなくてもパンツ登園させて下さい!という園もありました😂
親としてはドキドキですよね😅

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!ドキドキなんです😭
    え、どうしようってなってます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

上の方も仰ってるように、こまめにトイレに誘ってもらえると思います😊

少しだけ保育園で働いた事がありますが、お散歩前にトイレ、帰ってきて、ご飯前、食後に、お昼寝前、後……
    ずーっとトイレのお世話してました😂
    お友達といると、一緒になってできるのかなと思います😊

• 11月24日
  • はるる

はるる

トイレに誘ってもらったらいけるんですけど自分からはなかなか言わなくて🥲
    出てから言うんですよね🥲
    今保育園に行ってるんですが、今日もオムツ持ち帰りゼロで帰ってきたので頑張れば間に合うかなぁ…😂

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

あ!保育園に行ってるんですね😆!
    オムツ持ち帰りなしなら大丈夫じゃないですかねぇ😆?
    2歳4ヶ月ならすごくないですか⁉️
    ウチは夏休みに3歳になってやっとでした😂

• 11月24日
  • はるる

はるる

そうなんです!保育園行ってるんですよ😊
    2歳頃から週一くらいでオムツ持ち帰り0の日があるんですけどなかなかそこからが進まなくて😂
    きっと保育園で先生が連れていってくれるときと連れて行ってくれない時があったりタイミングが合わなかったりしてるんだと思うんですけどね😵
    トイトレ大変ですよね😭
    親がやる気にならないとなかなか進まないですよね😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

まだまだタイミング合わないと漏れちゃう時もありますよね💦
    ウチもいまだによく濡れたパンツ持って帰ってきますよ😅
    今の時期は寒くてトイレも近くなりますよね💧
    無理せずに頑張ってください❣️

• 11月24日
  • はるる

はるる

難しいですよね😭
    今からの時期洗濯も乾かないし大変ですよね😭
    ありがとうございます!😊💓

• 11月24日