※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーバース
お金・保険

旅行費の捻出方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんのご意見を聞きたいです。
年にどのくらい旅行にいったりしますか?
私は実家を離れ主人の地元に来て、長い連休などあれば、実家に帰ったり旅行に行きたいです。
ですが、子も多い為、遠出すると10万以上はかかってしまいます。旅行費はどのように捻出されていますか?月々貯金していますか?
なんなら貯金が苦手な私に貯金ができる方法をおしえてください。宜しくお願いします。

コメント

 なな

年に2回〜3回くらいだと思います。

夫の連休が年に2回とれるので💡
まだ子供1人で大人料金のみしかかかりませんが、10万は超えますよね。
旅行費は、ボーナスや株やら投信やらから捻出してますよ!

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    連休がとれること羨ましいです!株や投資もしているんですね!素晴らしいですね😊
    私としても年に2、3回が希望です🎵

    • 11月26日
ママリ

我が家は子供3人です😊

年間160万円の旅費を確保してますよ。

夏の沖縄旅行で80万円
後は近場の温泉などで2〜3泊20〜30万円ですね。

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    三人のお子さんがいると移動もなにかと大変になりますよね😃うちも三人が少し大きくなってきたので、やっと遠出も出来るようになりました✨
    旅行代として先に押さえておくのも良い考えですね!😊

    • 11月26日
ちま

うちは老後・子供の貯蓄は月の収入から、臨時の出費はボーナスからなので、ボーナスが旅費や車検などなどに当てられます。
年に5回くらいは旅行&帰省に行っています。

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    老後資金大切ですよね。年に5回、素晴らしいですね😊ボーナスあることが羨ましいです✨

    • 11月26日
ままり

年1くらいです😊
うちは2人ですが、小さいうちに(料金が発生しない年齢)行きました!
とはいえコロナ禍で去年の今年は行けてないだけなのですが🤣
旅費はボーナスからとっておくようにしています😊
行きたい場所が決まっているなら計算しておいて先取り貯金で毎月貯めていくと良いと思います!
それが貯められないなら旅行への気持ちがそこまでない。と捉えても良いと思うのと、ご主人のわがままなどで使い込みそうな時は家族でジャッジすると良いと思います。
旅行費削ってパパの〇〇を買っても良いですか?って。
もちろんそれがパパじゃなくても、自分やお子さんのために旅行費削っても良いのか?っていうのをみんなで確認して、それでも必要なことなのかを考えるようになれば家族全員が"本当にお金をかけるべきもの"を見分ける力がつくようになると思います。
うちは確認しますよ🤣旅行費削ってでもそれ欲しい?って😆

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    確かに子が幼いうちは旅行もそんなにかからないですね✨
    確かに家族で会議して決めることはとても良いですね!実行してみます😊

    • 11月26日
deleted user

うちは数年に1回あるかないかですね🤔
主人が仕事柄土日祝や、年末年始、GWも仕事なので😭
でも、子供も記憶が残る年頃になってくると思いますし、お友達との会話もあるでしょうし、うまく調整して年1〜2回くらいは連れて行きたいかなと思ってます☺️
予算は別途出費用口座に毎月貯めています👍✨

はじめてのママリ🔰

コロナ前でしかお答え出来ませんが
年2回、多くて3回くらいですかね💦
子供が今小学校高学年で
小学校入る前は、保育園休んだりして頻繁に行ってましたが
小学校に入ってからはそういう訳にも行かず…💦
1回の旅行で結構いってしまいますよね😭
だいたい年2回のボーナス前後に行くのでそこから出してます🙌
子供が小さかった時は1回に掛かる金額がそこまでじゃなかったので
主人の月のお給料から出してました!

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    子の小学校や習い事のことを考えると中々日が抑えるのも難しくなりますよね‼️
    ボーナスがあることが羨ましいです✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

子ども2人います😊
コロナ前は毎月どこか旅行してました😊
年2回旦那の休みに合わせて海外旅行もしてました。
旅費はその都度出せるので特に貯金しようとは思ってません。

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    お子さんに2人連れての海外は大変ではないですか?
    大変さを考えるとつい、国内でとどまってしまいます😢

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目はコロナになってから生まれてるので、2人連れて海外はまだ行けてないです😅
    上の子と妊娠中にハワイに行ったのが最後です🥲
    この前初めて2人連れてディズニー行ってきましたが子ども2人いると何かと大変ですね💦

    • 11月26日
deleted user

コロナ前
夫の転勤で大阪在住
夫の実家は東京
私の実家は福岡
年末年始、GW、お盆は東京帰省だいたい4泊5日〜5泊6日
義実家泊なので、かかるのは交通費(飛行機で行ったり新幹線で行ったり)とお土産代、その他東京で遊ぶお金(ディズニーとか水族館とか色々)
9月の連休とかで年一回福岡帰省で新幹線代
実家(福岡の田舎なので福岡市内からレンタカー借りる)2泊と福岡市内のホテルに2泊(市内にいる私の友人複数人と会うため)
それ以外に年1〜2回旅行
近場の温泉や韓国旅行、北海道や沖縄とか色々ですね😊
お金の管理は夫がしてて特に旅行用の貯金とかはしてないです😅
無理して行くものではないと思ってるので😅

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    わたしの環境とよく似ていてびっくりしました。帰省代は結構かかりますよね。主人はお金を管理したがらないので中々どーしよーと悩んだりします。

    • 11月26日
ゆり

コロナ前は毎年1回or2回ディズニー旅行してました。
旅費は1回あたりの予算は20万で毎月1万円、ボーナス月は4万円積み立ててます。
これ以外の旅行はあまりしませんがたまにUSJ旅行の時はボーナスから捻出したりしてます。
毎月積み立ては旅費専用の銀行口座を作って貯めてます。

  • ベイビーバース

    ベイビーバース

    来月ディズニーランドとシーへ旅行です!確かに20万は妥当かもしれませんね、毎月の貯金参考にさせてもらいます😉

    • 11月26日