※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

育児が大変で抑うつと診断されています。怒りを抑えきれず旦那に当たってしまい、帰ってこなくなりました。旦那の理解者が少なく、状況が悪化しています。同じ経験の方いますか?

育児が大変で(私が抑うつと診断されてます)旦那さんに
強く当たってしまい旦那が
家に帰ってこなくなりました。
私が怒ると酷く暴れてしまうので
怖いそうです。

旦那の母や友達少数は
旦那の気持ちもわかるみたいに言います。
私も落ち着けば、あぁごめんねとなれるのですが
育児で鬱になってるのに帰ってこなくなったら
ますます病気が悪化するばかりで。。。
旦那が帰ってきても怒っちゃダメとか
我慢してとか言われてもできません。

同じような方いますか?

コメント

ゆん

鬱とかではないのですが、
子育てって本当に大変です。
本当に本当にたいへんです。
義母さんも
旦那の気持ちがわかるとか意味わからないですね。
大変だからこそ子育てに協力しろって思います。
暴れるからとかそう言う前にお前が協力しないからいっぱいいっぱいになってるんだよと、、、。
ちゃんと休んでますか?たまには旦那さんにお子さん2人預けてリフレッシュも大事です。旦那さんに預けましょう。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那に預けたくても帰ってきてくれないんですよね😭😭
    そうやって育児の大変さをわかってくれる方は共感してくれるのですが。。。
    でも自分でもわかってます。
    私がヒステリックになりすぎてそういうのを旦那は見てるから怖いんだな、怒られたくないから逃げちゃうんだなとか。分かりたいですが今は無理です。もう限界超えちゃってるので😖

    • 11月24日
  • ゆん

    ゆん

    そこは冷静に、限界だから帰ってきて。怒らないから帰ってきて欲しいと、、、。そして、限界超えてるから助けて欲しいと。そして少し休む時間が欲しいから預けたいと。

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    何回も言ってるんですがね。。。
    全然助けてくれないんですよね。

    • 11月24日
  • ゆん

    ゆん

    逃げてますね、旦那さん。助けて欲しいだけですよね。本当に。

    実家や義実家に預けることはできないですか??

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    実母は家にきて助けてくれるし
    今日も義妹とご飯に行ったのでその間「ゆっくりしておいでっ」って義母が見てくれたので頼ってはいますが😵‍💫
    助けてくれないので一時保育もこれから利用するつもりです。
    「もうあなたが育児協力してくれないから一時保育とか利用して自分で病気治してく」って言ったら
    それに対して旦那は「頑張れ」って私に言いました。

    • 11月24日
  • ゆん

    ゆん

    がんばれじゃないわい!
    お前さんも頑張るんやって、、、、。
    旦那さん自分の子供ですよ?家庭持ったからには協力が必要なんですよ。わかります?って言ってやりたい!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦正直、四六時中育児をした人にしかわからないと思います(>_<)旦那さんは出て行くのは簡単ですが、こっちは1人になりたくてもなれないんですよね。私も夫に怒鳴り散らしたりが多く、「もう無理」と言われることもあります。ですが、そこはパートナーとして、辛いね、などと、なだめて欲しいです。寄り添って背中を撫でてくれれば気がおさまるのに…。私は相手がクールダウンしたところを見計らって、穏やかな口調でもっとこうしてほしいと伝えます(>_<)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    怒鳴り散らしてしまいますよね😭
    もう無理と離れるのではなく抱きしめて慰めて
    一緒に育児して欲しいですよね😭私もクールダウンした時にもっとこうして欲しいって言っても変わってくれないです😭だから結局またカッとなって怒鳴り散らしてしまいます。

    • 11月24日
あゆか

もし旦那さんが仕事で躁鬱になられてその病気の影響で帰ってくると酷く暴れるとどう思いますか😞??💦
薬を飲んだりカウンセリングなどは受けてますか?💦

子供さんなどには叩いたりはないですか?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    病気通ってるし薬飲んでます。カウンセリングも行ってます。
    ですが旦那が帰ってこないので病院に行ってもカウンセリングに行っても病気はよくなりません

    • 11月24日
はじめてのママリ

育児大変ですよね。

上2人が小さい頃は
私もよくヒステリックを
起こしていたので
気持ちがよく分かります。

毎日気が狂いそうですよね。
うちの旦那も嫌がって
帰ってきませんでした。

でも逆に何を言っても
手伝ってはくれなかったし
いても私が暴れるだけだったので解決できた訳ではないですが
別にストレスの発散方法を
見つけると旦那の存在が
どうでもよくなりました。

