※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の悪さや甘えについて相談中。仕事は無理で辞めたが、将来の不安もある。産後の就活も厳しい現実。

専業主婦はそんなに悪なのでしょうか?

産後は人権のないドリンクサーバー(授乳)の生活だから仕事をしたのがいいとか、職場環境がよく理解があれば仕事も続けられたかもしれないけど私は無理でした。

毎月残業120時間オーバーで睡眠は3時間程度、仕事柄ほぼ男性しかいないので不妊治療の理解もなくメンタル崩壊しそうになって辞めました。

それぞれ環境も違い事情もあるとは思うんですが、専業主婦でいることは悪、甘えなのでしょうか?

私自信、また働きたいという気持ちはあれど、無事子供が産まれて、また毎日25時に帰るような生活をすることになったらという不安もあります。

産後の就活って厳しいのが現実でしょうが。。。
マタアカでそういう呟きをしてる人をよく見るので長々と愚痴でした。。。

コメント

ママリ

悪ではないです!甘えでもないです!凄いと思います👏💗お金がカツカツじゃなければ全然いいと思います❣️

ただ、肩身は狭いし、旦那からは暇人だの金食い虫だの言われ😂私は産んでから働いてます❣️
産後はたしかに難しかったですね。
事務職でしたが、全部落とされて、飲食店の短時間パートで働きました!この仕事に慣れてからは、掛け持ちして飲食店→食品工場と毎日バタバタと働きました!今は自営です😊
私も妊娠発覚時に働いてたところは繁忙期28時までだったり😅こんな所子ども抱えて無理〜と思ってキッパリ辞めましたよ✌️💘

ゆか

専業主婦からいきなり新しい職場でフルタイムはキツいかなと思います😅

私も妊娠中に辞めて、産後パート始めましたが週2.3で14時前には終わるので、娘を迎えに行くまでは1人の時間ができて専業主婦のときより心にゆとりがあります。

産後3、4ヶ月健診のときに産後うつチェックで引っ掛かり助産師さんに、仕事は復帰しないの?育児家事だけより、息抜きができることがあると少し気が楽になるよ~と言われ、それを専業主婦に言われてもハードル高いんだよねぇ…と思いました😅

育休中で復帰する職場があっても保育園に入れなかったりするので、専業主婦で保育園を決めることが一番難しかったです。。

お金に余裕ないのに専業主婦してる人は疑問ですが、
余裕あるなら私は全然良いと思うし、私自身専業主婦で育てたかったので選んでます😌

ドリンクサーバーってひどい例えですね笑
再就職は人によるしタイミングによるし、資格があるとかないとか保育園の激戦具合とか本当いろんな状況によると思います。

過労死ライン超えてますよね。忙しいうちの夫でさえ組合に守られて60時間です💦
数年ゆっくりして、独身の頃とは年収が落ちても良ければ仕事はいくらでもあるんじゃ?と思ってる私は甘いんですかね🤣

働くことだけが人生じゃないし、私は趣味があるので夫がしっかり稼ぎ、ゆくゆく私は適当にパートと趣味を両立出来る生活が一番幸せです😌

eq

悪なのですか?聞いた事ないですよ☺️
17年専業主婦してました。
現在も週2の4時間だけ。
専業主婦みたいなものです😅

あっという間に大きくなってしまう今しかない子供との時間を
つきっきりで過ごせた事はお金にかえられない何よりの宝です。

休みも休憩も給与も正解もない育児の毎日に悪や甘えなどある訳がないです♡

亜美子

私は6年以上専業主婦してます
専業主婦最高ですよ😂❤️

産後のドリンクサーバーは分かりますが、人権はありますょー 笑
そしてドリンクサーバーも一生ではなく卒乳までの期間限定なので安心して下さい🤣

私は専業主婦で毎日子供と3食昼寝付きの生活をしてますが
罪悪感も感じた事ないです‼︎

昨日は勤労感謝の日でしたが
うちの娘たちは専業主婦も
「家でお仕事してる」と認めてくれました🥺