※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

女の子の成長についてプレッシャーを感じています。1歳で歩かず言葉も出ないことに不安を感じています。発達相談が必要か悩んでいます。

「2人目でしかも女の子だから何でも早いでしょう?」と言われますがそんなことがなく、プレッシャーを感じます。

上は男の子でいま3歳。下は1歳になりたての女の子です。
1歳を過ぎても、まだ歩きませんし単語も出ていません。

特に焦る気持ちは無いつもりですが、はじめに書いたようなことを最近色々な場所で言われることが続いて、そのたびに「そんなことなくて…言葉もまだだし、まだ歩きませんし…」と言わなくてはいけない事が苦痛です。

2人目でかつ女の子なら、1歳で言葉もまだ歩くのもまだなのは、かなり遅いのでしょうか?

自分としては気になるところが無かったし、今はまだ気にしたところで何もできないと思ってはいますが、どう思われますか?
何か発達相談などすべきなのでしょうか?

コメント

もいもい

その子個人で見れば問題ないです!
そもそも個人個人で違うのだから2人目だからー女の子だからーは関係ないと思います!
2人目女の子、上の子と違った可愛さがあって良いですよね〜😆
私は何か言われたらそんな事ないですよ〜やっぱり別々の人間ですからね〜個人差ありますよ!って言っています😊

これからどんどん大きくなるの楽しみですね〜
年齢差も性別も同じなので可愛い盛りなのが想像できます💕

• ミサコ

ミサコ

ありがとうございます!
    男女差よりも個人差ですよね(^^)

これからの成長を楽しみにもう少しドッシリ構えたいと思います!

• 11月24日
leah0925

気にしすぎだと思います😅
うちも下の子のほうが何でも遅かったです😂
周りのクラスの子は、ベラベラ喋ってるのにうちの子がちゃんと会話出来るようになったのは3歳近くになってからでした🙄
歩きはじめも遅くて1歳半近く?だったと思います🤗
全然気にしなくて大丈夫ですよー!

• ミサコ

ミサコ

ご経験をありがとうございます!
    下の子だからって関係ないですよね(^_^;)

• 11月24日
ひろ

2人目で女の子ですが、1歳なりたてでは歩いてなかったし、喋ってもなかったので、何も遅くないと思います。
それでも上の子よりは色んなことが早いなーとは思いますよ😂
言葉や歩行のような明らかに発達のことというより、キャラや食べ物の好みが出るとか、欲しいものの要求がハッキリしてるとか、どちらかと言うとそのあたりが目立つなと思います。

• ミサコ

ミサコ

ご経験からありがとうございます!
    たしかに、意思表示などは上の子より早くからハッキリしていたし、遊び方とかも上手だと感じます。
    もう少しおおらかに考えたいと思います。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

運動発達も言語発達も個人差がありますよ(^^)
保健所で行われる定期検診で指摘がなければ様子を見ていいと思いますよ。
ちなみに、1歳半くらいが言葉がたくさん出る頃です。

• ミサコ

ミサコ

ありがとうございます!
    1歳半検診まではまだまだ時間がありますしもう少しおおらかに考えたいと思います。

• 11月24日

1歳ならまだまだだと思います☺️

うちは1人目ですが、女の子は何でも早いでしょ〜と言われ続けて2歳でやっと喋りましたw特に遅すぎるとは言われた事無いです☺️

• ミサコ

ミサコ

女の子何でも早い説やめてほしいですよね(^_^;)
    ご経験からありがとうございました!

• 11月24日