(一時保育利用して
1人で出かけるなど
仲のいい友達も話すなど)

そして未だに旦那は
何もやりません。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    自分で1人の時間作って
    ストレス発散するしかないですかね😭

    お前に怒られるの嫌だとか怖いとか言う前にんじゃ育児もっとしてよ!って思いますよね😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    当時の私は周りが言う、
    「1人の時間作りな」という声も
    現実的じゃないと
    思っていたのですが
    いざ、1人で出掛けたり
    大人と話すだけで
    見える世界が変わりました。

    私がぽにょさんの
    近所に住んでいたなら
    相談に乗ってあげたかったです。

    痛いほど気持ちが分かるからです。

    どうか抱え込みすぎないでください😔

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    私は誰にも会いたくない時期があり何かと理由つけて友達とか
    大人と会う機会を避けてきました。だけど最近それは良くないなと思い友達と会ったりしてます!やっぱ少し変わりますよね!話聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリするので!

    ああ🥺🥺嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒です!
    引きこもってばかりで
    家族とすら疎遠になって
    ひたすら殻に篭ってました!

    なので見える世界も
    狭かったと思います😢

    大人と話すの、
    少しは楽になりますよね。

    子ども達が大きくなってきたら
    人と関わる機会ももっと
    増えてくると思うので
    また変わってくるかも
    しれないですね😊

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうですよね😭
    今、大人と話したい!って感じです😭旦那は家にいないし子供はまだそんなに会話が出来ないので😵

    子供も大きくなって
    自分で出来ることが増えれば
    私も気持ちに余裕出てきますかね🥲

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その気持ち絶対大事です🌻
    うちの旦那も現在ほとんど
    家にいないのですが
    そもそも話をしないので
    友達と話してる方が
    よっぽど楽しいです😊

    本当に絶対幸せって
    思える日がくると思います。
    ちなみに私は上の2人が
    幼稚園に入ってから
    一気に世界観変わりました。

    今は大変な時期ですが
    嫌でも1人になる時間は
    くるのでどうにか
    お互い頑張りましょう♡

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那さん帰ってこい😡(うちのも😡)

    来年上の子幼稚園始まるので
    私も世界観変わりますかね🥺

    ありがとうございます🥺

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    離婚はしませんが
    なんならいない方が
    楽になっちゃいました🥲

    こっちで1日の流れや
    ペースを作ったらもう
    旦那さんは入る隙ないです😇

    ゆっくり休んでくださいね。

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    なんなら私もいない方が楽と思いたいです🥲

    確かに旦那が帰ってこなくなってから子供たちの寝る時間が早くなってむしろ健康的です!笑

    ありがとうございました🥺

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ。
自分もしんどいけど旦那さんもしんどいんでしょうね。
私もすごく当たったりしてたのですが逆だったら、当たられたりもしんどいし難しいなと思います!

我慢とかは今は難しいと思いますが、子供達児相か何かに預けてまず体調整えませんか?
それか旦那さんの仕事など大丈夫なら別居で旦那さんに子供預けて送り迎えなどしてもらって保育園に預けるとか色々解決策は考えた方がいいと思います!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那の仕事上、どうしても旦那に任せられないんですよね😭
    毎日県外に行き泊まったりしてるので保育園に預けても結局全部やるのは義両親でしょうね😭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事上仕方ないのも分かるので児相とかに数ヶ月預けて治した方がいいと思います。
    子供が原因のうつなどになってるなら子供と離れて治す選択もひとつです。
    私も何年も苦しみましたが環境変えたりして周りからも良くなったと言われるぐらい分かりましたし、
    怒ること、ヒステリックになったり暴れたりとかも無くなりました。
    それまでは最低ですが感情のままに余裕なくて私も相手もしんどかったなと今は思います。

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    児相はどのようにして
    預けることにしたのですか?
    こっちから電話して、
    期間とか決めるんですか😵
    費用とかはかかるんですか?
    色々無知すぎてすみません。。。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所のショートステイなど利用するのもひとつです。
    うちの地域は急遽は無理ですし1週間ほどですが少しマシになることもあるのかなと。
    役所の子供関係の係に電話したら色々聞いてくれて情報はある程度教えてくれます。
    児相に直接かけても大丈夫ですし相談は出来ます。
    費用は人によるかもしれませんのでそこら辺も詳しく児相に聞いた方がいいと思います!

    • 11月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 11月24日